SSブログ

雨後のヒヤシンス [ガーデン]

雨上がりの土曜の午後、お庭に出てみれば

①.JPG

大好きなヒヤシンスのお花が咲き始めておりました。

あっちでも・・・・

②.JPG

こっちでも♪。

③.JPG

花後、掘り上げずに野放しにしているヒヤシンス、
年を追うごとに出てくる芽の数は増え、花穂は小さくなっていく。
水栽培や植えつけ1年めの豪華なお花もいいけれど、
ほっそりとした原種っぽい楚々としたお花もなかなかよろしくて。

これは元から原種系のヒヤシンス、

④.JPG

植えつけた4球から殖えに殖えたものの、
初めからほっそりしてた花穂はいまでは数輪の花付きとなり、
もはやヒヤシンスには見えなくなった。

ほかにも一昨年の秋に植えつけた今シーズンが2年めのヒヤシンスや

⑤.JPG

昨秋、植えつけたばかりのダブル咲きのヒヤシンスも。

⑥.JPG

クロッカスだけでなくヒヤシンスもまた、いっぱい植わってますのw。


ヒヤシンスはその匂いも楽しめるお花のひとつだけど、
このお花も甘ーい匂いを振りまくことをこの春、知りました。

⑦.JPG

サクラソウ。

毎年、苗を買ってきて育ててはいるのだけど、
いつもの年は玄関アプローチのステップ途中に置いてたのを
玄関ドアのすぐ横に飾ってみた今シーズン。
玄関ドアの鍵の開け閉めの折に鼻をくすぐる甘い匂い、
どこから匂ってるんだろう?とくんくんしてみればサクラソウだった。
強すぎる感もある濃厚な甘い匂いはバニラにも似てる。


お昼ごはんの後、暇を持て余し気味のむぎほ、
近くに座ってたこむぎにいきなり、ペシッとねこパンチをお見舞いす。

⑧.JPG

いつもは温和なこむぎだけど、
あまりにいきなりのねこパンチだったから?
それとも虫の居所が悪かったのかな?
いつもはやり過ごすむぎほのちょっかいに「なにすんねん!」って
本気モードで仕返しを、
カメラのフレームから飛び出ちゃうほどの勢いで。

⑨.JPG

一発やられて一発お返し、
こむぎ的にはこれで終わりにしてまったりしたかったのに、
むぎほにとってはこれがプロレスごっこの始まりの合図になって。
別の場所に移動したこむぎを追ってさらなる攻撃を加える。

で、こうなった。

⑩.JPG

・・・・ねこパンチの相打ちw。

心なしか「おりゃおりゃ~」とうれし気なむぎほと迷惑そうなこむぎ、
2匹の表情はあまりに対照的。

nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 48

コメント 8

ぽんこ

おはよー。
小さなヒヤシンスもまた味があるね。
サクラソウにテントウムシがくっついているね。
匂いにつられてやってきたのかな。
むぎむぎのじゃれ合い、かわいいね。
よく撮ったよねー。よっ!名カメラマン!!
by ぽんこ (2018-03-11 09:02) 

ミモザ

ヒヤシンス、植えっぱなしでも大丈夫なんですね!
家もやってみよー^ ^

猫パンチからのプロレスごっこ、かわいいな^^
対照的な顔がまた愛くるしい〜(^^)
by ミモザ (2018-03-11 11:04) 

emi

ホントだ!サクラソウにてんとう虫が止まってるよ!
気づいたぽんこちゃんすごいっ(≧▽≦)
ヒヤシンスも可愛くていいね。最初に咲いた1輪を見つけた時って
嬉しいんだろうな~っ。蕾ももうすぐだね。
むぎほくんのいきなりの猫パンチからプロレスごっこ。
最後はクロスカウンターだ~w
by emi (2018-03-11 11:26) 

にゃごにゃご

ヒヤシンス、家のもちょこちょこ咲き出してきました~
たのしみですね1
by にゃごにゃご (2018-03-11 12:08) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

ヒヤシンス、ゴージャスなのもいいけど、
ちょろっとお花のもかわいいよねー♪。
サクラソウの、テントウムシじゃなく、
いっしょに植えこんでるハナカンザシのつぼみじゃないかな?
ここんところ、むぎほの遊び相手はずっとぽんぽこりんで、
久しぶりに絡まれたこむぎ、とっても迷惑そうだった・・・・。
by ハリネズミ (2018-03-12 08:23) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ヒヤシンスの球根、野放しでも大丈夫だけど、
ご覧のようにお花は年々ちっちゃくなっちゃいます。

最近のむぎほのプロレスごっこの相手ははるとここ、
こむぎ、久しぶりのプロレスごっこのお誘いに戸惑ってたみたい。
by ハリネズミ (2018-03-12 08:25) 

ハリネズミ

emiさんへ

サクラソウの、たぶんテントウムシじゃなくて、
同じ鉢に植えてるハナカンザシのつぼみじゃないかと。
ヒヤシンス、毎年少しずつ増員、
あと水栽培でおうちの中で楽しんだ球根も花後に土に埋めてるの。
暴れん坊むぎほ、遊びのお誘いもねこパンチからって
かなり強引だよねーw。
by ハリネズミ (2018-03-12 08:28) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

にゃごにゃごさんちのも咲き始めてるんですね!
今日はひさしぶりに朝からすっきりと晴れたので、
開花が一気に進みそうで楽しみです♪。
by ハリネズミ (2018-03-12 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。