SSブログ

植えつけ完了 [ガーデン]

冷たい北風さえ止めばそこそこ暖かった土曜日のお昼前、
前日、買ってきたばかりの勿忘草の植えつけ作業をぱぱっと。

①.JPG

新たな植木鉢に勿忘草だけを植え込めば、
鉢数がまたひとつ増えて、水やりの手間も増えてしまうので、
既存の寄せ植えにねじ込むようにして追加投入。

この寄せ植え、迎春用にって昨年末につくったもの。

②.JPG

この写真と見比べれば、
センターの白いガーデンシクラメンのお花が小休止中なものの、
ほかのお花は休むことなく咲き続けてるv。

つくった当初よりかなりの密植状態だった寄せ植え、
勿忘草2ポットの植えこみで溢れんばかりのもりもり状態にw。

③.JPG

植物の成長も鈍る低温期ゆえ、
あとひと月半ほどはこのまま問題なく玄関ポーチで楽しめそう。

寄せ植えづくりのきっかけになったブルーのアネモネも
にゅうと花首を伸ばし咲いてます♪。

④.JPG

お庭に出たついでに、
買ってきたまま10日以上放置中だったスィートピーの苗もまた
ハーブガーデンに植えつけて。

⑤.JPG

ポットから抜いた根鉢はカッチカチに凍ってた・・・・。
この日のNORAはこれにて終了。

昨日の夜、天気予報を見ていたらまた木曜日あたりに積雪の可能性。
・・・・テンション、下がるなー。
冬もスタッドレスに履き替えはしない相棒・ベリーサちゃん、
先週月曜日朝、積雪前の買い溜めに乗ってからはずっと乗ってない。

二車線以上の車道の雪は消滅したものの、
ちょっと住宅街の中に入ると雪かきをしない住人のお宅前って
まるでスケートリンクのようになっちゃってるもんだから。

ここにさらに雪が降り積もったら・・・・
ベリーサちゃんでおでかけできるのはいつになるんだろう?


窓辺でねこ団子のはるとここのもとにチェロくん、やってきて、

⑥.JPG

2匹の傍らに着席すれば、やっぱり気になっちゃう長いシッポw。

⑦.JPG

シッポといえば・・・・
自分のシッポを追いかけてくるくる回るという目が回っちゃいそうな行動、
ワンコだとよく見かけるけど、ねこにもするコがときどき。
ハリネズミんちではルーチェくん限定だったこの行動、
最近になってここもやるようになってきました。

nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 49

コメント 11

にゃごにゃご

鉢一杯の花、きれいです!
しっぽを追いかけてくるくる回るの、
前に、こながやってました。
見てて楽しいです。
by にゃごにゃご (2018-01-29 08:31) 

ぽんこ

おはよー。
お花てんこ盛りで春が来たみたい。
また木曜日雪降りそうだね。
日陰の車道はまだ危ないよね。
今日の気温上昇でどれくらい解けるかな。
by ぽんこ (2018-01-29 09:03) 

ミモザ

寄せ植え素敵です^^
我が家のお庭のお花は、雪と寒さの為ほとんど壊滅状態に、、。
車も、物凄く注意して近くまで行くものの、夕方になると怖くて出られないし、思うように買い出しに行かれないし、木曜日にまた雪なんて、さすがに憂鬱になっちゃいますー。

家の男の子のわんちゃんも、遊びが足りないと、しっぽを追いかけてくるくる。ストレスが原因とかとも言われているので、そんな時はたくさん遊んであげています。
男の子で元気な子だと、パワーがあり過ぎて、チカラが余っちゃうのかも。
今までも、くるくるするのはいつも男の子達。女の子はやった事ありません。
ここ君も、それだけ大人になって来た証拠かも。パワー全快なのかな。
by ミモザ (2018-01-29 12:04) 

emi

寄せ植え。植えるお花の選び方がいいのかな?
いつまでもきれいってすごいよ。こんもりしてて可愛い♪
また雪が降る予報だね。この間の雪がすごすぎたから身構えちゃう。
私はのんきすぎて雪見れなかったけどw

しっぽクルクルw子犬が遊んでるイメージだよね。
家のはしっぽがぶたさんみたいにくるっと回ってるから
やってなかったな~。でもタンゴちゃんたちのしっぽにエアパクはしてたw
子猫も子犬もお母さんのしっぽで遊んだりするから、しっぽが大好きなのかもね。可愛いね(^-^)
by emi (2018-01-29 14:56) 

morichan

なんとも、素敵な寄せ植え!
しかもこれは、かなり大きい鉢っぽいですね
私が植えたら、チグハグな絵になるだろうなぁ。
さすがハリネズミさん。バッチリ決まってる(^.^)
ところで、先日の雪と大寒波には参りました。。。
雪の前日は、鉢にビニールをかけて、しのいだけれど、
氷点下はいかんともし難く。。。
まさかの花が凍っていたので、家の中に避難させました。
もう、あんな面倒はゴメンだ!と思った矢先の、
木曜日の雪予報が、恐ろしい。。。(泣)
by morichan (2018-01-29 15:31) 

