SSブログ

ビオラ2018 ① [ガーデン]

気になりつつも買ってきたまま放置中だったビオラの苗、
今朝、ようやく植えつける。

①.JPG

植え込みに使ったのはスイスのヴィンテージのバスケット。
かごマニアだったハリネズミのお宝だったけど、
捨て活の一環としてこのたびお庭使いで最後のひと働きを。

いまもかごは大好きだけど、
否応なく編み目に溜まる埃の除去が億劫になってしまって、
目下、手元に残すかごを厳選中。

で、植え込んだのはアンティークカラーの色味が気に入った、
ノンブランド苗のビオラ3種5株。

②.JPG③.JPG④.JPG

こういう色味って大好物w。

この苗をポットから抜いて植えつけてた折、
土の部分に触れた指先に感じた違和感に目を遣れば・・・・

⑤.JPG

なんかの塊、球根かな?って土を穿ってみるとやっぱり球根!

⑥.JPG

たぶんチューリップかと。

長ーいガーデニング歴、買ってきて植えつけた花苗は数知れず。
でも、球根が紛れ込んでたなんてことは初めてだ。
せっかくなのでそのまま、ビオラといっしょにバスケットの中に。
どんなお花が咲くか、楽しみ~w。

************************************************************

今月半ばから始まった隣地での建物の解体工事。
ようやく、昨夕終了。長かったーっ!
いつも以上のひきこもり状態で半月近くを過ごしてました、
騒音と振動で落ち着きをなくしがちなニャンたちに寄り添って。

お庭に出るのも朝、隣地の解体工事の始まる前のわずかな時間だけ。
おうちの中にいても耳障りな騒音はお庭に出ると耐えられないレベル、
よってビオラの植えつけ作業もままならなかったというわけだ。

今シーズンのビオラネタ、もう少し続く予定w。

nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 54

コメント 18

にゃごにゃご

球根、たのしみです!
by にゃごにゃご (2018-11-29 15:13) 

フロリダマナティー

球根が苗に紛れ込むなんて面白いですね!
何が咲くのか楽しみです
アンティークカラーのビオラ、素敵な色〜
私も久々にビオラのリース、作りたくなりました(o^^o)

今はうちは宿根のビオラ、良い感じに咲いてます
消滅しないで欲しいです(笑)
by フロリダマナティー (2018-11-29 17:59) 

ぴーすけ君

私も早くビオラを植えたいわ~
まだ近所の花屋さんには並んでいないんですよ。
by ぴーすけ君 (2018-11-29 18:11) 

ゆきち

解体工事はホントやかましいですよね。
半月、お疲れさまでした。
ビオラきれいですね♪
日当たりの悪い我が家では咲かないので、ハリネズミさんのところで楽しませていただいてます^^

by ゆきち (2018-11-29 22:35) 

oko

優しい色のビオラ・・・素敵ですね〜
うちの一段低いところの家も3年程前だったか
取り壊しました。画家さんの家だったのでお稽古場
とかもあって結構大きな屋敷でした。取り壊すのに
シートも掛けなかったダメ業者だったから砂埃が
ヤバかった・・音もすごかった・・・家も揺れた
記憶が・・・
by oko (2018-11-30 06:59) 

ぽんこ

おはよー!
解体工事終わってよかったね。長かったね。
ビオラ、カゴに植え付けとっても素敵ね!
球根が紛れ込んでいたなんてラッキー!
「指先に感じた違和感」のところでもしや虫か?と目をそらしたけど
球根でよかった。
by ぽんこ (2018-11-30 09:33) 

ミモザ

カゴのビオラ、とっても素敵(o^^o)
直接土が入れてあるのかな?
球根付きの苗なんて、ちょっと早いサンタさんのプレゼントみたい^^
どんなお花が咲くかとっても楽しみね^ ^

