SSブログ

ツルバラの誘引 [ガーデン]

ひさしぶりにハリネズミ走りに足を踏み入れた日、
落ち葉拾いのほかにもうひとつ、
気がかりを解消(*^^)v。

気がかりの種・その2 ツルバラの誘引

⑨.JPG

ハリネズミ走りの東方面と北方面のコーナー部分に
設置したこのガーデンアーチ、
やっとのことで手に入れたのが去年のGW前で、
すでに生い茂ったシュートを誘引することは叶わず、
誘引作業はこの冬に持ち越しとなっておりました。

が。
その「宿題」、まだやってなかった~^^;。

アーチの左手に植えてるペレニアル・ブラッシュ・・・・
葉っぱに開いてる穴はハキリバチに切り取られた(><)

⑩.JPG

お花は楚々としてかわいいのに生育力旺盛で、
暴れまくりのこのコの誘引にようやく着手することに。
その暴れ具合・・・・

⑪.JPG⑫.JPG

あたりをぐにゃぐにゃ這いずり回って、
ウッドフェンスの裏にだって回り込み、
お隣りさんちの犬走りにもちょっぴりお邪魔中^^;。

このシュートの数々と格闘すること小一時間、
お行儀のよい状態にアーチに誘引できました~。

BEFORE-AFTER
⑬.JPG⑭.JPG

初めてにしては上出来・・・・と自画自賛しとこw。

アーチへの誘引って
シュートをS字にしながらっていうのがタイヘンだよなぁ。
そのまままっすぐ上へと結わえるなら簡単なんだけど、
それだとシュートの先端、
アーチの上のほうにしかお花が咲かないらしく。

地面に水平にしたシュートから花芽が伸びてくるのは、
壁面仕立て風の淡雪でも実証済み。

⑮.JPG

なのでがんばってはみたけれど、
大切なシュートを1本、ポキッて折ってしまった(_ _ ;)。

そんな傷心ハリネズミを癒してくれたもの、
カラスバヒメリュウキンカの芽吹き。

⑯.JPG

去年、おぎはら植物園さんからお取り寄せした、
黒い葉っぱがカッコいい山野草。
夏からは休眠期に入って地上部がなくなっちゃうので、
その消息が気がかりだったんだけど、
北向きのハリネズミ走りになじんでくれたみたい^^。
nice!(70)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 70

コメント 20

ぽんこ

頑張ったねー。たくさん花がつくといいね♬
ハキリバチって言うんだ。一生懸命葉っぱをまーるくかじっている
蜂を見かけたことがあってね。器用なもんだなーって眺めていたの。
毛虫の仕業じゃなかった…ってホッとしたんだ。
by ぽんこ (2015-01-30 08:17) 

akko

うまく誘引できたね^^
これは花が咲くのが楽しみ♪
カラスバヒメリュウキンカ・・覚えられない名前だね^^
かっこいい葉っぱがしびれるな~♡
お気に入りが出てきてくれると嬉しいね^^
だんな様A型なのね・・・私も時には優柔不断なA型です。。。
by akko (2015-01-30 08:21) 

にゃごにゃご

アーチ、たのしみです。
芽吹き、これからも色々出てきますね。
by にゃごにゃご (2015-01-30 08:26) 

keroyon

アーチ、楽しみですね!!
バラのアーチ、憧れます~~(^^)
壁面の淡雪さんもとってもステキです~。
お庭、私から見ましたら「カンペキ」に思えますが
発展途上なのですね・・。
やはり奥が深い・・。
でもそうだからこそ楽しいのかもしれませんね。
なんだかわかるような気がします・・。

タオルハンカチ、2色展開なら両方あったほうが
よりかわいいですよね(^^)
のらやさん、あなどれず・・ですね。
一度行ってみなくては・・。にゃ~の日以外ならそうでも
ないのかしら・・。
by keroyon (2015-01-30 12:33) 

あーちゃ

おお、もうやられたのですね。早いなあ。
私は、2月の中旬ごろにやろうかと思ってます。
by あーちゃ (2015-01-30 12:38) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

もともと花付きがいいペレニアル・ブラッシュ、5月が楽しみ~♪。
ハキリバチ、ほんと器用だよね~。
何のためらいもなく、まぁるく切り取っていくもの。
近くにコーネリアとか他のバラも植わってるのに、
切り取られるのはこのバラばっかり^^;。
by ハリネズミ (2015-01-30 13:10) 

ハリネズミ

akkoさんへ

かなり期待してます、春バラのころ^^。
カラスバヒメリュウキンカ、漢字だと烏葉姫立金花って
ますます覚えられない^^;。
小さな黄色のお花も咲くの。
ダンナさんはじっくりゆっくり考えるA型、
そして私はほぼ思い付きで突進するB型です^m^。
by ハリネズミ (2015-01-30 13:13) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

