SSブログ

「森のなか」で。 [部屋を彩るグリーンたち]

おもちゃカボチャを買いに行った日、
だんだん親しくなってきたオーナーさんにお願いして
ちょこっと写真を撮らせてもらいました。

①.jpg

お皿にあしらわれたドライの実もかわいくて、
そして笠をかぶったどんぐりのような、
異なる品種のヘタをかぶせたかぼちゃも気になるw。

②.jpg

でもこの日、
「しまった! カメラを持ってくるのを忘れた~!」と
思ったものはコレ。

③.jpg

ガーランドのようにあしらったツル性の実もののカーテン。
前回の来店時にちょうど花市場で仕入れてきたところで、
そのツルをほぐし、こんなふうにすることを聞いてたのに!
この実ものの正体はヘクソカズラ。
お花のときは「ヘクソ(=屁糞)」の名に違わぬ悪臭がするのに、
実になると匂いはなくなるとは知らなかった。


さて、ついでに小さなお花屋さん「森のなか」さんで
9月に購入したお花のことも。

毎日、お水の中にチャポンとつけるのが日課の・・・・

④.JPG

コウモリラン。

ショップのオーナーさんが元株を株分けしてつくった
小さな子株なんだけど、こういうアレンジが好き♪。
水苔でくるんだ子株をさらにヤシの繊維で巻いて
割れた鉢の欠片にくるくるっと麻ひもで結わえてる。
オーナーさん、
「つくりながらハリネズミさんが好きそうって思ってた」と。
すっかり好みを読まれてる?^^;

育つかなって思うほどに小さかったけど、
小さな葉っぱが誕生中v。

⑤.JPG

もうひとつも、オーナーさんの手によって姿を変えたお花。
先日のウォッシュスタンドの記事のときにも登場してた
小さな吊り鉢仕立てのラン。

⑥.JPG⑦.JPG

お盆前に花付きの状態で店頭に並んでおりました。
ただご贈答用の鉢植えゆえにそこそこお値段もするし、
陶器の鉢に植わった姿はかしこまっててイマイチ。
ランではあるけれど、お行儀よく植わってるのよりは
ナチュラル&カジュアルなほうが好き。

たぶん出るだろう売れ残りの鉢をお店の夏休み中に
小さな吊り鉢仕立てに仕立て直すって
オーナーさんが言ってたのでそれを待っての捕獲^^。

植わってるのはオンシジウムとイオノプシスの交配種、
イオノシジウム ポップコーン ‘はるり’ 。
胡蝶蘭のようにお花を咲かせるのはむずかしくはなく、
黄色からピンクへと色変わりをする
小さなお花のかわいらしさもチェック済みなので、
お花が咲くのをおおいに期待中♪。

nice!(67)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 67

コメント 14

にゃごにゃご

コウモリラン、かわいいです。
はるり、花が楽しみですね。
by にゃごにゃご (2015-10-02 08:29) 

旅爺さん

綺麗なお庭に素敵な飾りなど、素晴らしいセンスをお持ちの方なんですね。
by 旅爺さん (2015-10-02 08:36) 

チョコまる

ステキなお店なんですね!
コウモリランも小さくてかわいい~。どんなふうに成長するのか楽しみですね。
by チョコまる (2015-10-02 09:25) 

keroyon

ステキなお店ですね~(^^)
オーナーさんはハリネズミさまの好みもしっかり
理解して下さっているようで(^^)
ヘクソカズラ、おもしろいですね~(@@)
お花のときに悪臭があって、実になるとなくなるなんて・・。
奥が深い~~。

おもちゃカボチャ、失礼しました~(><)
そうですよね、あまりにリアルだと(^^;
by keroyon (2015-10-02 12:27) 

ぽんこ

素敵な空間〜♬掘り出し物がたくさんありそうね。
こうしてランを仕立てると、もともと好きなお花だけど
親近感湧いてくるね。
by ぽんこ (2015-10-02 13:17) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ちびちびコウモリラン、大事に育ててます^^。
倍くらいの大きさになったら、毎日のチャポンは週1でいいみたい。
はるり、咲くといいんだけどw。
ミニ胡蝶蘭はすっかりわが家では観葉植物になってるんですけどね^^;。
by ハリネズミ (2015-10-02 14:47) 

ハリネズミ

旅爺さんさんへ

オーナーさんのセンスとお花のセレクトに魅せられて、
この春より足繁くこちらのお花屋さんに通ってるんですよ~^^。
by ハリネズミ (2015-10-02 14:48) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

オーナーさんの個性炸裂のお店なんですよ^^。
売れるかどうかよりもオーナーさんの好みが最優先のお花の入荷、
毎回ワクワクです♪。
コウモリラン、この小ささにやられました。
ピンポン玉よりちっちゃいの~w。
by ハリネズミ (2015-10-02 14:50) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

こちらのオーナーさんとも気が合います^^。
お花の好みもそうですが、アンティーク好きとかねこ飼いとか、
共通点もいろいろありましてw。
なにより、楽しそうにお店を切り盛りされてる姿が好き。
見ている私の方も楽しくなりますから^^。
ヘクソカズラ、
きっとkeroyonさんも峠走りの山道で見かけられてると思いますよ。
かわいそうな名前の植物だけど、お花もかわいいです♪。
by ハリネズミ (2015-10-02 14:54) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

この春から通い始めてすっかり常連さんに^^。
いろいろとお花のお話ができるのも楽しくてついついいつも長居しちゃう。
そういえばこのお花屋さんにはカナヘビ、棲んでるのw。
ぽんこちゃん、ランが好きなのね( ..)φ。
私もちっちゃいのは好き♪。
とくに吊り鉢や板に張り付けになってるのがいいなぁ。
2枚めの写真のオンシジューム、
これも売れ残って吊り鉢仕立てにならないかなって虎視眈々^m^。
by ハリネズミ (2015-10-02 15:00) 

彩風

オーナーさんのお庭さすがですね。
とてもお洒落なセンスをお持ちです。
オーナーさんと仲良くなれると、いろんなお話ができて
お店を覗く楽しみも増えますね。
コウモリラン成長が楽しみです。
by 彩風 (2015-10-02 16:53) 

Inatimy

森の中、名前そのままの緑多きお店ですね♪ こんなお花屋さん、いいなぁ。
コウモリランも可愛い仕立て方。 
つり下げるのって、置くのとはまた違った趣がありますよね。
花も咲くのかしら・・・コウモリみたいな?^^;。
by Inatimy (2015-10-02 22:19) 

ハリネズミ

彩風さんへ

写真、お花屋さんの店先なんですけど、
ほんと、小さなお庭の雰囲気なんですよ~^^。
3畳ほどもないのに、
オーナーさんの「お花、大好き♪」の気持ちがあふれてて
なんだか癒しの空間です。
コウモリラン、うちのコになって半月ほど、
葉っぱが1枚、増えました~v。
by ハリネズミ (2015-10-03 07:40) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

私の生活圏からはちょっと外れた場所にあるこのお花屋さん。
年に数度、その前を車で通過するだけでまったく眼中に入っておらず^^;。
でも3月に見つけてからは、月に2、3回通ってます。
オーナーさんの「好き♪」があふれたお店づくりに共感してw。
コウモリラン、お花はどうなんでしょう?
かなりの大株でも咲いてるのは見たことはなく。
今度、「森のなか」に行ったら聞いてみよう♪。
by ハリネズミ (2015-10-03 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0