SSブログ

IからYへ [部屋を彩るグリーンたち]

週末、うれしい発見がありました♪。

①.JPG

いつもミョウガを連想する皮が剥ける前のウンベラータの新芽、
しかもとびっきり活きのいいのが葉っぱの陰に隠れてた。

上へ上へと成長するウンベラータの成長点は別にあり、

②.JPG

今回発見の新芽はいわば脇芽ということになるわけで、
ふたつの成長点の位置関係はこんな感じ。

③.JPG

これまでは「I」字型だった樹形、
今後は「Y」字型へと変貌を遂げることに^^。

リビングの吹き抜けの天井に届くほどに大きく育てたい
・・・・そんな野望を持って2年前の夏にお迎えしたウンベラータ、
現在の樹高は160センチ程度とほぼハリネズミと同じくらい。
そろそろ成長点を止めて、
脇芽の発生を促したほうがいいかなぁと思い始めてた矢先に
自然発生での脇芽の誕生、
これってツイてる~w。

それにこの脇芽の位置ってなかなかいいかもしれない、
④.JPG

ちょうど窓辺に沿って枝が伸びていきそうな予感・・・・などと
ウンベラータを愛でていて気づいた、
1枚の葉っぱの縁がガジガジと齧られてることに(-"-)。

⑤.JPG⑥.JPG

虫食いではなく、犯人は今回もルーチェくん。

⑦.JPG

どうせ齧られてしまうし、
好きな樹形はスタンダード仕立てだし・・・・と買ってきてすぐ、
土から1メートルくらいまでのところにあった葉っぱはすべて
むしりとっておいたので、
葉っぱはすべて地上1メートル以上についてて
ねこが簡単に齧れるような高さにはないんだけどなぁ・・・・と
辺りを見渡してわかった、ソファの肘掛を踏み台にしたにちがいなく。
ウンベラータの幹に前足をかけバランスをとりつつ、
ソファの肘掛に後ろ足で二本立ちになって齧ったんだね・・・・。
油断も隙もないもんだ^^;。

nice!(76)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 76

コメント 18

にゃごにゃご

あはは、ルーチェくんったら。
ウンベラータ、これからもたのしみですね。
by にゃごにゃご (2016-08-10 08:39) 

旅爺さん

脇から伸びた新芽は花なのかな?。
by 旅爺さん (2016-08-10 09:36) 

てんてん

新芽くん
灯りを求めて窓の方に?

な・なるほろ
ルーチェくん賢い( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2016-08-10 12:22) 

チョコまる

明るい色の大きな葉っぱがステキですね^^
しかしルーチェ君そこまでして齧りたかったの??
by チョコまる (2016-08-10 14:44) 

ぽんこ

齧られた映像の後に怖い写真が出てきたらどうしようかしら…と
思ったらルーチェくん登場でホッ。
器用に齧ったねー。
by ぽんこ (2016-08-10 14:49) 

彩風

ルーチェくん頭いいね。
美味しかったのかな?
ウンベラータの新芽楽しみです。
by 彩風 (2016-08-10 16:14) 

Inatimy

最初はこんな風にくるくると巻かれた状態で
葉っぱが収納されてるんですね〜。
じわじわと成長して葉っぱが広がる様子を想像してみたら、
なんとなく、セミの羽化っぽいのかも^^;。
ルーチェくん、かじって、食べちゃったんだろうか・・・。
by Inatimy (2016-08-10 18:58) 

はづき

最後の写真のルーチェくん、「え?僕何もしてないけど!?」って顔してて面白いです。(●^o^●)葉っぱって美味しいのかな??
by はづき (2016-08-10 20:07) 

ちぇる

ルーチェくんたら^m^
猫草以外の葉っぱにも興味あるんですね〜
by ちぇる (2016-08-11 01:00) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ルーチェくん、油断も隙もありません^^;。
「葉っぱを齧る⇒叱られる」というのはわかっているから、
私の留守中&就寝中をねらってこういうことばかりする・・・・。
ウンベラータ、皮が剥けて葉っぱ、出てきました。楽しみ~♪。
by ハリネズミ (2016-08-11 06:56) 

ハリネズミ

旅爺さんさんへ

ウンベラータもお花が咲くんですか!?
とりあえず、今回の新芽は葉っぱでした~。
by ハリネズミ (2016-08-11 06:58) 

ハリネズミ

てんてんさんへ

窓から射し込む光が刺激になったのかもw。
ルーチェくん、悪知恵ばかり働かせて・・・・困ったものです^^;。
by ハリネズミ (2016-08-11 06:59) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

脇芽なしで育ててたせいか、このウンベラータの葉っぱは特大サイズ!
大人の顔よりも大きいです。
観葉植物、ルーチェくんの攻撃を避けるために下葉をむしったり、
高い場所に置いたりしてるけど、こそっとやられちゃうんですよね^^;。
by ハリネズミ (2016-08-11 07:02) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

私も一瞬、アレを想像したけれど、
完全室内栽培のウンベラータにつくはずもなくって、
犯人は今回もまたまたルーチェくんでした~^^;。
ホント、悪知恵が働くはルーチェくんは!
ゆきちゃんはお外で葉っぱを齧ってきて観葉植物には興味なしかなぁ?
by ハリネズミ (2016-08-11 07:05) 

ハリネズミ

彩風さんへ

そんなにおいしいものじゃないと思うんですけどね・・・・^^;。
摘心もしてないのに誕生した脇芽、とってもラッキーでした。
昨日、皮が剥けて葉っぱも出てきました♪。
by ハリネズミ (2016-08-11 07:06) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

フィカス類、こういう皮つき状態で葉っぱが出てくるんです♪。
膨らんで、割れ目ができて、やがて葉っぱが・・・・というのは
見ていて楽しいけれど、
脱ぎ捨てた皮がそのへんに落ちちゃうのはちょっとかなぁ・・・・。
たぶん、齧ったあとはリバースしたんでしょうね^^;。
by ハリネズミ (2016-08-11 07:09) 

ハリネズミ

はづきさんへ

「齧ったでしょ~!」って言ってもこのすっとぼけた表情ですよ^^;。
叱られることはわかってるので、私のいないときをねらってこういうこと、
するんですよね・・・・。
葉っぱを齧るのって主に毛玉吐きのためで味は気にしてないかも?
by ハリネズミ (2016-08-11 07:11) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

ハリネズミんち、ねこのためのねこ草ってほとんど置いたこと、ないんです。
獣医さんに聞いてみても「必要ない」って言われたので。
だけど、そのせいかどうか・・・・観葉植物は常に狙われてます^^;。
by ハリネズミ (2016-08-11 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0