SSブログ

夏のお花も続々~♪ [ガーデン]

返り咲きにてようやくかわいい房咲きで咲きました、
レイニーブルー。

①.JPG

春のバラのシーズンには花開かず、
ポロポロと落ちてしまうつぼみを悲しい思いをしたのだけど、
ここにきてやっと♪。

レイニーブルーを絡ませたアーチの向こうでは、
そろそろ盛りを迎えるアナベルがもこもこと咲き競い・・・・

②.JPG

アーチ右手に圧し掛かり気味になってるチェストベリーにも
お花が咲き始めて・・・・

③.JPG

気温だって連日30℃前後、
もう初夏というよりは夏といったほうがいいころになったなぁと
お庭で咲きだしたお花を見て。

ヒメアガパンサスにエキナセア・・・・夏のお花が続々^^。

④.JPG⑤.JPG


そして先週金曜日、気の迷いでコチラを^^;。

⑥.JPG

ホテイアオイ。

ラベンダー色のきれいなお花も咲くホテイアオイ、
そのお花には惹かれつつも手を出したことはなかったんだけど。
だってすご~く殖えるらしいもの、ホテイアオイ。
以前、「ホテイアオイ、もらってください」の貼り紙を実家近くの
ガソリンスタンドで目にしたこともあり、
殖えた株を持て余してしまいそうで捕獲は見送ってたはずが、
初めて目にする斑入り葉につい、手が出ちゃいましたw。

nice!(79)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 79

コメント 12

チョコまる

うちの実家にもありましたよ、ホテイアオイ。メダカの鉢に浮いていたかも。
爆発的に増えている感じはしないから、適当に間引いているのかしら?
斑入りは初めて見ました。涼しげでいいですね~^^
by チョコまる (2016-06-21 08:35) 

あとりえSAKANA

ホテイアオイの花、綺麗ですよねー☆
でも我が家では爆発的に増えた事は
ありません。
(狭い場所だったからかしら。)
by あとりえSAKANA (2016-06-21 09:01) 

にゃごにゃご

エキナセア、かわいい。
ホテイアオイの花、きれいですよね。

by にゃごにゃご (2016-06-21 11:12) 

ゆきち

レイニーブルー、素敵な名前のバラ♪
ホテイアオイ、池にびっしり広がっているのを見たことがあります^^;
お花は清楚でかわいらしいし、開花が楽しみですね。
by ゆきち (2016-06-21 13:03) 

彩風

アーチのレイニーブルーとアナベルの共演はないのかな?
バラとアジサイは時期的に難しいかも知れませんね。
アガバンサスあちこちで見かけるようになりました。
by 彩風 (2016-06-21 16:43) 

Inatimy

レイニーブルーの向こう側に何かある〜と思ったら、
斑入りのホテイアオイだったとは^^。
白が入ると爽やかな色合い♪ 増えても暑苦しくならなさそう。
花が楽しみですね〜。
昨年、我が家にあった極普通のホテイアオイは、冬越しできず・・・☆に。
連日30℃前後とは・・・お庭での作業も気をつけてくださいね〜。
by Inatimy (2016-06-21 20:11) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ホテイアオイ、夏を彩る水草としてはメジャー系ですよね~。
密に茂る根はメダカの産卵場所としてもピッタリ♪。
初めて見る斑入り葉に、殖えたら適度に処分するのもありかなと
考えを改めて買っちゃいました^^;。
by ハリネズミ (2016-06-22 07:19) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

ホテイアオイ、草姿はあまり好きじゃないのだけど、あのお花は絶品♪。
スペースに合わせた増殖でいてくれたらいいなぁ。
殖えたら適度に処分すればいいかなと思って買ってきたけど、
できれば処分しないで済むにこしたことはないです^^;。
by ハリネズミ (2016-06-22 07:22) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

エキナセア、一重咲きの以外に八重咲きのも咲き始めてます^^。
花芯のもこもこ、かわいいですよね~。
ホテイアオイのお花、うちでも咲くといいなぁw。
by ハリネズミ (2016-06-22 07:24) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

レイニーブルー・・・・もちろん、名前に惹かれての捕獲ですw。
ホテイアオイとか最近は見かけなくなったウォーターレタスとか、
すっごく殖えるっていいますよね^^;。
適度に処分もありかなと捕獲しましたが、
できればあんまり殖えずにいてくれるとありがたいかも・・・・。
by ハリネズミ (2016-06-22 07:26) 

ハリネズミ

彩風さんへ

あじさいの咲くいまの時季、返り咲きでぽつぽつ咲くことはあっても、
やっぱり旬は春のバラ、
あじさいとアーチのバラの共演はむずかしいでしょうね^^;。
アガパンサス、涼やかな花色がいいですよね♪。
by ハリネズミ (2016-06-22 07:40) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

見つけちゃいましたぁ、斑入り葉のホテイアオイw。
なんだかポトスに似てますよね~。
殖え過ぎたら捨てるのもありかなと思って買ってきたけれど、
できればあまり殖えずにいてほしいな^^;。
冬越しはやっぱり屋内に取り込まなくっちゃダメかな。
連日30℃前後、NORAは早朝、ブログの更新前に・・・・が
日課になってます。
by ハリネズミ (2016-06-22 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0