SSブログ

早くも3頭め♪ [ガーデン]

この春のてふてふ幼稚園の卒園生の姿、
ようやくきちんと写真に収めることができたのは3頭めの放蝶のとき。

①.JPG



3月18日の1頭めから少し間をおいた24日に2頭めが羽化。
そして翌25日に羽化した3頭め。

②.JPG



でも少し視線を左にずらすと、前日に羽化した2頭めもまだいたりしてw。

③.JPG

2頭とも少し元気がないような気がして心配したけど、
次の日の朝、庭に出てみたらようやく飛び立っていってひと安心。

アゲハチョウの幼虫を保護&羽化させるようになって気づいたのは、
食糧が少ないと早々に蛹になり、羽化した個体がかなり小さいってこと。
とくに2頭めのコは小さくて、アゲハチョウなのにモンシロチョウサイズだった。
お腹いっぱい、十分な食糧を与えてあげられるように山椒の木、
早く大きく育ってほしいな・・・・。



羽化したばかりのアゲハチョウを止まらせたアネモネの花もそろそろ見納め。
去年の秋、11月1日にこの寄せ植えをつくったから、
5ヵ月の長きに亘って楽しませてくれた。
蝶を止まらせた花の傍らのつぼみがラストになりそうだ。

④.JPG




そして盆栽風寄せ植えにした桜 ‘ 湖上の舞 ' もいよいよ満開となって。

⑤.JPG



ちょうどひと月前、花盛りだった枝垂れ梅には、

⑥.jpg



思いがけず梅の実が。

⑦.JPG

季節は移ろい、お庭は毎朝、ドラマティックに違った表情を見せるように。

nice!(36)  コメント(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントの受付は締め切りました