SSブログ

ニューカマーたち ① [ガーデン]

数日はニューカマーたちの捕獲の記録が続きそうですw。
まずは末永いお付き合いになる花木系から。

一重咲き白ヤマブキ
①.JPG

京都に住んでた頃からだからもう10年以上、
ずーっとずっと欲しかった白ヤマブキをようやく発見&捕獲v。
今回の狩りでコレが仕留めていちばんうれしかった獲物かも。
松尾大社の夜間拝観の折にその群生を目にしてから、
「いつかはハリネズミんちのお庭にもw」と恋焦がれておりました。


ドウダンツツジ ‘ ピンクシャンデリア ’
②.JPG

ポピュラーなドウダンツツジとは、葉も花も異なる雰囲気。
葉っぱは照葉で大きく、お花だってつやピカのビッグサイズ。
ジョイフル本田で見かけたときは捕獲の誘惑になんとか耐えたものの、
深大寺参道のスキンヘッドのおじさんのお店で再会しちゃって捕獲。
「お姉さん、ひさしぶりだから2割引にしとくよ」の声に釣られてw。

群れ咲く小さなブルー系のお花にひと目惚れしてしまったのは

ミニシャクナゲ ‘ 黒潮 ’
③.JPG

つぼみはすでにすべて開き、新芽も動き出して、
今年の見ごろはそろそろ終わりではあるのだけれど・・・・

④.JPG

来年、そのお花をまた見ることができると信じて。

そしてミニシャクナゲの捕獲前には西洋シャクナゲも捕獲済み。
やっぱりブルー系を。

⑤.JPG

このシャクナゲはまだ硬いつぼみの状態。
これからゴージャスなお花が順次開花するはず。
実物の花色は期待どおり? それとも期待外れ?とちょっとドキドキ。

コレも見かけて即決でカートインしちゃったな~の

ラバテラ
⑥.JPG

アオイ科のお花にはどうも目がなくってw。

以前から育ててるサンレモクィーンとも似た雰囲気。

⑦.JPG

そうわかっていても、
色味の彩度が違うし、お花のサイズも違うし、レア系だしと連れ帰る。 

そして、うまく育てられるんだろうかと不安を感じつつも、
その花見たさに手が伸びたのが

ペトレア ‘ ウォルビリス ’
⑧.JPG

手のひらサイズの3号ポットの小苗の割にいいお値段!
育てられる自信もなく、ちょっと迷わなくもなかったけれど
タグの写真のこんなお花、

⑨.JPG

ぜひともこの目で実物を見てみたい!という誘惑には抗えず。

ほかにもうひとつ、連れ帰った花木系はクレマチス。

クレマチス ‘ ピンクファンタジー ’
⑩.JPG

たぶんハリネズミがひとりで遭遇してたら連れ帰ることはなかった大輪系。
クレマチスもパープル系の小輪系やベル型のが好みだもん。
でも、傍らのダンナさんが「かわいい」と小さく呟いたのを聞き逃さず、
お会計時、こそっと追加で入れといた。
ダンナさん、こういうわかりやすくかわいいお花が好きなのねーと。
合わせる植物にちょっと工夫を凝らせば、
ハリネズミのお庭にも浮くことなくなんとか馴染んでくれるはず、たぶんw。



窓辺でむぎほ、ペロペロ、

⑪.JPG

ぺローンw。

⑫.JPG

ぱぁっと開いた前足の肉球のもっちりした感じ、かわいい♪。

nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 55

コメント 12

にゃごにゃご

いっぱい仲間に入りましたね!
白ヤマブキ、きれいです!
by にゃごにゃご (2018-04-14 08:37) 

oko

ウォルビリスってお花の中にお花って感じですね
爽やかですっっ
by oko (2018-04-14 09:07) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

新メンバー、いっぱいです。植える場所、あるかしら?
白ヤマブキ、すっきりとしてきれいです♪。
by ハリネズミ (2018-04-14 09:10) 

