SSブログ

シクラメンに夢中 [ガーデン]

長いガーデニング歴のなか、初めて夏越しに成功したよのシクラメンv。

①.JPG

去年の今ごろ、スーパーでダンナさんに買ってもらったシクラメン、
たしか品種名は ‘ ゴブレット ’ だったかと。

しかも2度めの冬を迎えられたというだけでなく、
株姿もまるでいま買ってきたばかりのように整った姿で咲いたのは
ビギナーズラックかな?

②.JPG

「葉をすべてむしり取り、夏の間は水をいっさい与えず休眠させる」の
夏越し方法を改めてこの夏は、
「葉を残したまま、水遣りもほぼ毎日」と真逆の方法にて挑んでみれば
思いのほかの大成功。

しかもこのひと株だけじゃなくもうひとつぅv。

③.JPG

これなら今年は新たにシクラメンを捕獲する必要はなさそう、
そう思ってたらダンナさんよりプレゼント。

④.JPG

お遣いに行ってもらった西友で買ってきた。

白いのは夏越しに成功した去年のがあるけど、これはこれでうれしく。
去年のは花びらの縁がフリンジ状、

⑤.JPG

ニューカマーは完全にかぶってるわけでもないのがポイントかと。

そして一昨日、猫砂を買いに行ったコーナンにてもうひとつ、

⑥.JPG

今季の夏越しの成功に味を占め、ちょっぴりレアな八重咲き種をw。

⑦.JPG

・・・・というわけで、
新旧併せて4株のシクラメンが玄関ポーチに勢ぞろい。

⑧.JPG

見応えありあり~♪。

⑨.JPG

***************************************************************

で、こちらも見応えありあり~♪の窓辺の茶トラ男子たち。

⑩.JPG

私道の向こうの生産緑地、そこを歩くカラスに視線、ロックオン中。
シッポの長短にかかわらず、超高速でシッポをびゅんびゅん振りながら。

例のごとく、はるは「カカカカカッ・・・・」と喉を鳴らし、
むぎほはびよーんと立ち上がったりもw。

⑪.JPG

nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 51

コメント 18

にゃごにゃご

シクラメン、夏越してきれいに咲いてますね。
by にゃごにゃご (2018-11-22 14:50) 

ma2ma2

外のカラスに夢中になっているのですね!
シクラメンは12月の花って感じですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-22 18:33) 

ゆきち

この夏はものすごい酷暑だったのに夏越しに成功とは、さすがです(*^▽^*)
玄関ポーチがよい雰囲気になりましたね♪
むぎほちゃんの踏ん張った足がかわいいです^^
by ゆきち (2018-11-22 20:46) 

oko

おめでとうございまーす!!
シクラメンとポインセチアは花屋さんで鑑賞する
お花となってしまいました・・・
1番最新の、変わってますね〜
シクラメンも奥が深そうですねっっ
by oko (2018-11-22 20:53) 

emi

シクラメンって難しいって言うのに!!すごいですね。
しかも一般的に知られている育て方とは真逆でなんて!!
毎年からしている方の参考になるといいね。

見ごたえありの茶トラ男子たち。もう大きさでの判断は難しくなってきたよ。
みんな成長したね~(*^-^*)尻尾が可愛い♪
はるくんの「カカカカッ」には慣れた?まだ駄目?(≧▽≦)
by emi (2018-11-23 23:54) 

フロリダマナティー

夏越し、おめでとうございます
しかも葉が綺麗に揃ってるのが凄いです!
形がとても良いですね
うちも葉はそのままで土が乾いたら水を遣って夏越しさせてます
休眠させる方が難しいような気がします

今は昨年失敗した原種シクラメンを植えるか迷ってます
もう少し苗が安いといいのですが…

by フロリダマナティー (2018-11-24 05:39) 

ぽんこ

おはよー。
シクラメンどれも綺麗に咲いたね。
フリンジのホワイト、旦那ちゃまもハリネズミちゃんのお好みを
バッチリ把握しておられる!さすが躾け?の天才です!
グループちゃとらん!見応えあるねー。
by ぽんこ (2018-11-24 10:30) 

ミモザ

シクラメン、夏越し出来たんだ!すごいね。
それも、お花がたくさん^ ^
素敵だね?^^

窓辺も花盛り!大きさだけだと誰だかわからない? 久し振りのみんなの姿、嬉しいな(^^)

