SSブログ

ストロベリーミントのハーブティ♪ [ガーデン]

買ってきてほんの数日、
水切れで葉っぱがチリチリになってしまったストロベリーミント。
ひと月経って・・・・

①.JPG

華麗に復活~(*^^)v。

プラ鉢から抜くのに手こずるほどに根詰まりしてたので、
植え替えと同時にカチカチになってた土と根の塊をハサミで
チョキンと二分して株分けしたので・・・・

②.JPG

ふた株に増殖w。
これが初めての出会いだったストロベリーミント、
ミント特有のスーッとするメントール臭はかなり控えめで
本当に甘ーいいちごの匂い♪。

せっかくわさわさと茂った葉っぱが接近中の台風で傷んだら
もったいないと昨日、摘んでハーブティを入れることに。
もちろん甘みプラスのためのステビアも摘んで。

③.JPG

いつもならベースに使うメリッサ(レモンバーム)も使わず、
ストロベリーミントとステビアだけのシンプルなブレンドにて。

④.JPG

ポットにお湯を注ぐとさらに甘いいちごの匂いが広がって
・・・・あ~、癒されるぅw。

少し摘みすぎてしまったステビアは水に挿しておいた。
運がよければ発根するかもしれないし。

⑤.JPG

ステビアって葉っぱや茎に甘みはあっても匂いはなくて
見た目もかなり地味なんだけど、
目を凝らしてよく見れば葉の縁のスカラップが愛らしく^^。

⑥.JPG


で、今朝。
あれだけ「来るぞくるぞ」と大騒ぎだった台風は、
ハリネズミんち地方はかすかにかすめた程度だったみたい。
ここ数日、ずっと天気予報を気にしてたのに拍子抜け。

nice!(73)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 73

コメント 10

チョコまる

ステビアを入れると甘くなるんですね~。甘味料だということは知っているけど不思議な感じ。イチゴの香りがするハーブティーなんて素敵ですね♪
by チョコまる (2016-08-30 08:19) 

にゃごにゃご

自宅で採れたハーブでお茶、素敵な時間ですね。
by にゃごにゃご (2016-08-30 08:47) 

ちぃ★

ストロベリーミントなんてあるんですね。
素敵な時間を過ごしていらっしゃいますね。

私も紅茶に浮かべて癒されたいです♪
by ちぃ★ (2016-08-30 13:13) 

フロリダマナティー

ハーブティーは私は飲まないのですが、ちょこちょこっと取ってお料理に使えるのがいいですよね~
と言っても今はうちはパセリとイタリアンパセリしかないので、パスタの上に乗せてるだけです(笑)

エバーフレッシュのカイガラムシ、凄かったんですね
葉が元に早く戻るといいですね
春先にお店の果樹にカイガラムシがついたので薬で退治しました
休んだりちょっと気を緩めるとすぐに虫がつくんですよね
ホント、ムカつきます(^^;




by フロリダマナティー (2016-08-30 14:38) 

Inatimy

お庭に台風の被害が出なくてよかったですね〜。
豪快に飲めるほど葉っぱがいっぱいのストロベリーミント、
羨ましいです^^。 姿も可愛いですね〜。
我が家の水鉢のウォーターミント、やっと淡い紫の花^^。
しかし、地下茎の勢力がすごくって、水の中をかなり伸び伸び・・・。
by Inatimy (2016-08-30 22:13) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ステビアの葉、そのまま齧っても甘いんです^^。
ハーブティにブレンドするとおいしいので、2株ほどお庭に。
いつもはレモングラスやレモンバーベナを使ったレモンの匂いなので、
いちごの匂いのハーブティって新鮮でした♪。
by ハリネズミ (2016-08-31 06:26) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ドライではなくフレッシュなハーブを使ったハーブティが飲めるのは
育ててるからこそ♪。
摘むとき、ポットにお湯を注ぐとき・・・・ハーブの匂いに癒されます^^。
by ハリネズミ (2016-08-31 06:28) 

ハリネズミ

ちぃ★さんへ

ストロベリーミント、最近出回るようになったミントみたい。
見つけたときは匂いを確認して即捕獲^^。
紅茶に浮かべて・・・・そんな楽しみ方もありますよね♪。
by ハリネズミ (2016-08-31 06:30) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ハーブティ、フレッシュな葉っぱを使ったものは大好きです♪。
もっともちゃんとしたハーブティが飲めるようになるまでには紆余曲折も。
マンションのベランダではクールミントしか育たず、
歯磨き粉のような味のハーブティもどきをダンナさんに飲ませてた^^;。

エバーフレッシュのカイガラムシ、
気づくのが遅れたせいかけっこうついてましたね・・・・^^;。
いま新芽がぴゅんぴゅん出てきてるけど、
カイガラムシチェックはいまもまだ続行中です(*^^)b。
by ハリネズミ (2016-08-31 06:35) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

台風、呆気なく過ぎていきました。
ちょっと変わった台風で進路予報がむずかしかったみたい。
ストロベリーミント、これもまた丸裸状態からの復活ですv。
弱ってるときの株分け、失敗の不安もあったけど予想外に大成功♪。
ウォーターミント、鉢植えだけでなくビオトープにも使えるんですね。
by ハリネズミ (2016-08-31 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0