SSブログ

お庭の青花コレクション・その2 [ガーデン]

駆け足でやってきた春の息吹に刺激され、お庭のお花も続々開花。
昨日はかなり青みの強いヒヤシンスが花開く。

①.JPG

好みのストライクゾーン、かわいい♪。

ほんの5日ほど前につぼみが見え始めたなぁと思ったら、
ここのところの暖かさであっという間に開花。
気温が上がる前の恵みの雨も利いてるかも。

BEFORE-AFTER
②.JPG③.JPG

去年の秋に植えつけたばかり、
今年が実物を目にするのが初めてのヒヤシンスも時を同じくして。

④.JPG

きれいなんだけど・・・・こっちはちょっとガッカリ。
ダブル咲きの球根のはずが、咲いたのはポピュラーな一重咲きで。
「青花だと思ってたら赤花が咲いた」よりはましなアクシデントと
自分で自分をなだめておく。

BEFORE-AFTER
⑤.JPG⑥.JPG


そして植え込みから丸4ヵ月になる迎春用だったはずの寄せ植えは、
さらにパワーアップしてにぎやかさを増した。

⑦.JPG

3週間前、ブログに登場したときはこんな感じだったよ。

⑧.JPG

パワーアップに一役買ったのは、2月に追加投入した勿忘草。

⑨.JPG

気温があがってきたので、ぽつぽつだったお花が続々開花して。
・・・・これもまた青花ですw。

元はアネモネをメインに据えるべくつくった寄せ植え。
そのアネモネは健在で、年末からずっと咲き続けてることになる。
正直、こんなに長く楽しめるとは思ってなかったからなんだか得した気分。
咲いてるお花が終わりそうになると次のつぼみが上がってくるv。

そんなアネモネにちょっとおもしろいもの、発見♪

寄せ植えの写真を撮るときに目についた花の下の花びら1枚(写真左)
舞い散った花びらだと思って払いのけようとしてもとれず、
指で引っ張ってみてもとれず(写真右)

⑩.JPG⑪.JPG

花以外の部分にムダ毛のように花びらが生えてた・・・・不思議。


植物の成長を促す春の陽射しの暖かさはまた、ねこを眠りの世界へと誘って。
陽だまりで行き倒れのように眠りこけるねこがここそこにw。

⑫.JPG

⑬.JPG

nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 48

コメント 10

にゃごにゃご

青いヒヤシンス、きれいです!
アネモネ、どうしちゃったんでしょう?不思議です。
週間天気予報、雨が降ったり、気温が下がったり、って。
がっかりな気分です。
by にゃごにゃご (2018-03-16 08:45) 

ぽんこ

おはよー。
青いお花たくさん!綺麗だねー。
アネモネの不思議。珍しいお花発見だね。
にゃんこの眠る姿は癒しだー。
by ぽんこ (2018-03-16 09:43) 

ゆきち

ブルーのお花たち、きれいですね♪
日当たりの悪い我が家の玄関先ではヒョロヒョロ徒長してしまってダメ。ハリネズミさんのお庭で楽しませていただいてます^^
猫ほどひだまりが似合う生き物はいませんね♪
なのにウチのは暑がりなのかあまり日向ぼっこをしません・・・。
by ゆきち (2018-03-16 10:42) 

ミモザ

お庭のお花が次々と咲いて来て、もう春が待ちきれないですね^ ^
ハリネズミさんを見習って、私も昨日一昨日とnoraに励みました^^
ガーデニング、ほんとに楽しいですね〜。
いつの間にか桜も咲いていて、薔薇も芽が出て来て、わくわくうきうきです(^^)

行き倒れの様なニャンズ、見ているとそれだけで癒されます^^
かわいいな(=^x^=)
by ミモザ (2018-03-16 11:38) 

emi

ヒヤシンス。一重咲きの華奢な感じも私は好きかも。
どちらもとってもきれいで素敵♪
寄せ植えもいつまでもきれいで感動しちゃう。
お手入れと環境。すべてがいいんだろうね。さすがです!!
猫の日向ぼっこって、見てるだけで幸せになる~。
お昼寝から目覚めて駆け寄ってきたときに抱っこするとぽっかぽかで。
ぎゅ~ってしちゃいます。
by emi (2018-03-16 16:48) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ヒヤシンス、ひときわ際立ったブルーのお花が咲きました♪。
アネモネの、不思議ですよねー。
お天気も気温も不安定で、体調を崩しちゃいそうですね。
by ハリネズミ (2018-03-17 08:37) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

アネモネの、不思議でしょ!?
散った花びらだと思ったら、がっしり生えてたw。
ねこ、暖かい日の陽だまりでの寝姿は無防備すぎて、
ときどき生きてる?って思っちゃうよ、
とくにルーチェくんw。
by ハリネズミ (2018-03-17 08:39) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

しっかり覚えているのだけでもあと5種類は青花、開花予定です♪。
陽だまりのねこ、いいですよねー。
触れるとじんわり温かくなってるし、匂うとおひさまの匂いw。
by ハリネズミ (2018-03-17 08:43) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

冬から育ててる草花のお花が勢いを増し、球根系のお花が続々開花中。
このあと、コデマリやビバーナムなどの樹木系の開花が続いて、
花盛りの春爛漫を迎えると思うとお庭から目が離せませんっw。
ガーデニング、思わぬ発見もあったりでホント、楽しい♪。

暖かくなってくるとねこの寝相もだんだん無防備になってきますよね。
陽だまりを見つけては行き倒れてますw。
by ハリネズミ (2018-03-17 08:47) 

ハリネズミ

emiさんへ

一重咲きのヒヤシンスもかわいいんだけどー、
ダブル咲きと信じて育ててたもんだからちょっと拍子抜け。
パッケージと違うお花が咲く苗や球根ってけっこう多いの、
コレ、「ガーデニングあるある」w。
まれに見る大成功の今回の寄せ植え、
実はまだ寒かったときに水やり後のをお庭から玄関ポーチに引っ込め忘れ、
霜に弱い勿忘草の葉っぱが一度ちりちりになっちゃったの。
なんとか復活してくれてヨカッタ♪。
そうそう、陽だまりでひと眠りしたあとのねこ、抱っこするとじんわり温かよね。
私はぎゅーだけじゃなくクンクン匂いも嗅いじゃってるww。
いい匂いだよねー。
by ハリネズミ (2018-03-17 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。