SSブログ

3年めにして初・雪の玉♪ [ガーデン]

見つけたときには「ヨッシャー!」と思わずガッツポーズ、
のち小躍りに(≧▽≦*)。

①.JPG

待望のビバーナム ‘スノーボール’ のつぼみ。
小さな開花株を買ってきて、
植えつけたのは何年前のことだったかしらって
過去記事を遡ってみたら2012年の春のことで3年前。
植えつけ3年めにして初つぼみw。

そのとき咲いてたお花。
白いボール状のお花、好みのストライクゾーン。

②.JPG

でも・・・・
おととしも去年もお花が咲くことはなく、
むなしく歳月だけが流れていったのでした・・・・。
いちおう初心者向けの花木だし、
翌年の花芽ができる7月以降の剪定はダメだっていうから、
剪定マニアのハリネズミも剪定を控えてはいたのだけど。

空振りの2度の春を経て、
めぐってきた3度めの春にやっとついたつぼみ・・・・

③.jpg④.JPG

とりあえずその存在、5個確認済み(*^^)v。

このお花、春の芽吹きの瞬間にお花が咲くかどうかの
「判決」が下る花木で、
芽がほぐれてその葉っぱの中心につぼみがなければ
その年のお花はもう望めない。
なのでハリネズミ、
芽がほころびかけたのに気づいたときから何度も
その葉をめくりかけては思いとどまってガマンしてた。
いじくりすぎて、つぼみ付きの芽が落ちちゃったら大変!

ちなみに・・・・
花芽のない「ハズレ」の芽だと葉っぱばかりが出現^^;。

⑤.JPG


植えつけから3年経ったスノーボール、
樹高はハリネズミの身長より少し低い150センチくらいに
成長してる。
買ってきたときに咲いてたお花の位置がのあたりだから
ずいぶんと大きくなったなぁ。

⑥.JPG

でも、スタンダード仕立ての樹形をめざしてて、
去年までは側枝を切り詰め、
ひたすら主幹を伸ばすことに集中してたのでほぼ棒状態^^;。
ようやく目標の高さまで育った今年から、
成長点を留めてまぁるいヘッドづくりに入るところ。
完成はたぶん5年後くらいとずいぶん先のこと。
それでもまだ見ぬそのシーンを妄想してはニンマリ。


モッコウバラにもつぼみがあがってきて。

⑦.JPG

来月にはかわいいお花が咲く予定。

⑧.JPG

ピエール・ドゥ・ロンサールにもつぼみ♪。

⑨.JPG

・・・・が、早くもアブラムシが~!
オルトラン、撒いとかなくっちゃいけないな( ..)φ。
nice!(77)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 77

コメント 20

にゃごにゃご

スノーボール、たのしみ!!

by にゃごにゃご (2015-04-02 08:41) 

チョコまる

つぼみの発見はうれしいですよね!
どんどん暖かくなって、つぼみも膨らみますね♪

by チョコまる (2015-04-02 09:37) 

keroyon

ガッツポーズ、出ましたか~~(^^)
内容は違えど(^^)気持ちは分かる気がいたします♪
楽しみですね!!
それに、ものすごく大きくなっていますし、今後も楽しみですね!

クワトロちゃんの生命力にも期待ですね~。
コミュニケーション力、ついてくれるといいのですが・・。
「エサを投げたらハサミでキャッチ」・・・できたらすごすぎます・・。

お花見できてよかったですね(^^)
私はいつもの公園、満開の状態を見れないかも(><)
明日の朝の出勤前はまだ雨は大丈夫そうですが、
それくらいしかチャンスが・・・。
by keroyon (2015-04-02 12:29) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

スノーボールのつぼみ、とってもうれしくって~(≧▽≦*)。
毎年、芽吹きのころ、「今年もハズレ・・・・」ってしょんぼりしてましたから。
緑色のまま大きな手毬になってやがて白に色変わり、
いまからもう楽しみでたのしみでw。
by ハリネズミ (2015-04-02 12:54) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

今日はトキンイバラのつぼみ、発見しました^^。
毎年必ず咲いてくれるお花のつぼみの発見だってうれしいのに、
これまで一度も咲かせられなかったスノーボールにつぼみ・・・・
もうニコニコデレデレです^m^。
by ハリネズミ (2015-04-02 12:56) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ガッツポーズ、出ましたよ~(*^^)v。
もう2回、お花なしの空振りの年が続いてましたから、
つぼみを見つけたときはうれしくてうれしくて・・・・。
買ってきたときの30センチほどから150センチほどになりましたし、
チュッパチャプス型の大きな茂みになってお花がたくさん咲くように
なれば目立つこと、間違いなし!
・・・・っていう目論見のもと、通りからよく見える場所に植えてますw。

お花見、わざわざ見に行かなくても買い物のときに使う道が
桜のトンネルのようになってて毎日のように見られるのですが、
ま、お約束の行事かなとちょっとおでかけしてきました。
明日からはぐずついたお天気が続きそうで、桜も散っちゃいそうですね。
あ、本日木曜日はお天気に恵まれてなによりでしたね。
練習会で夜桜を見られるかしら?^^
by ハリネズミ (2015-04-02 13:04) 

