SSブログ

獣医さんへ。 [猫]

火曜日、獣医さんに行ってきました。
今回はチーム・むぎむぎを伴い、彼らのうんち持参で。
検便と検診といったところかな。

ご覧のとおり、いたって元気ではあった。

①.JPG②.JPG

キューブに激しすぎるアタックを繰り出してるのがむぎほ。
で、キューブの中にはかくれんぼ中のこむぎ。

③.JPG


でも、むぎほがけっこうな頻度で軟便であるのが気がかりで、
うちのコになってすぐにした検便をもう一度。
あと、黒い目張りが入ってたムギちゃんと違い、
目の周りがピンク色のチーム・むぎむぎ、
その目の周りがなんだか赤っぽく結膜炎の疑いもあったし、
それに暴れん坊のむぎほ、
暴れた後に犬のように口呼吸することがあるのも気になって。

結果、どれも問題なし・・・・ま、いつものことだが。

うんちにはなんの虫のタマゴも検出されなかったし、
目の周りの赤みは若干結膜炎気味ではあるけれど、
目薬を点眼するほどの状態ではなく様子見で自然治癒をめざし、
むぎほの大運動会後の口呼吸は単なる暴れすぎ、
別にハリネズミが心配した心疾患があるわけでもなかった。
問題なしの健康体v。

走るのも全力疾走だし、
こむぎ入りのキューブをぐいぐい押して運ぶわけで、

④.JPG

そういう激しい運動をすればねこだって息も上がるんだな、と。

でもこの日、ビックリしたのは2匹の体重!

 むぎほ 3.7キロ
 こむぎ 3.6キロ

これってもしかしておデブちゃん!?

つい1週間前、
こむぎを抱えてヘルスメーターに載ってみれば3.2キロで、
それでも十分ビックリしてたのにたった1週間で400グラム増。
しかも見た目はこむぎより小さく見えてたむぎほはさらに重く。
6ヵ月齢のねこの標準体重って2.5~3.0キロくらいだから、
もしかしてチーム・むぎむぎ、
実はもう少し月齢が上なのかしらと先生に確認すれば、
誕生日は当初に決めた3月17日でほぼ間違いないとおっしゃる、
歯の生え変わり時期などからの推察で。

じゃあ・・・・
「やっぱり、デブってるんですね?」と訊くハリネズミに先生、
「骨格がしっかりしてて、体格がいいから」と慰めの言葉を。
でも、「去勢手術後は少し気をつけたほうがいいですね」って
付け加えるのも忘れず。

そう、去勢手術ももう GO サインのお墨付きをいただきました。

これだけのがっちり&むっちり体型ゆえ尿路もすでに十分に成長、
診察の最後にチェックしてもらったタマタマもまた
いい感じ(?)にころころと成長してたようで、
あとは日程調整のうえ手術の予約を入れるばかりに。

nice!(47) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 47