とりあえずアーチの左側は誘引できました^^。
右側のバラは植えたのが1年後だったのでまだシュートが短く、
これからの成長が待たれるところ。
今日は朝から雪が降りましたけど、雪かきの必要はなさそうですね^^。
by ハリネズミ (2015-01-30 13:15) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

バラのアーチ、やっぱり憧れですよね~♪。
アーチ仕立て、簡単そうに思ってましたけど、
実はむずかしいんだなぁと今ごろ実感しています。
なんたってシュートをS字に曲げるのがドキドキです!
力加減を間違えると折れちゃいますし^^;。

お庭づくり、なかなか一筋縄ではいきませーん。
ひとり遊びにはちょうどよい広さのお庭だと思うんですけどね、
アーチやベンチなどを置きたいなぁってことになると、
やっぱり狭さがネックになって、
植栽済みの植物を別の場所に移植することになったり^^;。
最初にしっかりしたプランを立てればこんなこともないのかな。
ただ園芸書や絵葉書で見たシーンを自分のお庭にも・・・・って
思ってしまうので、まだまだ試行錯誤は続きそう^^。

のらやさん、「にゃ~の日」以外はさほど混まないと思います。
ぜひ~♪。
by ハリネズミ (2015-01-30 13:27) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

アーチを手に入れたのが遅かったので、
去年は野放しのままでやりすごしておりました~^^;。
今年はちゃんとしたアーチ仕立てにしたくってがんばっときましたv。
by ハリネズミ (2015-01-30 13:28) 

彩風

アーチへの誘引も大変なのて゜すね。
お花が楽しみです。
たくさん咲くといいね。
壁面仕立ても素敵です。
by 彩風 (2015-01-30 16:37) 

ねこの手

気がかりはこれだったのですね。
春にはたくさんの薔薇が咲くことでしょう。楽しみです。
綺麗に誘引できて、羨ましいです。
我が家は。。。ま、なんとかなるでしょう。。。^^;
アーチが欲しいと思う今日このごろです。

by ねこの手 (2015-01-30 17:45) 

チョコまる

白いバラたち素敵です^^
きれいに誘引したので、今春はたくさん花が咲くといいですね。

ケヤキモールよく利用します。
あそこのブルー・ブルーエだったんですね♪
by チョコまる (2015-01-30 22:04) 

Inatimy

誘因作業、大変そう。 
折れるか折れないか、ぎりぎりのところで曲げたりするんですものねぇ。
地面に水平がポイントとは。不思議。
アーチに沿って花咲くバラ・・・その下で座ってゆったり読書とか、
優雅そう♪と想像膨らみます^^。
by Inatimy (2015-01-30 22:46) 

フロリダマナティー

剪定や誘引、バラにとって大切な作業ですよね(o^^o)
ペレニアル・ブラッシュ、きっとアーチいっぱいに花を咲かせてくれますね!
カラスバヒメリュウキンカ、良い色ですね
環境に馴染んでくれて良かったです
by フロリダマナティー (2015-01-31 07:30) 

ハリネズミ

彩風さんへ

アーチへの誘引、シュートを曲げるときの力加減が
ちょっとむずかしくて^^;。
力を入れ過ぎるとポキッと折れちゃいますから^^;;。
1本は折ってしまったけど、残りはわりときれいに誘引できたので、
たくさんのお花、期待できそう^^。
by ハリネズミ (2015-01-31 08:08) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

植えつけからだと1年半あまり・・・・
ようやく待望のアーチ仕立てのスタート地点に^^。
ガーデニング大国のイギリスだと、
アーチだってきっと目移りしちゃうほどすてきなのが
たくさんありそうですね♪。
by ハリネズミ (2015-01-31 08:10) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

白くて花びらの少ない一重咲きっぽいバラが好きなんです^^。
園芸書にあるとおりの誘引、がんばったつもりなので、
5月の春バラの季節の到来が楽しみ♪。

ケヤキモール、よく利用されるとは、
チョコまるさんちとは本当にご近所なんですね~^^。
by ハリネズミ (2015-01-31 08:15) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

そうそう、折れるか折れないか・・・・微妙な力加減です、誘引作業。
なので今回も1本、シュートがポキリ^^;。
シュートから空に向かって花芽がつくので、
シュートを倒して地面に水平にすることで花芽がいっぱいつくそうですよ。
要はシュートをだましてる?^^;
アーチの下へのガーデンチェアの設置、それもいつか実現したい妄想の
ひとつ。その前にフロントガーデンへのベンチの導入もあったり^^。
by ハリネズミ (2015-01-31 08:19) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

フロリダマナティーさんもアンジェラのオベリスク仕立て、
できましたか?^^
ペレニアル・ブラッシュ、もとから花付きがいいバラなので、
「正しい誘引」でさらにたくさんのお花が咲くかもってワクワクw。
カラスバヒメリュウキンカ、暑さに弱い山野草なので、
夏の間に☆になってないか心配してました。
2株植えた両方が元気に発芽してくれました~(*^^)v。
by ハリネズミ (2015-01-31 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0