SSブログ

ルバーブでジャムづくり [好きなもの:おいしいもの]

雨の日の午後、ひさしぶりにジャムをつくりました。
できあがったジャム、
WECKの保存ビンの底の方にほんのちょっぴり。

①.JPG

ここまで減るとは予想外^^;。
ジャムづくりに使ったのはルバーブでした。

②.JPG

日本ではメジャーとは言えない食材。
先日おでかけしたガーデンショップの野菜売り場で見つけ、
一度食べてみたかったそのジャム、
つくってみようかなぁと思い立ってひと袋購入。

包みの中にジャムづくりのレシピが同封されてるのも
ちらっと見えてたしw。

③.JPG

でも、レシピにバニラビーンズが含まれてたのは想定外。
そんなもの、お菓子づくりをしないハリネズミんちにはない。
ま、なしでもいいかぁ?^^

レシピどおりに筋をとって、刻んで・・・・

④.JPG

熱湯で5分間ゆがいて、
なんだか得体の知れないモノになったのをざるにあげて。

⑤.JPG

ここまでの作業を通してバニラビーンズが必要なわけ、
ちょっとわかった気もしてきた。
刻むときも煮るときも、酸味のある匂いがする~。
しかもどことなくドクダミのそれに似てるような・・・・^^;。

それでもバニラビーンズを買いに走ることはせず、作業続行。
グラニュー糖と塩を加えて煮ること10分、
仕上げのレモン汁を加えてできあがったのがコレ。

⑥.JPG

色はレバーペースト風。
スプーンですくって舐めてみると、そこそこおいしく。
でも、リピはないなぁ・・・・。

買ってきたルバーブ、1袋600円。
それでできるジャムったらこんなにちょっぴりで、
ダンナさんと2度、ヨーグルトにトッピングしていただいたら
完食しちゃうくらいしかないんだもん^^;。

で、今朝。
プレーンヨーグルトにトッピングしていただきました♪。

⑦.JPG

見た目は日の丸弁当のようだったけど、おいしく。
ダンナさんにも好評。
でも、できあがったジャムの量を見てやっぱり目が点に^^;。

nice!(72)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 18

にゃごにゃご

ルバーブのジャム、こないだ家族が作ってました。
砂糖だけの簡単なジャムです。
by にゃごにゃご (2015-08-18 08:29) 

チョコまる

ルバーブは初めて聞きました。何ものですか??
見た目はぱっとしませんが…美味しいんですね^^
by チョコまる (2015-08-18 10:56) 

akko

どんな味なんだろう??
ルバーブ、食べたことないから想像もつかない^^;
でも材料費+手間を考えたら、ちょっとつらいね。
次なるジャムは何だろうな~?^^
by akko (2015-08-18 11:17) 

keroyon

ルバーブ、初めて見ました~。
煮詰めたらかなり少量になっちゃうんですね(><)
RUN友の「はちみつ屋」さんの量り売りのはちみつ、
100gくらいだと本当、瓶の底のほうに、
ちょうどこのジャムのお写真くらいの量でした(^^;
やっぱり、手間ひまかかるものは大変ですね・・。

自宅ではクーラーはほとんどつけません。
平日の朝、お化粧するときだけ・・ですかね。
風通しがいいので、わりといい風が入ってきますので(^^)
by keroyon (2015-08-18 12:23) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ルバーブのジャム、
仕上げにレモン汁を加えたら、独特の匂いも気にならなくなりました。
バニラビーンズなくても大丈夫だったみたい^^。
by ハリネズミ (2015-08-18 12:39) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

私もよくは知らないのだけど、以前、ガーデンショップのハーブコーナーで
苗を見かけたことがあるので、ハーブかな?
茹であげたあとの状態を見たときは「なに、コレ!?」って思いましたよ^^;。
by ハリネズミ (2015-08-18 12:43) 

ハリネズミ

akkoさんへ

仕上げにレモン汁を加えたっていうのもあるけど、
元から酸味の強い食材みたい。
生の状態は赤い蕗みたいだよね~。
ちょっぴりで600円!
日本じゃあんまり生産されてない野菜? ハーブ? だから
しかたないのかもしれないけど、リピはない、ないって感じよね^^;。
by ハリネズミ (2015-08-18 12:47) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ジャムにすると嵩が減りますよね~。
それはよーく知ってるつもりでも、
ひと袋600円もしたのにこんなに減ってしまうとショック^^;。
コストがかかり過ぎるのでリピはいまのところ考えていませんが、
もしどこかの生産直売などでお安くゲットできたら
またつくってはみたいです♪。
by ハリネズミ (2015-08-18 12:52) 

彩風

ルバーブ初めて知りました。
酸味が強いのですね。
ジャムにするのが一般的なのですか?

by 彩風 (2015-08-18 16:57) 

あーちゃ

わーすごい挑戦ですねー
by あーちゃ (2015-08-18 18:51) 

Inatimy

え? こんなに手間が?
筋も取らないし、茹でてザルにも上げないですよ^^;。
オランダで売ってるルバーブにもタグにレシピついてますが、
<洗って、切って、砂糖またはバニラ砂糖と一緒に10分煮る>としか
書いてないし^^;。 塩もレモンも入れないです。
私の作るジャムの中で、すごく楽チンな部類に入ってるのになぁ。
by Inatimy (2015-08-18 19:59) 

ちぇる

ルバーブジャムどんな味なのかしら。食べてみたいです^^
先月だったか、Jマートでルバーブの苗をみつけて
捕獲しようか迷ったのですが、結構大きくなるみたいで
あきらめました^^;
by ちぇる (2015-08-18 23:47) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ルバーブ、何度かその苗を見かけたことはありましたけど、
農産物として購入するのも口にするのも初めてでした。
たぶんジャムでいただくのが一般的なんじゃないかしら。
by ハリネズミ (2015-08-19 07:26) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

めったにない出会いに恵まれたので、ちょっと冒険をw。
なるほどこういう味か・・・・と納得^^。
by ハリネズミ (2015-08-19 07:27) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

コンポートなら筋取りとかいらなかったのかも?
めったにお目にかかれない食材なので試してみました、ルバーブ。
でも日本での生産量は少ないようでお値段、高いですよね~^^;。
煮詰める時間は10分とこれまでつくったジャムの中では最短でしたv。
by ハリネズミ (2015-08-19 07:30) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

ルバーブ、かなり酸味が強い食材みたいですよ。
グラニュー糖の甘さとルバーブ、そしてレモン汁の酸味のバランスがよく、
おいしかった♪。
苗、ときどき見かけますよね。
私も育ててみたいけど、場所塞ぎになりそうでちょっと敬遠気味~^^;。
by ハリネズミ (2015-08-19 07:32) 

ぽんこ

ホントにちっとだねー。
でも作ってみないとわからないね。
by ぽんこ (2015-08-19 16:22) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ぽんこちゃんとランチしたカフェに併設のマルシェで買ったの、ルバーブ。
こんなに減っちゃうとはね・・・・
これで600円って高すぎ~!
by ハリネズミ (2015-08-20 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0