SSブログ

刺激を求めて。 [好きなもの:おいしいもの]

ひさしぶりにピリッと辛いカレーが食べたくなって、
最寄り駅の駅前にあるネパール料理屋さんに。
ダンナさんがめずらしくおごってくれると言うしw

ハリネズミセレクトはいつもの・・・・
3種類のカレーセット
①.JPG

以前はちょこっとサフランライスとタンドリーチキン、
デザートもついてたけど、
いまはカレーとナンのほかはサラダとドリンクだけ。

そんなわけでタンドリーチキン好きのダンナさんは、
タンドリーチキンに似たチキンティッカのついた
チキンティッカセット
②.JPG

選べるカレーの辛さは0~3の4段階。

③.JPG

辛党ハリネズミ夫婦はもちろん、
異口同音に「Very Hot で」と言ったわけなのだけど、
この日の店員さんは茶目っ気があった^^。
「3? 3でいいですか? もっと? 4?」などと変化球を
投げてきて、ハリネズミ夫婦も「じゃ、4で」と応戦。

そしてサーブされたカレー、
香辛料がパワーアップされただけでなく・・・・

④.JPG

「辛いのが好きなのでサービスね」と刻んだ青唐辛子もw。

「もっと辛いのがいいならこれ、かけて」とテーブルの隅に
あったボトル入りのコチラ、

⑤.JPG

唐辛子も勧められた。
もちろん、かけました~v

ダンナさんは「辛っ!」と言っていたけれど、
ハリネズミはもう少しパンチがきいててもいいかな、と。
なので次回は「5!」と辛さオーダーをしてみるつもりw。

この日、一番乗りだったハリネズミ夫婦が食事を終えて
退席するまでに、新規入店のお客さんは5組ほど。
他の誰も「3!」と言う人はおらず、最大で「2」。
なかには「0」の人も何人か・・・・。
刺激の乏しいカレー、物足りなくないのかしら(・・?

nice!(76)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 76

コメント 22

にゃごにゃご

0~3で4、たのしいなぁ。
5、どんぐらい辛いんだろ?
気になります!
by にゃごにゃご (2015-10-04 08:18) 

ちばおハム

無理です、無理!
私も0でオーダーすると思う。
5?さすが辛いもの好きさんですね。
唐辛子緑はすごく辛いんでしょうね。

by ちばおハム (2015-10-04 08:32) 

チョコまる

ナン、大好きです~。ナンだけテイクアウトで買っちゃいます^^
カレーはシチュー(?)みたいな刺激の乏しいやつで十分で~す。
by チョコまる (2015-10-04 08:34) 

ゆきち

いつもチャレンジしようか迷った挙句、勇気が出ずに2止まりです。
それでも食後にラッシーを飲んで、何とか口の中を落ち着かせているので、とても4は無理ですね^^;

by ゆきち (2015-10-04 11:50) 

フロリダマナティー

辛いの好きなんだけど、台湾ラーメンや坦々麺みたいなのはお腹痛くなります
カレーはお腹大丈夫だけど、せいぜい2かな(^^;;
5の辛さ、次回の記事が楽しみです
by フロリダマナティー (2015-10-04 12:32) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

メニューにある以上の辛さもオーダーできるだなんて、初耳^^。
次回は絶対「5」を試してみます。
舌が痛くなるほどの辛さが好きなんですw。
by ハリネズミ (2015-10-04 12:57) 

ハリネズミ

ちばおハムさんへ

え~、ちばおハムさん、まさかの「0」ですか!?
がんばって「1」、行ってみましょう~(^^)/~~~。
青唐辛子、いい感じに辛かったですよw。
by ハリネズミ (2015-10-04 12:59) 

keroyon

私も以前は辛いのダメかも・・と思っていましたが、
最近は、キムチ鍋、カレー・・と、大丈夫になってきました(^^)
だんだん鍛えられるんでしょうか(^^;
ハリネズミさまはさすがです!!
カレーが3種類っていいな~と思ったのですが、
タンドリーチキンが付かなくなったのはちょっとさみしいですね・・。
あ~、私も、ナンのおいしいインド料理屋さんに行きたくなりました(^^)

ルーチェくん、クールな表情でしたが、やっぱりカラーはうっとうしい
かったでしょうね・・。
シンク下のカゴ、入りたかったでしょうしね(^^)よかった♪

ヘクソカズラ、ちぎってしまっても臭いんですね(^^;
承知しました!
by keroyon (2015-10-04 12:59) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

シチューのようなカレー、ハヤシライス風かな?^^
ナンだけをテイクアウトでっていうのもこだわりですよね♪。
もちもちの食感、あれはたまらなーいw。
by ハリネズミ (2015-10-04 13:00) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

もしかしたら「2」くらいが風味豊かなカレーを楽しめるのかも?
でもついつい、刺激を求めてしまうんですよね・・・・^^;。
以前、カレーではないのですが、しょっちゅう通ってたチゲのお店で、
いつも「激辛!」とオーダーしていたら行くたびに辛さがパワーアップして、
お店の人と無言の対決をしているような状態になっちゃいました^^;;。
あ、私は食後のドリンクはアイスチャイ派ですw。
by ハリネズミ (2015-10-04 13:03) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