彩風

スノーボール楽しみです。
3年でずい分大きく成長しましたね。
他のお花達も芽がでてきて毎日の楽しみがグンと
増えましたね。
by 彩風 (2015-04-02 15:06) 

ぽんこ

スノーポール、まんまるでかわいいね。
楽しみにしてます。
もうアブラムシきてるの?そんな季節なのね。
我が家も明日はオルトランだわ。
by ぽんこ (2015-04-02 15:13) 

あーちゃ

おお、、すごい!!
それにバラのつぼみまで上がってきているなんてもっとすごいです♪
咲くのが楽しみ☆

by あーちゃ (2015-04-02 17:59) 

ハリネズミ

彩風さんへ

スノーボール、3年めにしてようやくお花が咲きそうです^^。
樹高は3年で120センチほど伸びましたよ~。
ヒメウツギやコデマリなんかもつぼみが出てきてますし、
目覚めの遅いアナベルも芽が動き出しました♪。
by ハリネズミ (2015-04-02 18:30) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

スノーボール、アナベルを小さくしたようなまんまるのお花。
つくづくこういう手毬状のお花が好きだなぁ、ハリネズミw。
ピエール・ドゥ・ロンサールのつぼみ、
すでに7匹ほどアブラムシがたかってたよ~^^;。
暖かくなってくると油断も隙もないね。
オルトランとあと「アリの巣コロリ」が必需品です。
by ハリネズミ (2015-04-02 18:33) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

やーっとのことで、今年はお花が拝めそうです(*^^)v。
バラのつぼみ、早いですよね。
今年はお花が咲くの、なにもかも早い気がします。
by ハリネズミ (2015-04-02 18:35) 

フロリダマナティー

ホントに雪玉みたいなお花ですね
蕾が5個もつくなんて、おめでとうございます(o^^o)!

これからスタンダード仕立てにして、蕾がいっぱいつくようになったら綺麗ですね

まずは5個の開花、楽しみにしてます




by フロリダマナティー (2015-04-02 19:48) 

prin4795

モッコウバラ、大好きです

ピエ-ルド,サル-ンは
スマホの暗号みたいなのにしたのだけと、
それが思い出せなくて(苦笑)……

by prin4795 (2015-04-02 23:50) 

Inatimy

スノーボースのツボミ、嬉しいですね〜。 それも5個も♪
やっと心を開いてくれた感がありますよね^^。
年々、ツボミの数が倍に増えていくといいですね〜。
モッコウバラにもツボミ。 お庭のあちこちにツボミがあると思うと、
毎日が宝探しのよう♪
あ、でもアブラムシとの遭遇は困りますね^^;。
by Inatimy (2015-04-03 06:31) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ランタナもそうですが、小花が集まって手毬状に咲くお花にハリネズミ、
目がないんです^^。
開花株を買ってきて以来、3年ぶりに見るお花、いまから楽しみ♪。
いまはまだひょろっとした棒状ですけど、スタンダード仕立てになった
木に雪玉がいっぱいついてる様を妄想すると、とってもしあわせ~w。
by ハリネズミ (2015-04-03 06:54) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

モッコウバラ、トゲがないのがいいですよね^^。
あと、特別な手入れをしなくても花付きがいいのもうれしい♪。
スマホの暗号がバラの名前だなんて、おしゃれ~。
by ハリネズミ (2015-04-03 06:55) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

とりあえず5個確認したつぼみ、もう少しあるかもw。
毎年、この時季にわかるつぼみの有無、がっかり続きだったので、
とーってもうれしいです^^。
目標の高さまで樹高が伸びたし、あとは大きな茂みになって、
そのぶんたくさんお花も咲いてくれることに期待。
モッコウバラのつぼみ、まだマッチ棒の先ほどの小ささなんだけど、
見つけるとうれしくて♪。
アブラムシは・・・・いよいよか~って感じです^^;。
今日はオルトランを買い足しに行かなくっちゃ~。
by ハリネズミ (2015-04-03 07:00) 

ともやん

スノーボールのつぼみ、よかったですね!
ふふふ、ガッツポーズ…^ - ^
楽しみですね!
アブラムシ、困りますね。
うちも娘が学校から持ち帰ったパンジーにいて、なんとかしないと…。
by ともやん (2015-04-03 07:34) 

ハリネズミ

ともやんさんへ

ありがとうございま~す^^*。
買ってきたときに咲いてたお花が終わってから3年、
全然お花を愛でることができずにいたので、
この春はスペシャルな春となるでしょう♪。
ガッツポーズも思わず出ちゃいました~^^;。
アブラムシ、やっぱりオルトランがおすすめです。
株元にぱらぱらと撒くだけでアブラムシ、ノックアウトできますよ。
by ハリネズミ (2015-04-03 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0