SSブログ

*エンジェルランプ* [部屋を彩るグリーンたち]

つい懐かしくてひと鉢^^。

①.JPG

その名もかわいい「エンジェルランプ」は
ひとり暮らしを始めたころ、買って育てたことのあるお花。
いつものスーパーでひさしぶりに見かけた。

もう少しお花が細身でオレンジ色の ‘ユニフロラ’ なら
ときどき見かけることもあったけど、
この ‘ウェンディ’ には長らくお目にかかってなかった。

ぷっくりした釣鐘型のお花は文句なしのかわいさ。
ロゼワイン色のような花色も透け感があってくどくなく。

②.JPG

そして、その後ろ姿までチャーミングなのだった。
萼の形が四つ葉型w。

③.JPG

「エンジェルランプ」と聞いて思い浮かぶのは、
ハリネズミの部屋に舞うこのエンジェルちゃん♪。

④.JPG

手元にはランプを携えた、正真正銘のエンジェルランプw。

⑤.JPG

もっとも小花が群れ咲く当のお花のほうは
「ランプ」というよりは「シャンデリア」っぽいけどね^^;。

⑥.JPG

ぽってりした肉厚の葉っぱからもわかるかな、
エンジェルランプはカランコエの一種。
来年以降、お花を楽しむためにはポインセチアと同じく、
短日処理が必要だったりする(゜゜)~。
いま咲いているお花が「最初で最後」にならないよう、
がんばろう~!  ・・・・なるべく
nice!(67)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 67

コメント 30

にゃごにゃご

エンジェルランプ、とってもかわいい花です。
部屋に飛んでるエンジェル、いいなぁ。
by にゃごにゃご (2015-01-31 08:50) 

mayu

素敵なランプですね、アンティークな雰囲気いっぱいです。
by mayu (2015-01-31 10:37) 

hiro

おはようございます。

ウエンディは、昔見たことがありますが、ここで、みることができて、良かったです。


by hiro (2015-01-31 10:39) 

チョコまる

かわいいお花ですね^^
毎年手間なしで咲いてくれるといいんですがね…

by チョコまる (2015-01-31 10:46) 

旅爺さん

エンジェルランプ系統がお好きなんですね。
じゃ~ツリガネニンジンやホタルブクロなども好きかな?
by 旅爺さん (2015-01-31 10:58) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

エンジェルランプ、釣鐘型のお花がたくさん咲いてかわいいんです^^。
育てるのは20年ぶりくらい。
部屋に飛んでるエンジェル、お気に入りです。
でも・・・・地震のときはぐるんぐるんしてちょっぴり怖いです^^;。
by ハリネズミ (2015-01-31 11:44) 

ハリネズミ

mayuさんへ

ありがとうございます^^。
そう、アンティークっぽい雰囲気がツボなんですよ。
同じようなデザインのアンティークランプは手が出なくって、
リーズナブルな現行品で代用してます。
by ハリネズミ (2015-01-31 11:46) 

ハリネズミ

hiroさんへ

ウェンディ、昔はよく見かけましたよね。
私もずーっと見かけてなかったのを久しぶりに見て、
連れ帰ってきました^^。やっぱりかわいい~♪。
by ハリネズミ (2015-01-31 11:47) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

面倒な短日処理が必要だと知りつつ、つい^^;。
ほんと、なんにもしなくてもお花が咲いてくれるといいのになぁ。
あまり大鉢にしないようにして8月からの短日処理、がんばろう!
by ハリネズミ (2015-01-31 11:50) 

ハリネズミ

旅爺さんさんへ

釣鐘型のお花、大好きです。
もちろんツリガネニンジンもホタルブクロもいいですよね♪。
それに、スズラン、ドウダンツツジなんかもいいなぁw。
by ハリネズミ (2015-01-31 11:51) 

あーちゃ

ぷっくりかわいいですねー
短日処理が必要とは、ちょっと大変かなあ。
あ、でも我が家のポインセチア、無事、色が変わってきてますw
おそーーーい短日処理でしたが、なんとかなるものです。
by あーちゃ (2015-01-31 12:24) 

keroyon

エンジェルランプ、とってもかわいいお花ですね~。
名前もかわいい♪
そしてそして、ハリネズミさまのお部屋のエンジェルランプも
オシャレですね~~。
一緒に写っているカーテンもステキで、どこのお部屋も
本当ステキな感じなんでしょうね(^^)
(女子の憧れのおうちなんでしょうね♪)

おうちもお庭も理想・・って思いますけど、
やはりまだまだ試行錯誤なんですね・・。
ご近所さんとか、走りに行ったり・・の先で最近お庭の
雰囲気とか気になるようになりましたが、
ハリネズミさまのところほどステキな感じのは見当たらず・・。
これからも記事を楽しみにしております(^^)
by keroyon (2015-01-31 13:35) 

ふにゃいの

エンジェルランプ
つりがね型の形も花の色も
かわいい♪
お世話は大変かもしれませんが
来年も楽しめるといいですね。
by ふにゃいの (2015-01-31 14:51) 

はづき

エンジェルランプ、素敵ですね〜。なんか心がほんわかします。(*^_^*)
by はづき (2015-01-31 15:58) 

彩風

エンジェルランプかわいいお花ですね。
萼もお花みたいです。
短日処理うまくいくといいね。
お部屋のエンジェルランプもすごく素敵です。

by 彩風 (2015-01-31 16:11) 