私もハリネズミさんを見習って、お庭の木の剪定に取り組み中。薔薇もほとんど地植えにして頑張ってるよ。
剪定は楽しいけど、切った後の処理がもー大変!何日もかかっちゃう(o_o)
まだまだ失敗も多いけど、綺麗に明るくなったのを見ると、頑張る甲斐があるよね(^^)
ハリネズミさんもノラ頑張ってるのかな?
お互い腰痛に気を付けてがんばろーね(o^^o)
by ミモザ (2018-11-24 14:46) 

erena

お久しぶりです!
先日 猫に癒されて ハリネズミさんの事思い出してました!
伺いましたら♪ お久しぶりです!再度(笑)
立派なシクラメンは夏越させてあげたものですか!凄いっ
やってみたいことあって寄せ植えしちゃったシクラメンは
育ちませんでした(*_ _)
by erena (2018-11-27 09:40) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

シクラメンの夏越し、苦節何年めかでようやくの成功しました。
夏の終わりにはなんとか成功しそうだって思ってましたが、
ここまでの大成功はうれしい想定外でしたv。
by ハリネズミ (2018-11-29 14:48) 

ハリネズミ

ma2ma2さんへ

窓の外のチェックに余念のないニャンたちです。
鳥だけでなく蝶々や鉢も見逃しません。
冷涼な気候を好むシクラメン、
日当たりのよすぎる私のお庭では夏越しのハードルが高いです。
by ハリネズミ (2018-11-29 14:50) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

どうせまたダメだろうなって肩の力を抜いて、
超テキトーな管理をしていたら成功しましたよ、夏越し。
挿し芽なんかもそうですが、
園芸書に書いてあるとおり、きっちり正しく管理すると失敗するのは
なぜなんだろうっていつも不思議です。
by ハリネズミ (2018-11-29 14:54) 

ハリネズミ

okoさんへ

シクラメンとポインセチア、おっしゃるとおり!
私もポインセチアは切り花で楽しみたいって思ってます。
夏越しできても短日処理の手間がねぇ・・・・。
でも毎年、シーズンになると買ってしまうのでしたw。
シクラメン、もっと上手に育てられるようになったら、
いまは手が出せない高嶺(高値?^^)の花の、
ブルーの八重咲き種も捕獲してみたいなぁなどと密かにw。
by ハリネズミ (2018-11-29 14:57) 

ハリネズミ

emiさんへ

どうせまたダメなんだろうって期待せずにテキトーにお世話してたら、
成功しちゃったのよ、夏越しにw。
ガーデニングあるあるかもしれない、こういうことって。
挿し芽なんかも園芸書にあるとおり、
清潔な新しい土を用意して万全を期してやると失敗して、
剪定のついでにその辺の土にブスッと突き立てると成功したりねww。

茶トラ男子、後姿だとサイズ感揃ってるんだけど、
やっぱりむぎむぎたちの方が体長が長い分、体重も重いんだー。
カカカカッ、だいぶん慣れた。
未体験のダンナさんはその声を聴くことを切望してるよん。
by ハリネズミ (2018-11-29 15:30) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

シクラメン、やっぱり休眠させるほうが夏越しの難易度、高くなるんですね!
私、根っからの剪定マニアなので、春以降のシクラメンの傷んだ葉を見ると、
むしりたくてむしりたくて・・・・いつのまにか球根だけの姿に。
なので水を切って休眠させるしか手がなかったのだけど、
この春は少々傷んだ葉でもむしらずに残しましたよw。

うちのシクラメンカルテットも
フロリダマナティーさんちのレジェンドシクラメンのようにずっと
うちのコとしていてくれるといいんだけど。
あ、日曜日にもうひと鉢連れ帰り、いまシクラメンは5株でしたーw。
by ハリネズミ (2018-11-29 15:34) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

思いがけず大成功を収めた夏越しに、
今シーズンはシクラメンにどっぷりハマる冬になりそうな予感w。
フリンジのは去年、ハリネズミが買ったのよー。
ダンナさんにはそんな気の利いたチョイスはまだまだムリ~。
でも、赤花じゃなく白花のを買ってくるあたりは、
教育の成果と言えなくもなくww。
by ハリネズミ (2018-12-06 15:55) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

シクラメンの夏越し、初めて成功しましたよーv。
しかもどっさり咲いたお花、うれしい♪。

茶トラ男子、日に何度かは窓辺に全員集合してるの。
電線に鳥が止まるたびにみんなそろってシッポパタパタ。
女のコだからかな、ゆうちゃんだけは不参加です。
「NORA1日1時間」はずっと死守してるマイルール。
雨の日も庇のある玄関ポーチでごそごそ作業に励んでます♪。
by ハリネズミ (2018-12-06 15:59) 

ハリネズミ

erenaさんへ

夏越しに成功したシクラメン、
春までは私も寄せ植えに使ってました。
シーズン終了後、「どうせまた失敗するんだろうな」と思いつつ、
捨ててしまうのも忍びなくて単植に。
休眠させなかったのがかえってよかったみたい、
夏越しの初めての成功を収めることができましたv。
by ハリネズミ (2018-12-06 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。