辛いモノ、いまのところまだウェルカムな体質のようです。
ただ大好きだったにんにくの丸焼きはいま半分しか?食べられなく
なっちゃいました。お腹が痛くなるので^^;。

カレー、もっと辛いのを食べられるうちに食べておきたいな♪。
by ハリネズミ (2015-10-04 13:07) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

辛さへの耐性、だんだん鍛えられてくると思いますよ^^。
私、お勤めしてた頃には「My 一味」、バックに潜ませておりましたw。
キムチ鍋、あれはまだまだ序の口ですよ。
ぜひ、韓国料理屋さんで激辛チゲに挑戦してくださいませ(^^)/~~~。
見た目からして辛そうでワクワクしますw。
カレー、3種類で950円、2種類で890円なのでつい3種類に。
タンドリーチキン、だんだん小さくなっていつしかなくなってしまった^^;。
ま、しかたないですよね、こんなご時世ですから。
ナンもお替りが無料ですし・・・・。

以前、峠走りの際、山でクモの巣をかぶってしまったというお話を
お聞きしたことがありましたから、
枝に垂れてるツルを引きちぎることがあったらタイヘンかと^m^。
by ハリネズミ (2015-10-04 13:14) 

ぽんこ

0でお願いします。
ぽんこの分、ハリネズミちゃんにプラスしてもいいよ。
あー相変わらず辛い記事に汗出てきてるよー。
by ぽんこ (2015-10-04 14:57) 

ふにゃいの

昔めっちゃ辛いタバスコをちょびっと舐めた時
20分位たって、急に心臓が止まりそうなくらい
具合が悪くなって以来
身体が受けつけないのだと悟りました^^;
なので、美味しくても食べたくても0か1位?
by ふにゃいの (2015-10-04 15:51) 

彩風

ナンしばらく食べてません。
カレー私はゼロです。
刺激に弱い人間はゼロでも十分刺激あるよ。

by 彩風 (2015-10-04 16:44) 

morichan

う、うそ!
辛さへの対応力……、ハリネズミさん、凄いわ(^^;;
私はたぶん、本格カレー屋さんでは、いつも普通レベル。
中辛だったら、ちょっと後悔。。。
自称、辛党って言ってるけど、ハリネズミさんレビューを読んでて、申し訳なくなってきたわ(笑)
ちなみに、お家でカレーを作るときって、どうしてるのかしら?
わが家は、ルーは市販「ジャワカレー」の辛口。
たまに、トウガラシを1本、プラスくらいかなぁ。
by morichan (2015-10-04 17:46) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

あらら、ぽんこちゃんもゼロ志願!?
もらえるならぜひぜひ、私のカレーにぽんこちゃんの分のスパイスも
どっさり入れていただきたいところw。
やっぱりぽんこちゃんはネパール料理やタイ料理のお店には
あまり行かないのかな。
by ハリネズミ (2015-10-05 06:36) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

タバスコで体調不良に・・・・そういう経験があると控えちゃいますよね。
私もにんにくが大好きなんですけど、
調子に乗ってにんにくの丸焼きを3個食べたとき、絶不調に陥って
それ以来食べたい気持ちはあっても半分だけにしています^^;。
辛さのほうはまだ痛い目に遭ったことがないので、いましばらくは
本能の赴くままに辛さに挑戦w。
by ハリネズミ (2015-10-05 06:39) 

ハリネズミ

彩風さんへ

私もナン、ひさしぶりでした^^。
ゼロでも刺激が感じられるのは味覚が研ぎ澄まされてるのかも。
私はもっともっと・・・・とさらなる辛さを求めてしまうんですよね^^;。
by ハリネズミ (2015-10-05 06:41) 

ハリネズミ

morichanさんへ

だんだん辛さに対する耐性がついちゃって、
たいていのお店ではいちばん辛いのをオーダーしても物足りない^^;。
お家カレー、私ももちろんジャワカレー派w。
市販のルーのなかでは辛さがトップですもの^m^。
同じジャワカレーでスパイシーブレンドなるものをご存知かしら?
ハリネズミんちでは辛口とスパイシーブレンドを半箱ずつブレンドです。
あと、たぶん夏季限定だったと思うのだけど、
S&Bのゴールデンカレーのバリ辛にハバネロっていうのもありですw。
そうそう、ご存知かもしれないけれど、
morichanさんのお勤め先近所の日本橋にある紅花さんのココット、
あれも絶品ですよ。辛いけど食後スッキリでクセになる~w。
by ハリネズミ (2015-10-05 06:48) 

Inatimy

ものすご〜く辛いのに強いんですねぇ・・・凄い。
私はここ1年ほどは辛さに弱くなってきたかも^^;。
一口食べただけで顔から汗が吹き出そうなほど辛いカレーのあるお店が
あるんですが、ハリネズミさんなら平気かもしれないな〜。
by Inatimy (2015-10-05 06:52) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

基本、薄味好みなんですが、辛さだけは別?^^
ものすごーく辛い物が大好き。
口にしたとき痛いほどの刺激、たまりませんw。
「一口食べただけで・・・・」のカレー、いいなぁ。絶対、常連になっちゃう。
そういえば辛い物を食べたときって頬骨あたりからまず発汗ですよね♪。
by ハリネズミ (2015-10-06 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0