SSブログ

4度めの春に備えて。 [ガーデン]

パーキングエリアで育てているマーガレットにつぼみが
あがってきました~♪。

①.JPG

お花が咲くのは春、もっと暖かくなってからだけど、
そのための準備はもう着々と。
諸事情により 単に他に植える場所がなかっただけなんだけど^^;
西日ガンガンのお家の外壁脇に植えられてこれが3度めの冬。
春、ソメイヨシノが散るころにはまたたくさんお花が楽しめそう♪。
‘スプリングブーケ’ という品種名にぴったりの咲き進みながら
色移りする花色もお気に入り。

②.JPG
                        2015年4月9日撮影

「すべきとき」に「すべきこと」をきちんとしてるお花ってエライ!
・・・・って思う。
地植えで育てているこのマーガレット、
毎年、花後に株元から10センチくらいまで切り詰める剪定を
しているものの、翌春のお花のころまでには隣接する植物の
上にのしかかるほどにまで成長してしまう。
なので、今シーズンは少しサイズを小さめにキープしようと
思っていたのだけど、剪定の時機を逸して今年もまた・・・・

③.JPG

直径1メートル超えの大株になってしまった^^;。
秋涼しくなってからと思ってたサイズ調整のための剪定、
そのころだと花芽の「素」を落としてしまうらしく断念。
「すべきとき」に「すべきこと」ができなかった・・・・。
事を思いどおりに運ぶには予習が必要だと思い知る( ..)φ。


咲くときを知るお花にも今年の暖冬は想定外なのかなって
思うようなこともお庭ではちらほら。
咲き終わりは例年なら狂い咲きでも12月まで・・・・の
ブラックベリーが紅葉とともに年が明けても咲いており、

④.JPG

落葉しきらずに新芽を吹いた斑入り大紅ウヅキには
つぼみが^^;。

⑤.JPG

このお花、本来なら5月に咲くお花なんだけどね・・・・。

そういえば去年の夏の終わり、少し肌寒い日が続いた後、
バイカウヅキも9月に咲いたっけ。

⑥.JPG

ウツギ系って温度に敏感(・・?

nice!(75)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 75

コメント 18

にゃごにゃご

マーガレット、たのしみですね。
この頃の変な季節、花もびっくりしてるんですね。
by にゃごにゃご (2016-01-11 08:36) 

oko

おはようございます♪
マーガレットって寒さにあんまり強く無いと聞いて
ポット植えを買ったんですが、半軒下に置いて太陽は
あててますが、地植えで良いんですね〜
ピンク系を3鉢キープしています。こんなにモサモサ
咲いたらいいなぁ〜って思いました♪
by oko (2016-01-11 08:41) 

チョコまる

マーガレットはほんとに大株ですね。
丈夫でたくさん咲いてくれて、剪定しても盛り返す…
うちではうまく育たなかったけど、日照が足りなかったのかな~。
by チョコまる (2016-01-11 09:20) 

keroyon

マーガレット! って、やはり春のお花ですよね!
つぼみはもうそろそろ準備段階・・なんですね~~。
先日、ニュース(の天気予報の時間帯)で言っていましたが
やはりこの冬は暖冬だからか、春に咲くはずのお花が
もうすでにちらほら咲いている・・ということもけっこう起きてるそうですね。
お花もびっくりしますよね・・。
ハリネズミさまのおうちのマーガレットは、ハリネズミさまが植えられた
場所がよかったんでしょうね(^^)大株に成長、お花が楽しみですね(^^)

付録のポーチ、本当よかった(^^)
ま~、でも、このような情報を、ハリネズミさまよりも先にゲットする
ことはほとんどないと思いますので、新年早々珍しい出来事でした~(^^)
それにしても、やっぱり、ハリネズミさまのご主人はやさしい!!

by keroyon (2016-01-11 11:57) 

あとりえSAKANA

【「すべきとき」に「すべきこと」を
きちんとしてるお花ってエライ】

まさにその通り。
自然ってすごいと思います。
by あとりえSAKANA (2016-01-11 12:04) 

フロリダマナティー

マーガレット、うちのも小さい蕾が見えてきました
耐寒性が余りないから枯れちゃうかなと思ってたので良かったです
ハリネズミさんのマーガレットは剪定が良くてコンモリしてますね
大紅ウツギも気が早いけど咲くのが楽しみですね(o^^o)

ご主人様、意外な芸能人さんのファンでしたね〜
うちも最近は誰のファンでもないようですが、昔のCDとか見ると浜あゆとか好きだったみたいですね(笑)
by フロリダマナティー (2016-01-11 12:05) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

マーガレット、今年もたくさん咲きそうです^^。
ただお花のころにはアブラムシも・・・・。
今から予防のために薬剤を撒いておかなくっちゃ!
暖かすぎる冬、あじさいもそうなんだけど、きっちりと落葉すべき葉っぱが
落ちきらず、むしるひと手間が増えてます^^;。
by ハリネズミ (2016-01-11 12:12) 

