SSブログ

チューリップの花車 [ガーデン]

今年もチューリップの花車、できました♪。

①.JPG

先週末から咲き始めた手押し車に植え込んだチューリップ、
8分咲きほどに。
とにもかくにもゴージャスかつハデハデなひと鉢になってます。

②.JPG
③.JPG

とくに品種名は記載されてなかった「アンティークカラー」と
称されたダブル咲きのミックス球、
たしかにアンティークっぽい色味ではあるけど、
咲き誇る花姿はゴージャスすぎて気恥ずかしさを覚えるほど。

④.JPG⑤.JPG

このチューリップを見るとなぜか、
「ナポレオンの白タイツ」というフレーズが頭に浮かぶ^^;。

先のチューリップの写真にも写りこんでるんだけど、
手押し車の向かって右隣りでは、これもいまが花盛りの
マーガレット ‘スプリングブーケ’ 、

⑥.jpg

こちらが日ごとに花数を増やしてチューリップともども、
ハリネズミんちには似つかわしくないほどラブリーな一画を
演出中。
地植えにしてるマーガレット、どーんと大株だしねぇ・・・・^^;。

⑦.JPG

ここのところ、夏日もあったりの気温の高い日が多くて、
チューリップはもうすぐ終わりで撤収に。
マーガレットもある程度お花が咲き終わったらばっさりと
株元10センチくらいまで強剪定予定。
遠目にはそれなりの形に回復したけれどマーガレット、
1月の雪に押しつぶされて株元はグンニャリ~。

⑧.JPG

来シーズンに向けて、
早くきれいなお饅頭型の株立ちづくりを始めたい。

nice!(68)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 68

コメント 16

にゃごにゃご

チューリップ、豪華です。
by にゃごにゃご (2016-04-22 08:26) 

チョコまる

確かにゴージャスぅ。カラーの組み合わせもいいですね^^
そしてまた、マーガレットの大株もすごいです。
by チョコまる (2016-04-22 08:35) 

ぽんこ

チューリップ、とっても素敵☆
色合いがいいね〜。
マーガレットも雪に負けず、たくさん咲いてくれたんだね。
by ぽんこ (2016-04-22 15:30) 

oko

チューリップの花車、綺麗ですね〜♪
とっても豪華で素敵です♪
※実は昨日の記事を拝見したあとちょっとサボテンの
名前を調べてたんですが、なんとかまとまりました
王冠短毛丸かと思ったのです。特徴が似ていたので・・
でも、王冠短毛丸はとっても希少で高価なんだそうです。
普通に出回ってるのは短毛丸の交配種で、和名・大豪丸
スブデヌダタ(サブデヌダータ)らしいですよ〜
属名は金盛丸と同じエキノブシスです。
エキノブシスは交配種も多いけれど、豪快で大きな
お花が魅力ですよね〜私も最近エキノプシスを集めて
います。ハリネズミさんちのサボちゃん、次の開花が
楽しみですね〜♪
by oko (2016-04-22 15:48) 

彩風

このチューリップの手押し車毎年楽しみにしています。
今年も咲きましたね。
ダブル咲きは豪華です。
マーガレットも立派になって目を楽しませてくれそうです。
これだけ大きいと剪定も大変そう。


by 彩風 (2016-04-22 16:12) 

akko

わー満開^^
確かにチューリップらしからぬ豪華さ!
おほほほほ~私きれいでしょ・・・とか聞こえてきそう(笑)
色はすごくいいね♪
マーガレットの強剪定、大変だけど必須だね^^;
頑張れー!
by akko (2016-04-22 19:05) 

フロリダマナティー

今年の手押し車はとても華やかですね〜
ハリネズミさんのお庭やご自宅、ラブリーなのも似合います
アンティーク色なのに、ナポレオンの白タイツが頭に浮かぶのは何故なんだろう(笑)

