SSブログ

バラとクレマチスと。 [ガーデン]

5月といえば、バラとクレマチスの季節。
どちらもイングリッシュガーデンには欠かせないお花。
イギリス大好きハリネズミのお庭でだってもれなく咲いております♪。

ハリネズミの部屋の窓辺には、
ガーランド風にあしらった大好きな一重咲きのツルバラ ‘ 淡雪 ’ 。

①.JPG

だんだん咲き進んで今朝はこのような感じにどっさりてんこ盛りw。

②.JPG

花付きのよさと病害虫に強い、ハリネズミんちのお庭一の優等生。

ダンナさんの部屋の窓下には、
そのアプリコット色の花色と名前に惹かれた ‘ スィートドリーム ’ 。

③.JPG

そしてお庭の西と東のコーナー部分では
デュセス・ドゥ・モンテベロとロココ

④.JPG⑤.JPG

どのコもうちのコ歴は5年以上、
すでにお庭の、そしてブログでの春の開花記事の定番。
そんななか、このコは初登場のはず・・・・

⑥.JPG

ジャクリーヌ・デュ・プレ。

数年前、数百円で買える小さな新苗にてホームセンターよりお迎えす。
そしてずーっと、黒点病に侵され続け、お花が咲くことはなく・・・・。
後々の育てやすさを思えば、
大苗をちゃんとした専門ナーセリーからの購入のほうがいいんだけど、
お手軽な小苗につい手を出してしまうことはよくあって。
先のロココもそうだったっけw。

たぶん植えつけから3年めくらいでようやくたくさんのつぼみをつけた
ジャクリーヌ・デュ・プレ、
ハリネズミ的にはかなり好みのお花だった♪。
どことなくグレーも含んだようなシックな淡いピンク色、
それに大きすぎない、やや小ぶりなお花のサイズもなかなかよろしくw。

今シーズンの春バラは、気温が高かったり、雨が続いたりの空模様で、
存分に楽しめなかった感もあるけれど、
その分、これから花盛りを迎えるクレマチスに期待したいところ。

今年もかわいく、もこもこっと咲きそうな、白万重。

⑦.JPG

クレマチスの中では一番好きな篭口、

⑧.JPG

去年はうどん粉病に泣かされたものだけど、
今年は去年同様、特別な予防策は講じていないのになぜか健康体で、
つぼみもいっぱい♪。

⑨.JPG

デュセス・ドゥ・モンテベロの葉陰でひっそりと咲いてたクレマチス。

⑩.JPG

・・・・品種名、忘れちゃった。

そして先週の月曜の午後、
最初のお花が咲いたこれも大好きなミケリテちゃんも咲き進んで。

⑪.JPG




今朝、キャットルームのドアを開けつつパチリ☆。

⑫.JPG

三者三様の茶トラっコたちの表情。
物憂げなはる、まん丸お目目のむぎほ、そして・・・・

⑬.JPG

顔面瞬間芸!?みたいな、
伸びするここのやけにおじいちゃんみたいな表情も収まってたw。

nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 54

コメント 12

にゃごにゃご

淡雪、かわいくって良いです。
篭口、きれいです。
by にゃごにゃご (2018-05-15 08:31) 

ぽんこ

おはよー!今日もガーデニング日和!
バラもクレマチスもたーくさん!綺麗ね〜♪
ジャクリーヌデュプレ美しい!大きさはどれくらいかしら?
コーネリアと同じくらいかしら?
篭口もかわいいね。ミケリテ、うちはまだですの。
甘いもの消化、今日は相方が休みだからぽんこの留守中に
大量消費されるとみている。
by ぽんこ (2018-05-15 09:17) 

ミモザ

あはははは〜(^ ^)
素敵なお花にうっとりぼーっとしてたら、いきなりのここくんの顔に大笑い!笑笑
仕事中なのに思いっきり笑っちゃった(*^^*)
まるでイギリスの様な薔薇の素敵なハリネズミさんのお庭と、かわいいニャンズの写真に癒されて、今日も1日頑張るね〜^ ^
by ミモザ (2018-05-15 11:31) 

emi

バラもクレマチスも美しい♪
ハリネズミさんのお部屋の窓辺。素敵!
これだけでも幸せを感じられるね。

ここくんの表情。可愛いのに~♪
おじいちゃんみたいなで噴き出してしまいました(≧▽≦)
niceショットw
by emi (2018-05-15 19:41) 

ゆきち

小さな新苗からバラを育てるのは大変ですよね~。
ジャクリーヌ・デュ・プレ、優しい色合いがとってもステキ♪
お花にうっとり、ここじいさんのお顔に爆笑(*^▽^*)
気持ちよ~く伸びしてますね^^
by ゆきち (2018-05-15 20:58) 

ake_i

スイートドリーム、素敵ですね^^
憧れる花の形です☆
by ake_i (2018-05-15 23:07) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

淡雪の、一重咲きですっきりしたかわいらしさ、お気に入りです♪。
篭口、こちらは深いパープルのベル型のお花がとても印象的で、
人気のある品種であるのも納得の凛とした美しさ。
今年は健康体で花付きもよくてうれしいw。
by ハリネズミ (2018-05-16 08:04) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

お天気はよくてもこの暑さ、
そろそろガーデニングに厳しい季節の到来!?
ぽんこちゃんのご推察どおり、ジャクリーヌ・デュ・プレのお花のサイズ、
コーネリアとほぼ同じくらい。
花付きもけっこういいよ~v。
新設のコーネリアちゃんのアーチの反対側に植えてみる?
ぽんこちゃんちのミケリテはゆっくり開花だね!
うちのコたちはイラチのハリネズミの影響かさっさと咲いるぅw。
by ハリネズミ (2018-05-16 08:07) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

ここの顔、変すぎて、思わずトリミングしちゃったよー。
その年によって、同じようにしてても植物たちのコンディションって、
変わるよね。
今年はミモザさんとおそろいのレイニーブルーやデュセス・ドゥ・モンテベロは
かなり不調でガッカリなの・・・・。
by ハリネズミ (2018-05-16 08:09) 

ハリネズミ

emiさんへ

ハリネズミのお部屋で咲き誇るツルバラ ‘ 淡雪 ’ ちゃん、
消毒も施肥もなしでこんなにたくさんのお花を咲かせてくれるの。
思わず自分が優秀なガーデナーになったと錯覚しちゃうほどにww。

ここの変顔、いい感じに枯れたおじいちゃん、
そうじゃなきゃ梅干し食べたときの酸っぱ顔みたいだよねーw。
by ハリネズミ (2018-05-16 08:13) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

新苗から・・・・大変ですよねー!
わかっていてもホームセンターで好みのコを見つけるとついw。
ジャクリーヌ・デュ・プレ、タグの写真よりもベッピンさんのお花が咲いて、
うれしいです、しかも3年がかりだし~ww。
ここの変顔を見て、私も思わず吹き出しました、なんて顔だ!って。
by ハリネズミ (2018-05-16 08:23) 

ハリネズミ

ake_i さんへ

スィートドリーム、名前にやられて捕獲しました。
咲き進んだときもいいですが、
花開きかけたころんとした形がまたかわいくて、お気に入りです♪。
by ハリネズミ (2018-05-16 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。