SSブログ

お気に入りを集めてみました。 [ガーデン]

まだ寒かった節分の日、
「だいじょうぶかな?」と少し不安を感じながら買ってきた
斑入り鳴子百合の芽出し球根、
あれよあれよと伸びてすでにお花も咲きました^^。

①.JPG

斑入り鳴子百合ならウッドデッキ脇とハリネズミ走りにだって
ひと株ずつ植栽済みなんだけど、
掘り出し価格につい・・・・しかも8ポットも買いこんでw。

スノードロップやスノーフレークのお花と同じく、
白地に緑の差し色が入るお花、かわいくて好き♪。

②.JPG

かねてより育ててるコたちはまだ芽さえ出てないこの時季に
そのお花が見られてラッキーw。

さて。
8ポットと大量購入した斑入り鳴子百合はこちら、
スノーボールの株元にまとめて植えてみたのでした。

③.JPG

GWのころに真っ白な、その名の通りの雪玉のような
お花を咲かせる木は植えつけから今年5度めの春。

④.JPG

2年間、ずっとお花の咲かなかった春を耐え忍び、
去年、ようやく7個のお花が咲いたわけで、
木々の芽が動き出すころ気になるのはやっぱり今年の
花芽の数。
芽がぷっくり大きめなのが花芽で小さめなのは葉芽、
そう頭ではわかってるのに、
同じ芽がときに花芽に見えたり、葉芽に見えたりして
実物の芽を前にするとさっぱり判別がつかず。

⑤.JPG

たぶんお花への期待が大きすぎて冷静さを失ってる^^;。
答えが出るのは4月の声を聴くころ。
いまはまだ硬い芽がほころび始めたそのとき、
アタリならセンターにつぼみつき、ハズレなら葉っぱばかり

⑥.jpg⑦.JPG

・・・・と、いうことに。
去年の7個をせめてひとつでもふたつでも上回る結果が
出るといいなw。

nice!(82)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 82

コメント 10

にゃごにゃご

鳴子百合、かわいいです。
スノーボール、いっぱい咲くといいです。
by にゃごにゃご (2016-03-16 08:28) 

チョコまる

斑入りの鳴子百合だと葉も見栄えがしていいですね^^
スノーボールの花芽も楽しみですね。
by チョコまる (2016-03-16 09:40) 

まゆみっふぃ

鳴子百合はフラワーアレンジのレッスンで時々つかいますが、
お花は初めて見ました^^
by まゆみっふぃ (2016-03-16 13:02) 

彩風

鳴子ユリの緑の差し色かわいいですね。
とても遠慮がちで控えめです。
スノーボールも花芽がたくさんだといいです。
楽しみは先に・・・

by 彩風 (2016-03-16 16:53) 

Inatimy

斑入り鳴子百合、白に緑のバランスがキレイですね〜。
茎の色でまた引き締まって見えて。花の姿が先取りできて嬉しいけれど、
本来咲く時期より早く花がついてるのは、寒さが心配ですよね。
私も先日、咲いてる紫陽花を連れて帰ってしまい・・・^^;。
by Inatimy (2016-03-16 17:14) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

鳴子百合、お花よりも葉っぱを観賞する植物のようですが、
ちっちゃいお花、かわいいです♪。
スノーボール、去年の記録を更新できるといいなw。
by ハリネズミ (2016-03-17 08:14) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

斑入りの葉っぱ好きなので鳴子百合もお気に入りの植物です^^。
植えっぱなしのほったらかしでいいのも◎。
スノーボール、たくさん咲いてほしいと思うあまり、どれが花芽なのか、
冷静な判断ができません・・・・^^;。
by ハリネズミ (2016-03-17 08:16) 

ハリネズミ

まゆみっふぃさんへ

斑入りの葉っぱがきれいな鳴子百合は葉物の花材としても
お花屋さんに並びますよね^^。
お花は小さくてとっても地味だけどよく見ればかわいいです♪。
by ハリネズミ (2016-03-17 08:18) 

ハリネズミ

彩風さんへ

鳴子百合はお花よりも葉っぱに観賞価値がありそうですが、
育ててるからこそ間近で見られる小さなお花、お気に入りです♪。
スノーボール、花芽の数の結果発表が待ち遠しいです。
若い枝よりもいくぶん古くなった枝に花芽がつくそうなので、
剪定好きな私もまったく剪定をしないで見守ってます^^。
by ハリネズミ (2016-03-17 08:20) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

斑入りの葉っぱは大好きなので、鳴子百合もやっぱりw。
お店で芽出し球根を見つけたとき、1度めは買わずに帰りました。
だってお庭で育ててるのはけっこう暖かくなってから芽が出てくるので、
こんなに早く芽が出てて大丈夫?って心配で。
でも・・・・やっぱり買っちゃいましたね^^;。
あじさい、日本でも年明けごろからお花屋さんに並びます。
さすがに早過ぎるかなって買い控えてるけど
Inatimyさんは購入されたんですね~。きれいなお花、いいなw。
by ハリネズミ (2016-03-17 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0