ハリネズミ

okoさんへ

マーガレット、寒さにはあんまり強くないって聞きますよね。
あと、夏の蒸れにも・・・・。
3年前の春、5号鉢サイズのマーガレットを買ってきて、
地植えにしてみたら、なんだかそのまま育ってますよ^^。
2年前の大雪のときにもへしゃげましたけど生き残りましたv。
暖かくなってからお庭に下ろして、環境になじませるといいかも。
それにけっこう挿し芽が簡単だから、
万一のために「保険」を掛けておくっていうのもいいかもしれませんね^^。
okoさんちのお庭は広いからマーガレット、3株とも大株にできそうで
うらやましいです~。
by ハリネズミ (2016-01-11 12:17) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

今シーズンは小さめにしようって思ってましたが、
また・・・・というか去年よりもさらに大株になっちゃってます^^;。
ちゃんと花後には剪定してるんだけどね・・・・。
植えつけた場所は南西なので、朝から晩まで陽射しがガンガン^^;。
夏の照り返しによる蒸れを心配してましたが、意外にマーガレット、
タフでしたね^^。
by ハリネズミ (2016-01-11 12:19) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

マーガレット、毎年4月に入ると咲きだします。
でも、お花屋さんに開花株が並ぶのはちょうどいまごろで、
毎年のように出てくる新品種をつい捕獲しちゃいそうになったり^^;。
恋占いに使うような、スタンダードな白いマーガレットも植えたいなって
思うのですが、大株になるのでさすがに場所もなくてガマン中です。
植えた場所、植物的にはかなり過酷な状況の場所だと思いますよ^^;。
やっぱり西日っていうのはよくないですし、
建物の際っていうのも壁からの放射熱で蒸れやすいですし
・・・・それでも場所がないので植えちゃうんですけどね^^;。
スパルタ栽培に適応してくれたマーガレットに感謝です。
この冬はお庭でも異変がいろいろ・・・・。
まず落葉すべき葉っぱが落ちません!
それでも紅葉や黄葉はしているので、むしりとるひと手間が増えてます。

keroyonさんは幅広いブロガーさんとの交流を楽しまれているように
お見受けしますので、きっと今後も素早い情報キャッチャがあるものと
期待してます^^。またよろしく~♪。
by ハリネズミ (2016-01-11 12:28) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

ほんと、自然はすごいなぁって思います。
計ったようにきちきちっと「すべきこと」を「すべきとき」にして。
そんな植物たちの「時計」も狂わせちゃうような暖冬、
過ごしやすいけどなんだか違和感、ありますよね・・・・^^;。
by ハリネズミ (2016-01-11 12:34) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

そうそう、フロリダマナティーさんのベランダガーデンにもマーガレット、
ありましたね~^^。
前回の登場は脇役さんだったけど、お花が咲くころには主役として
再登場するのを楽しみにしてます♪。
・・・・ところでお花の色は何色かしら?^^
マーガレット、剪定がいいも悪いも、花後にほぼ丸刈りにしてるだけ^^;。
あとは自然任せでこのようなお饅頭型になるんですよ~。
大紅ウツギ、つぼみはついちゃったけど、花開くかなぁ・・・・。

ダンナさま、浜あゆって・・・・
もしかして私が勝手に同年代だと思ってただけでフロリダマナティーさん、
そしてダンナさま、すっごく若いのかも^^;。失礼しました!
by ハリネズミ (2016-01-11 12:35) 

ぴーすけ君

今年は我が家のマーガレットの蕾ができるのが早いです。
あったかいからでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2016-01-11 14:38) 

Inatimy

こんもり茂ってますね、マーガレット♪ 思ったより強いんですね。
咲く頃にどれだけ巨大化してるか、ちょっ楽しみ^^。
ブラックベリーも、途絶えることなく花が咲いてるなんて。
早くからたくさん実を楽しめそうだけれど、
株自体に負担がかからないか心配ですよね・・・。
by Inatimy (2016-01-11 17:03) 

ねこの手

スプリングブーケ、すてきな花色!
色が変わるのは見ていて楽しいですよね。
今年はこちらも暖冬のようで、雪が降らず雨ばかりです。
by ねこの手 (2016-01-11 17:48) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

マーガレットのつぼみができるのが早いと聞いて過去記事を調べてみたら、
うちのマーガレットも例年だとつぼみ、2月になってからでした^^;。
ほんと、暖かいからでしょうね♪。
高齢のムギちゃんにはありがたい暖冬です^^。
by ハリネズミ (2016-01-12 07:58) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

毎年花後には丸裸にしているのに、半年ほどでお饅頭型にこんもり。
おもしろいと言えばおもしろいんだけど、
隣に植えてるフレンチラベンダーからはクレームが出そう^^;。
ブラックベリーもそうだけど、あじさいも落葉が進まず、
とくにインナーバルコニーで育ててるのなんて緑の葉っぱのまま、
うどんこ病に罹ってしまったりも・・・・。
やっぱり寒い時期には寒く・・・・が植物にとっては大切なのかな。
by ハリネズミ (2016-01-12 08:01) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

咲き進みながら色が変わるお花は得した気分になれますよね^^。
歳の瀬からずっと半月ほど降らなかった雨が今朝、夜明け前から。
少し乾燥した空気も柔らかくなりそうです。
by ハリネズミ (2016-01-12 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0