SSブログ

丑の日に。 [ブツブツひとりごと]

今日は土用の丑の日。
ハリネズミんちではちょっぴり前倒しにて日曜日の夜に。

①.JPG

ちゃんと「その日」に食べたかったのに、
ダンナさんが失念して飲み会の約束を入れてしまったうえに
前日の月曜日は仕事で帰りが遅くなるというので
しかたなく2日も前倒しに。

今年はやや小ぶりだけど白焼きのが手に入るv。

去年は1年に1度のことだからって、
店頭に並ぶなかでいちばん大きく、いちばんお高いのを選び、

②.JPG

食後1時間以上続く胃もたれに悩まされたものだけど、
今回は小ぶり、
しかもこってりした蒲焼きではなく白焼きだったので楽勝v。

去年もこなふうにご相伴にあずかってたルーチェくん、

③.JPG④.JPG

今年も冷蔵庫からうなぎを取り出したら、
早くもキッチンをうろうろし始めてご相伴にありつこうと
営業活動に励む、はげむw。
でも、白焼きより蒲焼きのほうが好みのようでルーチェくん、
去年のようなおかわりの催促はなく。

うなぎを欲しがるルーチェくんを見ていたら、
ムギちゃんのことも思い出してしんみり・・・・。

⑤.JPG

いつもはマグロのお刺身以外は欲しがらないムギちゃんが、
なぜか去年の丑の日にはうなぎを食べたがって、
ちょこっとあげたらおいしそうに食べてたなぁと。

ムギちゃんを想い泣き暮らすことはいまはなくなったけれど、
それでも折に触れ、気分が沈んじゃうことはいまだに。
少し前はスーパーで、
お盆飾り用の藁細工の牛馬を見るたび、気分が沈んでた。
この世に戻ってくるときは馬に乗って少しでも早く、
あの世に帰るときは牛に乗ってゆっくりと
・・・・っていうあの飾り。
「お盆には帰ってくる」、
そう信じられたらどんなにいいだろうって。

間もなくムギちゃんが逝って半年。

***********************************************

甘えん坊のこむぎ、
ひとりでいるよりも他のねことくっついていたい性分で。
この日もステラくんが入ってた木製ベッドの中に、
「お邪魔しまーす」って入っていく。

⑥.JPG

心なしかステラくん、ちょっと迷惑そう?
木製ベッド、同じものが3個並んでて他のは空室状態。
「ほかの場所に入れば?」って、
ステラくんだけでなくハリネズミも言いたいところ。

nice!(52) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 52