ぽんこ

可愛すぎる〜(≧∇≦)
完璧にツボです!
短日処理が必要なのね。ぽんこにはムリだわ。
ハリネズミちゃん、がーんば。
by ぽんこ (2015-01-31 16:22) 

soda

あらっ素敵~♪ 2つのエンジェルランプが幸せを運んできそうです^^

by soda (2015-01-31 18:51) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

何種類かあるエンジェルランプの中でいちばん好きなウェンディ、
見つけました~(*^^)v。
短日処理、期間が長くて途中で飽きてきちゃうんですよね^^;。
ポインセチアの短日処理もクリスマスに間に合わせるためには、
お盆明けくらいから始めなくっちゃいけないし、
なんだか忙しくなりそう~。
by ハリネズミ (2015-01-31 19:48) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

名前も姿も言うことなしですよ、エンジェルランプ♪。
ずーっと見かけなかったのに、思いがけなく再会しました^^。
ライトのほうのエンジェルランプは残念ながら現行品なんです。
できればアンティークのが希望でしたけど、お値段が・・・・^^;。
カーテン・・・・のようなもの、実はテーブルクロスなんです。
もうひとつある掃出し窓にも同じデザインのテーブルクロスを
カーテンにしています。
市販品にラフな感じのが見つからなかったもので。

「入れ物」としてのお家はたぶんかわいいかなぁ、
そういう系?のハウスメーカーさんで建てましたから。
でもそこに住まう私のセンスのなさで、
イマイチそのかわいさを生かせてませんね・・・・。
ちょっと宝の持ち腐れっていう気がしています^^;。
・・・・ということでやっぱりモノの厳選が急がれます。
そうそう、外出ままならなかった昨日、断捨離に励んでました^^。
by ハリネズミ (2015-01-31 20:00) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

色もカタチもかわいいでしょ~、エンジェルランプw。
これで簡単にお花が咲いてくれれば言うことなしなんだけどなぁ・・・・。
せっかく再会できたので末永く楽しめるよう、がんばってみます^^。
by ハリネズミ (2015-01-31 20:02) 

ハリネズミ

はづきさんへ

ベル型のお花もその色もなんだかほんわかしますよね^^。
来年もたくさんお花が咲くといいな♪。
by ハリネズミ (2015-01-31 20:04) 

ハリネズミ

彩風さんへ

お花もかわいいけど、萼もかわいいですよね♪。
今日、少し咲き進んだお花から蕊もちらっと見えてきて、
また違った雰囲気になってきました。
短日処理、ポインセチアのもあるし、
箱をかぶせたりどけたりと大忙しになりそうですよね^^;。
ライトのエンジェルランプは天使のお尻がお気に入りです♪。
by ハリネズミ (2015-01-31 20:09) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

すっごいかわいいでしょ、エンジェルランプw。
他にも2種類くらい知ってるけど、このウェンディがピカイチよん♪。
短日処理がね、私もネックだな^^;。
2ヵ月ってけっこう長いよね、ときどき忘れちゃうの・・・・。
ぼちぼち、ガンバロウ^^。
by ハリネズミ (2015-01-31 20:13) 

ハリネズミ

sodaさんへ

「エンジェル」「天使」という言葉には敏感に反応しちゃいますw。
お庭にもそんな名前を持つ植物がちらほら^^。
なんだか幸せが舞い降りてきそうですよね♪。
by ハリネズミ (2015-01-31 20:16) 

ちぇる

名前もお花もかわいい〜
カランコエの一種なんですね。
部屋に舞うエンジェルちゃんもステキです^^
by ちぇる (2015-01-31 20:26) 

Inatimy

お花も天井の天使さんのも、どちらのエンジェルランプも素敵ですね〜。
可愛いのに、色合いが甘すぎることなく、‘ウェンディ’ はお花の形も
長くなくふっくらしてて、なんて愛らしい♪
欲しいな〜・・・と思ったけど短日処理と聞いて手が引っ込みました^^;。
by Inatimy (2015-02-01 07:16) 

フロリダマナティー

エンジェルランプ、お店に入荷しましたが短日処理が必要とは知らなかったです(o^^o)
ランプ可愛いですね
そんなランプが似合うお部屋羨ましい〜
by フロリダマナティー (2015-02-01 07:16) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

お花だけでなく名前もいいですよね~^^。
カランコエの仲間なので水やりの手間はないけど、
そのぶん短日処理の手間が・・・・^^;。
お部屋に舞うエンジェルもラブリーでお気に入りです♪。
by ハリネズミ (2015-02-01 07:44) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

他のエンジェルランプはけっこう細身なんだけど、
ウェンディはご覧のとおりのころんころんなカタチで、これがツボw。
短日処理・・・・ひるみますよね^^;。
そうそう、うちのフツーのカランコエは☆になりました・・・・。
お水、あげすぎちゃったみたいで茎が腐っちゃった^^;。
エンジェルランプのいいところは、フツーのカランコエより腐りにくいとこかな。
by ハリネズミ (2015-02-01 07:46) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

フロリダマナティーさんのバイト先の品ぞろえ、
うかがっているとなんだかハリネズミ好みかも?^^
エンジェルランプ、私はホント、ひさしぶりの再会でしたよ~。
ランプ、ちょっとラブリーすぎるかなぁとも思ったのだけど、
天使のお尻がかわいくて思いきって選んでみました♪。
by ハリネズミ (2015-02-01 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0