お隣の解体、大変だったね。音もだけど、振動もするよね。にゃんず達大丈夫だった?
家のにゃんこは、裏の空き地の建設で、ストレスがかかって膀胱炎になっちゃったよー。
猫さんはデリケートだから心配だね。
これから建築となるとまた音とかね。
ハリネズミさん共々、なるべくストレスかからないように、気を付けてね。
by ミモザ (2018-11-30 15:28) 

emi

アンティークカラーのビオラ。素敵♪
しかも買ってきたポットから球根だなんて!ラッキーだよね。
どんなお花が咲くのかな~(≧▽≦)
私はナメクジが出てきてひぃぃ~はたまにあるw
バスケットに植えるのもおしゃれでいいな。真似したくなっちゃう(*^-^*)
ヴィンテージの籠は持ってないけど・・・
勝手にヴィンテージっぽくなったかごはあるんだw
by emi (2018-11-30 16:14) 

erena

綺麗なビオラ!
見れば見る程素敵です!
植え付けがバスケットってこちらも素敵ーー♪
球根のお土産付きも何か良いことありそうです^^
by erena (2018-12-03 18:27) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

サプライズの球根入りのポット苗、なんだか得した気分♪。
どんなお花が咲くのかは、
咲いてからのお楽しみっていうのもワクワクします。
by ハリネズミ (2018-12-06 16:04) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ポット苗に見知らぬ球根、こんなことってあるんですねー!
ビックリしちゃいましたよ、ホントw。
アンティークカラーのビオラ、
植えつけから1週間ほど経っていい感じにこんもりしてきましたよ♪。

宿根ビオラ、私も何度か挑戦したことがありますが、
いつのまにか消滅しちゃいました・・・・。
パンダすみれも好きなんだけど、あれも消えちゃいます。
スミレ系、やっぱり夏のさがネックですね。
by ハリネズミ (2018-12-06 16:07) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

そろそろぴーすけ君さんちでも、
ビオラの植え付けが終わったころかしら?
今年は気温が高めなので、
植えつけてすぐに大株に成長して見応えありあり~♪です。
by ハリネズミ (2018-12-06 16:09) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

隣地での解体工事、人生初でした。
こんなにうるさいとは!
というよりも、おうちがこんなに揺れるとは思ってもなくて、
工事中に1度、地震があったのに気づかなかった・・・・。
ビオラ、今年は(「も」?)たくさん植えつけました~♪。
by ハリネズミ (2018-12-06 16:12) 

ハリネズミ

okoさんへ

隣地の解体工事、とりあえずシート掛けはしてましたけど、
日に日に破れが目立つようになり、
私んちのハリネズミ走りにもガラが飛んできてました。
家の揺れには本当にビックリしました。
振動でガスの供給が止まるんじゃないかと思うほどに揺れました。
そして解体工事が終わったと思ったのも束の間、
その後の宅地造成の騒音にまたしても悩まされてました・・・・。
by ハリネズミ (2018-12-22 13:34) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

解体工事が終わったと思ったら、今度は宅地造成工事
・・・・落ち着かない毎日を過ごしてるよー。
今日は寒いけど、この冬は暖かい日が多いから、
年明け前にかなりの大株にビオラたち、絶賛成長中w。
そういえば、その後、球根の成長はノーチェックだったわ!
by ハリネズミ (2018-12-22 13:39) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

おひさしぶりです♪。
かごへのビオラの植えつけはいつも、
モケットや麻布を敷いてその上に水抜き穴を開けたビニル袋も
敷いてるの。
全体が土の湿気で湿るよりもかごが長持ちするから。


解体工事、本当にすさまじい騒音と振動だったよー。
あと数日、工事期間が長かったら、私がストレスでダウンしそうだった。
その後も数日前まで宅地造成の騒音に悩まされ、
そしてたぶん年明けからは建築の騒音ってことになりそう・・・・。
でもやっぱり解体工事に比べれば楽勝かも!?
by ハリネズミ (2018-12-22 13:45) 

ハリネズミ

emiさんへ

球根入りのポット苗、得した気分~♪。
そうそう、だいたいついてくるものと言えば、
うれしくないどころか迷惑な虫の類だよねー、まったく!!
私もナメクジはしょっちゅう、
一度は土の中にコガネムシの幼虫が入ってたことも・・・・。
もちろん、枯れるまで気が付かず。
おうちの中で羽化しなかっただけマシって思うしかなかったよ。
by ハリネズミ (2018-12-22 13:48) 

ハリネズミ

erenaさんへ

アンティークカラーのビオラ、買って大正解でしたv。
ノンブランド、ひと株100円もしなかったのに、
いま、玄関ポーチで花盛りになったバスケット入りビオラは、
つくった本人が自画自賛したくなっちゃうほどにすてきです♪。
by ハリネズミ (2018-12-22 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。