ハリネズミ

okoさんへ

そうそう、ウォルビリス、濃淡の青花の2段重ねって感じです。
初めてお目にかかった植物、上手に育ててお花、見てみたいですっ!
by ハリネズミ (2018-04-14 09:11) 

ぽんこ

おはよー!
‘ハリネフラワーパーク’も開園間近?
素晴らしい品揃えですわ♪
ペトレアウォルビリス、是非とも咲かせてね!
ぽっちのおへそがみてみたい!
by ぽんこ (2018-04-14 11:06) 

ミモザ

もうー、素敵なお花が目白押し!
かわいい上にレア物ばかり。見てるだけでもわくわく^^
お庭に植えた所早く見たいですー^ ^
白山吹、家のお庭にもあるのですが、タネが飛んで、色々な所に増えてこの時期とっても綺麗です。丈夫で虫もつかないし世話いらずでオススメです^ ^

むぎほくん、ペロペロかわいい(^ ^)
ワンコと違って、猫さんは中々なめてくれないので、家の猫さんがペロペロしてると、自分の顔とかなめて欲しくて、わざと口の前に出しちゃいます。
間違えてなめてくれたらもー嬉しくて(*^^*)
by ミモザ (2018-04-14 13:11) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

またぽんこちゃんに笑われちゃいそうなほど、たっぷりでしょ?
今日も強風の中、NORAに励んでたよー。
ペトレアなんちゃら、私もお花が見てみたい!
自然の造形の不思議を凝縮させたようなお花だよねー。
by ハリネズミ (2018-04-14 14:38) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

花木だけでこんなにw。
ほかに、草花、ハーブ、観葉植物もひととおり捕獲しておりますww。
白ヤマブキ、ミモザさんのお庭ではこぼれ種で殖えてるんですね!
いいなぁ、きれいだろうな。
ネットショップでは見かけても実店舗では見かけることがなくて、
やっと私のお庭にもお迎えできました♪。

そういえば、ねこはわんこほどペロペロはしてくれないかな?
うちではこむぎ、ゆう、チェロが激しくペロペロしてくれますよ。
撫でてあげると、「お返しね!」みたいに。
あと、ステラくんは整髪料や湿布などの匂いをさせてると、
「変な匂いしてますよ」って舐めてくれますw。
by ハリネズミ (2018-04-14 14:42) 

ゆきち

よく見かけるヤマブキは黄色、シャクナゲはピンク。
真っ白に優しいブルーはとても新鮮でキレイですね~♪
むぎほちゃん、丁寧におててをグルーミング^^
一心不乱にお手入れする様子を見るのは大好きです(*^▽^*)

by ゆきち (2018-04-14 16:02) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

山吹色という色の名があるくらいだからポピュラーなのは
やっぱり黄色いお花のなんでしょうね、ヤマブキは。
一重咲きの白花種、やっと捕獲できました♪。
むぎほ、グルーミングは頻繁&念入りです、こむぎとは大違い。
こむぎのグルーミング姿、しばらく見てないですw。
by ハリネズミ (2018-04-15 07:30) 

emi

素敵なお花たち~♪
チョイスの仕方がやっぱりハリネズミさんらしくて統一感があるね(^-^)
ピンクシャンデリア・・・形が可愛すぎるでしょ。

むぎほくんは、肉球のお手入れ中。
お目目は閉じちゃってるのに、お手手はパーに。可愛いな~(≧▽≦)
by emi (2018-04-15 12:43) 

ハリネズミ

emiさんへ

お花のチョイスに統一感、あるかな?
だったらしてやったりって感じですぅw。
密植状態なのでなるべくテイストだけは揃えたいと思ってるの。
ピンクシャンデリア、このお花のカタチは罪作り~!

むぎほ、肉球の隙間も爪も余すことなくていねいにペロペロ。
目は閉じてお手手はパーッ、
emiさんっていつもいつも目の付け所が動物愛にあふれてる♪。
by ハリネズミ (2018-04-16 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。