SSブログ

ダブルホワイトの企み [ブツブツひとりごと]

暑さにも、雨にもめげず咲いてます、大好きなバラ ‘淡雪’ 。

①.JPG

好みの白い一重のバラは何種類か育ててはいるけれど、
周年開花なのはこのコくらい。
強い思い入れがあって探してたわけでもなく、
ホームセンターでたまたま見かけたというそれだけの縁で
やってきてもう幾年・・・・たぶん10年はくだらないかと。

実際に育ててみて、
「なんだかイメージと違う」「病気や害虫が多くて育てにくい」と
しだいに好みのラインから外れていく植物も少なからずあるなか、
淡雪は年々お気に入り度は増していて、
・・・・もうひと株、増員しちゃおうかと目下捜索中。

②.JPG


植栽場所は公道に面したパーキングエリアのフェンス下。

③.JPG

フェンスに絡めて咲かせたらどんな感じだろうと、
フロントガーデンのウィンドウボックスに絡ませた淡雪の
この春の花盛りの写真を見つつ妄想してはニンマリ。

④.JPG

なかなかよさげ?^^

もっとも、4パーツに分かれてるフェンスのいちばん左には
ピエール・ドゥ・ロンサールが植えちゃってるので、
これを「どこかに移植」もしくは「退去」させる必要があるのだけど。

⑤.JPG

フェンスに絡ませた ‘淡雪’ とフェンス下の ‘グリーンアイス’ の
ダブルホワイトのコーディネート、

⑥.JPG
⑦.JPG

この秋に着手予定~(*^^)b。


バラつながりで・・・・。
少し前のこと、テレビの通販専門チャンネルで新種のバラの
命名権が販売されてて見るともなしに見ていたのだけど、
そのお値段を見たときに「え~っ!?」と見間違いかと思わず
ゼロの数を数えてしまった。
お値段100万円也。ビックリした~\(◎o◎)/!
命名権だけでなく名付け親になったバラの苗50株、
友人、知人、親戚など希望の相手に送れるサービス付きでは
あったけど100万円って・・・・。
お値段だけでもビックリだったのに、
10種あった新種のバラのうち4種に買い手が付いてたのにも
またまたビックリ~\(◎o◎)/!
とうていハリネズミには買えるものではないけど、
それ以前にバラの鉢植えをプレゼントしたい人を50人近く
・・・・ハリネズミにはおりません^^;。

nice!(74)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 74

コメント 8

にゃごにゃご

かわいいバラの咲く庭、憧れます。
淡雪とグリーンアイスの、たのしみです。
by にゃごにゃご (2016-08-31 08:22) 

チョコまる

ダブルホワイト、いい企みですね^^
でもピエールさん結構大株ですよね。移植するとしたら大変そう…
淡雪は、こんなにたくさん咲くのに一期咲きじゃないところが驚き。
by チョコまる (2016-08-31 14:46) 

フロリダマナティー

淡雪とグリーンアイス、2つのバラがフェンスを飾ったらステキ〜
白は周りの色を引き立てたりもしますよね(o^^o)

50株で100万円(゚o゚;;
バラに自分の名前をつけたい人にとっては高くないのかな?
何かの記念などにはいいかもしれないけど、うちも無理だな



by フロリダマナティー (2016-08-31 17:54) 

Inatimy

咲いているところを想像してワクワクなダブルホワイト^^。
でもピエール・ドゥ・ロンサールもコロンとしたツボミの愛らしさや、
咲き開いた時のゴージャス感が見栄えするし、
道行く人の視線を捉えて離さないでしょうね〜。退去、もったいないかも。
お庭を作っていくのって、悩みが尽きないですね^^;。
by Inatimy (2016-09-01 05:53) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

バラの咲き乱れる庭、私も憧れです^^。
淡雪とグリーンアイスで春、
パーキングエリア脇のフェンスを真っ白に埋め尽くすことを妄想中w。
by ハリネズミ (2016-09-01 06:23) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ダブルホワイトの春、いいですよね~♪。
ピエールさん、大株だけど冬の休眠期にならなんとかならないかな・・・・。
淡雪、本当にいいバラです^^。
春以外はお花の数は減るけれど周年開花のうえに病気知らずv。
by ハリネズミ (2016-09-01 06:26) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

白いお花、夜目にも映えますよね~^^。
しかも淡雪とグリーンアイスはどちらも周年開花、
春以外の季節も華やかなフェンスになりそうでワクワクw。

命名権、ビックリのお値段ですよね~^^;。
それでも買う人がいるなんて驚きでした。
フロリダマナティーさんのおっしゃるとおり、番組でも
「還暦や結婚の記念にいかがですか?」って言ってましたけど、
それでも苗5株付きで10万円くらいじゃないと
とても手も足も出ませんよ、私には^^;。
by ハリネズミ (2016-09-01 06:30) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ピエール・ドゥ・ロンサール、たしかに道行く人には人気です。
でも育ててる私があんまり・・・・^^;。
ちょっとゴージャスすぎて落ち着かない感じなんです。
お花が春だけの一季咲きというのもお花を絶やしたくない公道沿いには
不向きなような気もして。
植物が休眠に入る冬の移植、毎年のことかも。
一度でベストポジションに植栽するのってむずかしいです。
by ハリネズミ (2016-09-01 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0