ゆきち

素敵な寄せ植え、ブルーのアネモネがきれい♪
そろそろミニバラの強剪定をしなくちゃ・・・あっという間に2月ですね。
ここちゃんはお尻尾好き猫さん^^
ウチのはしっぽが短めなせいか、自分のを追いかけるのを見たことがありません(^▽^;)
by ゆきち (2018-01-29 16:19) 

erena

ハリネズミさん・先日はムギちゃんの日をごめんなさい。
イースターをも思わせる春の寄せ植え素敵です!
寒ーい日陰に置きっぱなしの家の寄せ植えも
日当に出してあげなくちゃです!と反省中です。
by erena (2018-01-29 22:39) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

かなり無理やり、勿忘草の根鉢を豪快にほぐして
ねじ込んどきましたv。
こなちゃんもくるくる、してたんですねw。
by ハリネズミ (2018-01-30 07:17) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

今の時期ならここまでのぎゅうぎゅう、もりもりもアリ?
今朝、グズグズしてていつもの電車に乗り遅れそうになったから、
ダンナさんを駅まで送ったけど、コワかったー!
最徐行でなんとか。
木曜日、降るのかなぁ・・・・ユーウツ。
by ハリネズミ (2018-01-30 07:20) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

目立った枯れこみは見られない私のお庭でも、
連日、霜柱の立ち具合がすさまじく、
秋に植えつけた球根が土の中から押し出されちゃってます・・・・。
ずっと乗ってなかった車だけれど、
今日は木曜日にあるかもしれない積雪に備えての買い溜めのため、
ちょっと買い出しに使ってみようかと。
徒歩だと買ってくるのが大変なお米やトイレットペーパーの在庫が
なくなっちゃいそうなのです・・・・。

なるほど、ワンコのシッポを追いかけてのくるくるにも
遊び不足のストレスが潜んでる場合もあるんですね。
もしかしてここも、もっと遊んでほしいって思ってるのかな。
by ハリネズミ (2018-01-30 07:26) 

ハリネズミ

emiさんへ

手間とコストの削減のために、宿根草をお庭に地植えが基本なの。
だから寄せ植えに使うのはシーズン中、
ずっともりもりと咲いてくれるタイプの一年草、選んでますv。
また雪・・・・ちょっと滅入るよねー。
猫砂とフードのストックが潤沢にあるのが不幸中の幸いw。

シッポくるくる、やっぱり長いコしかしないよね。
ぽんぽこりんの中でも唯一シッポの長いここだけだもん。
ゆうちゃんなんて、自分にもちんまりだけどシッポがあること、
気づいてるのかな?って感じだしw。
タンゴちゃんのシッポのエアパクって高度な技だね!

morichanさんへ

鉢サイズ、ちょっとしたたらいほどあるかな。
基本、好きなブルー系のお花ばかり買っちゃうので、
寄せ植えもそれなりにまとまってくれるような気がするぅw。
morichanさんちではついにお花をお家の中まで避難させたとは!
私にはできない細やかなケアですよー。
木曜日からの雪予報、空振りに終わってほしいですよね。

ゆきちさんへ

ブルーのアネモネがいちおう主役の寄せ植え、
アネモネのお花をきれいって言ってもらえてうれしいです♪。
こてつくん、シッポ、短めだったんですね!
なんだか長ーいイメージでした。
もっとも、むぎほとこむぎが大きくなってそのシッポの完成形を
目にしたとき、「まっすぐで長いシッポ」とひと言で言っても、
その長さはまちまちなんだなぁって思ったの。
ムギちゃんのシッポは彼らよりも優に10センチは長かった!

erenaさんへ

いえいえ、私があまりに早くから「その日」を意識しすぎてたのです。
どうぞお気になさらずに。
寄せ植え、玄関ポーチでもそこそこ陽射しがあるのですが、
お天気のいい日、水やりついでに日向ぼっこも
・・・・で、ときどき元の場所に戻すのを忘れちゃうw。
それが雪の日だったりしたら大惨事、気をつけなくっちゃ~!
by ハリネズミ (2018-01-30 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。