SSブログ

敷物、新調してみるも。 [猫]

ねこたちが集う窓辺のコンソールテーブルに敷いてた敷物をリニューアル。
敷き替えると同時にすぐにねこさまたちのチェックが始まった。

①.JPG

先代のはふかふかで肌触りもきっとよかったはず、
ちっちゃなころのここがこんなうっとりした顔で眠ってたし。

②.JPG

でも、今回はなんと、カーペット素材のキッチンマットを転用。
むぎほのガジガジさえなければ、ほかにも選択肢はあったのだけど、
手に取ってみてどう見ても角を齧りそうだなぁと断念。
これまでのと同じようなのを探す間は硬くて寝心地はイマイチだろうけど、
キッチンマットで我慢してもらおうと。

で、予想してたことだけどすぐに始まりました、

③.JPG
④.JPG

・・・・爪とぎ、やっぱりね。
「爪の引っ掛かり具合がたまらんニャンw」って感じかな。

豪快にめくり上げて角を齧ろうとするここに、

⑤.JPG

こちらも角を狙って前足で持ち上げて、チェックに余念のないむぎほ。

⑥.JPG

しまいには興奮のあまり上げ下げ窓に向かってジャンプまで。

⑦.JPG

とりあえずカーペット素材だと、
ガジガジしても簡単には食いちぎられることはなさそうなのを確認のうえ、
ハリネズミは退室して、しばし様子見。
小一時間後、そっと覗きに行ってみれば、渋々だけど使うことにしたよう。

⑧.JPG

もっともふわふわな寝床好みのコは、
もっちりクッション入りの猫鍋で寝ていたけれど。

⑨.JPG

で、すっかり覚醒したはるはまたもや爪とぎ、バリバリ~w。

⑩.JPG

それにしても・・・・
キッチンマットだから止む得ないといっても薄いよなー、このマット。
煎餅布団ならぬ海苔布団みたいで寝心地悪そう・・・・。
やっぱり低反発ウレタンのシート、挑戦してみようかな。
角っこにガジガジ防止しつけ用のビターアップルを塗ったうえで。

nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 52

コメント 12

にゃごにゃご

それぞれがチェックしてて、たのしいです。
by にゃごにゃご (2018-03-15 08:30) 

ぽんこ

おはよー。
みんな新しいものには敏感だねー。
しかもめくり上げるねー。
キッチンマット、幅がぴったりなのねー。
by ぽんこ (2018-03-15 09:24) 

ミモザ

敷物、広くなってよかったけれど、ちょうど爪研ぎにいい感じなんですね。
みんなで爪研ぎ、かわいいです^ ^
わんにゃん達、みんなふかふかふわふわが大好き!
家でもソファーのクッションやひざ掛けの集まった、一番ふかふかの所にみんな固まっています。もっと広く使えばいいのにーっていつも思います^^
ここちゃんのうっとりした寝顔、超かわいい〜〜(^^)
by ミモザ (2018-03-15 12:04) 

emi

新しい敷物になってどうなる?と思ったら!
寝心地確認の前にまず爪とぎでしたか~。
みんな大興奮!むぎほくんたら妙なスイッチ入っちゃって
うっひょっひょ~いって声が聞こえてきそうw
今までのふわふわの敷物に比べると薄いけど、これから暖かくなるし
良いのがみつかるまでしばらくはこれで楽しんでもらいましょう(^-^)
by emi (2018-03-15 17:04) 

ゆきち

よってたかって新参者のチェック、さすがお猫様です^^
においをいっぱいつけたら優先順位があがるのでしょうか?!
by ゆきち (2018-03-15 21:08) 

フロリダマナティー

新しいマットのチェック、皆んな念入りですね〜
むぎほちゃんも相変わらず元気で何よりだけど、ガジガジは心配ですよね
マヤちゃんはお散歩で拾い食いするので、毎日叱りつけてます

うちの実家のベロニカオックスフォードブルーもいっぱい咲き始めました
お花も可愛いし耐寒性があるのが私も気に入ってます
昨年植えた宿根スミレはいつの間にか消滅してました
原種のシクラメンも環境に合わずダメでした
高い苗だったので残念でした(。-_-。)
by フロリダマナティー (2018-03-15 21:20) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

激しすぎるチェックの末、ねこのみなさまにはこのマット、
敷物ではなく巨大な爪とぎと判断されたみたいです・・・・。
みんな、盛大にバリバリやってます。
by ハリネズミ (2018-03-16 08:08) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

45センチ幅、市販のキッチンマットやその他のマット類と
ピッタリ一致するの。
なので選択肢はいっぱいあるのに、
むぎほのガジガジに配慮するといまのところコレしか見つからず。
みんな激しいチェック、のちバリバリ~w。
by ハリネズミ (2018-03-16 08:10) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

敷物、実はサイズは「変わらず」なんです。
同じので、ワンサイズ大きいのにすればよかったなってちょっと後悔。
一斉に爪とぎ、壮観です、音もバリバリバリバリと盛大だしw。
ふかふか、みんな大好きですよね。
うちのコたちも大好き、もちろんガジガジしちゃうむぎほも。
むぎほの齧らないふわふわ、ふかふかシート探し、しばらく続きそうです。
by ハリネズミ (2018-03-16 08:16) 

ハリネズミ

emiさんへ

新しい敷物、チェックの末に「寝るもの」ではなく、
「爪をとぐもの」と判定されたみたい。
むぎほ、ホント、興奮の末に変なスイッチまでオンされちゃったみたいで、
窓への飛び上がりを連発してた・・・・。
ふわふわだけど角だけは硬い、そんなシートの捜索、続きます。
by ハリネズミ (2018-03-16 08:20) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ねこたちに完全スルーされるよりはチェックが入るほうがいいけれど、
判定の結果は「コレ、爪とぎニャ」って感じみたいです。
みんなでバリバリバリバリ・・・・いまも続いてます。
by ハリネズミ (2018-03-16 08:22) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

もっとふわふわ&ふかふかなマットが好みなのはわかってても、
むぎほのガジガジに配慮すればこんなのになっちゃいました。
地味に齧るんですよね、とくにクッションや布団のカバーの角。
悩ましいです・・・・。

ベロニカオックスフォードブルー、いいですよね!
耐寒性と小さなお花だけどこの目を引く澄んだブルー♪。
原種のシクラメン!
あれは見るからにむずかしそう! しかも高いっ!!
・・・・なので、私はまだ手を出したことがありません。
フツーのシクラメンもフロリダマナティーさんのように上手に
育てることができないのでw。
by ハリネズミ (2018-03-16 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。