SSブログ

あ゛~っ!!! もう~っ!!! ・その1 [ブツブツひとりごと]

なんの前触れもなく昨日の朝早く、昇天。

①.JPG

お家の新築時にすったもんだの末に購入した洗濯機。

いつもどおり4時半ごろ、ダンナさんがスイッチオン。
でも、ダンマリを決め込んだまま動く気配もなく、
洗濯終了までの時間をカウントダウンする電光掲示の数字が
40⇒38⇒01となって「End」の文字が。

まだ洗ってないやん!って再度スイッチオン。

今度は給水は始まったけど、回らなーいっ!
やがてバンッ! バンッ!!って小さな爆発音らしき音がして、
火を噴くんじゃないかって本気で心配した。
ビビるハリネズミに替わり、ダンナさんがコンセントを抜く。

修理はもうありえないって気分のドラム式洗濯乾燥機、
はっきり言って買った当初から不具合の連続に悩まされて、
でもそこそこいいお値段もしたから
騙しだましでも7年は使おうって思いつつ7年半。
いちおう当初の目標(?)はクリアしたわけだし、
修理を呼んだらまた数人、諭吉さんが飛んでいくだろうし、
いままでにはなかった爆発音を耳にした後じゃ、
修理してまでこの先も使おうって気にはならないってもの。

となると、買い替えってことになるんだけど、
悩ましいのは新築時のハリネズミのこだわりをカタチにした
ランドリーカウンター。

②.JPG

国産の洗濯機、入らないんだよね・・・・。

設計時にはまだあった無印良品のドラム式洗濯乾燥機のサイズに
合わせてつくったというのに、
竣工の折には肝心のその洗濯乾燥機が廃番になってしまってて、
しかたなく国産以外のものを入れることに。
でも、引越前後のバタバタもあってよく検討することもなく、
いちばん安価なメーカーのを選んでしまって大失敗!
購入したドラム式洗濯乾燥機、
その著書も2冊ほど買い求めたことのある料理研究家の方が
リフォームの際に採用した機器でもあったから
いいかな?って思ったんだけどね・・・・ダメでした。
不調続きの折にチェックしたサイト情報が、
悪口のオンパレードだったことにも凹んだものだった。

で、今回の買い替え。
ミーレはとてもじゃないけど手が出ない。
長ーく使えるなら購入を決心できるけど、
今回は前回の教訓から事前にチェックしたサイト情報、
そのなかには「8年で昇天」なんていうのもあったりして、
8年使用で洗濯機に40~50万っていうのは
ありえないよなぁと二の足踏みまくり。
AEGもミーレほどじゃないけどいいお値段だし
・・・・と、恨めしげに眺めるランドリーカウンター。

③.JPG

モザイクタイル貼り、かわいいんだけどね。
ダンナさんにはまたしても
「なんでこんなものをつくったんだ!?」って言われちゃうし、
撤去するにはたぶん数十万円単位で費用がかかるうえに
かわいくなくなっちゃうし
・・・・で、あ゛~っ!!! もう~っ!!! なのだ。

本日使用の写真はすべて過去写真。
朝から洗濯機のことで頭いっぱい、手いっぱいで、
情報収集のためにでかけたり、電話で問い合わせをしたりで
多忙を極めており、カメラを手にする暇もなく。

しかも!
昨日の分のお洗濯はすべて手洗いしなくちゃいけなかったし、
ドラム式だからね、
中の洗濯物を取り出すために無理やりドアを開けたときには
大洪水の大惨事~!!

新しい洗濯機捕獲への道、明日もつづく・・・・。
そして本日もまたゴシゴシ、ジャブジャブと手洗い洗濯、
気分はすっかり「川へ洗濯へ」のおばあさんだ。

************************************************

自力でバスタブの中へ入ったり出たりができるようになった
むぎほとこむぎ。
遊び上手のむぎほがまた、新たな遊びを編み出した!

④.JPG

こちらも詳細は明日~♪。

nice!(58) 

nice! 58