うちの近くにもお饅頭みたいな可愛いマーガレットのあるお宅があったのですが、雪でダメになってしまい引っこ抜けてました
スプリングブーケ、綺麗に復活するといいですね(o^^o)



by フロリダマナティー (2016-04-22 19:11) 

Inatimy

八重咲きはゴージャス感たっぷりですよね〜^^。
色が渋くておしゃれなのがいいなぁ。
ミックスの球根って、植え付けの時どれがどの色のか分からないから、
ツボミが色づくまでどんな構成になるのか不安だったり^^;。
我が家のは、なんだかスカスカ感が否めなくて・・・。
やっぱりこれぐらいたくさん植えたい♪
by Inatimy (2016-04-22 23:10) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

玄関アプローチのチューリップは不発に終わったけど、
手押し車のほうは盛大に咲きました~♪。
とってもゴージャス、日中開ききったお花は掌より大きいのです^^;。
by ハリネズミ (2016-04-23 07:38) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

気温の上がる昼下がり、パカーンと開いたお花はもはやチューリップとは
思えないほどのゴージャスさ。
マーガレットもさらに咲き進んでびっしりとお花、咲いてます^^。
by ハリネズミ (2016-04-23 07:39) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ちょっと出遅れ気味だった白いのもお花が咲いて、
手押し車はただいま満員御礼中^^。
マーガレット、株姿はイマイチだけど、お花はいっぱい咲いてくれたよv。
by ハリネズミ (2016-04-23 07:41) 

ハリネズミ

okoさんへ

サボテンの名前、調べてくださってたんですね!
ありがとうございますっ♪。
おっしゃるとおり、大豪丸っぽいですね。
なんたってお値段298円でしたから、
希少で高価な王冠短毛まるであるはずはないです・・・・^^;。
王冠短毛丸のお花も気になってネット検索をしたら、
okoさんのブログがヒットしましたよ~。
もうひとつのつぼみ、ダンナさんが気づくほどに大きくなってきましたv。
指で触ろうとしてたので「つぼみが落ちる~! めっ!!」って
注意しときました。咲くといいなぁw。
by ハリネズミ (2016-04-23 07:46) 

ハリネズミ

彩風さんへ

チューリップの花車、今年も無事完成しました^^。
想像してたよりもお花のサイズが大きくて、
日中気温の高い時間帯は開ききったお花があふれそうになってます。
マーガレットの剪定はなにも考えずにバッサバッサと^^。
技はいらないけど、花ゴミは大量に出ますね・・・・。
by ハリネズミ (2016-04-23 07:49) 

ハリネズミ

akkoさんへ

お花が閉じ気味の午前中はいいんだけど、
お天気のいい日の午後は絢爛豪華で・・・・^^;。
色がまだアンティークカラーの地味系でよかったなと。
マーガレット、毎年、花後にほぼ丸裸状態に剪定してるけど、
1年後にはこの状態。
どうもこれがマックスのサイズのようだよ^^。
by ハリネズミ (2016-04-23 07:53) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

植えてるお花は白とブルー系をメインに、淡いピンクや黄色がちょこっと。
なので通常はかなりシックな感じだけど、突如出現したチューリップ!
花色はたしかにタグの写真どおりだったけど、
お花のサイズは想像してたのの3倍くらいはありました^^;。

スプリングブーケ、来年こそは花咲く春にもお饅頭型をキープしたいです。
毎年、数度しかない積雪でへしゃげちゃうのが悩みの種。
今年は花芽が上がってくる真夏までに剪定を繰り返して、少しサイズを
小さめにするつもり(*^^)b。
by ハリネズミ (2016-04-23 07:59) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ミックス球、その配色がどうなるかは咲いてみてのお楽しみですよね。
今回はまずまずだったけれど、
若干、白いチューリップのお花が出遅れ気味でした。
チューリップの球根は1年限りと割りきって植えてるので、
毎年、株間なんてほとんどないほどにぎっしりみっしりと仕込んでますよ^^。
by ハリネズミ (2016-04-23 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0