SSブログ

カランコエ・コレクション [多肉道]

ぶらんぶらんとベル型の花を咲かせるカランコエが好き。
でも、この春までは育てていたのは2種類だけだった。

①.JPG

向かって左のコは、
ゴージャスな花を咲かせる、‘ エンゼルランプ ' の八重咲き種 ‘ サニーデイズ '

②.jfif

初めての出会いは切り花で、
苗ものとしてポット苗が出回るようになってからはまだ日が浅い植物。



それよりもうんと古くから流通しているのが一重咲きの ‘ エンゼルランプ '
数年前まで育てていたのだけど、
丈夫だからとぞんざいな扱いをしていて枯らしてしまった。

③.jfif

再捕獲する気もあり、出会いもあり。
なのに、お迎えに至らなかったのは見かける ‘ エンゼルランプ ' の鉢物が
大きすぎることがネックになってた。
うまく管理すれば、
挿し芽や葉挿しでも殖えるから3号ポットぐらいでいいのになー。



でも、やっぱり八重咲き種と一重咲き種、並べたいのが花オタの性。

④.jfif⑤.jfif



で、先日、ついにポチッとしたものが第4種郵便で届く。

⑧.JPG



フードパックから出てきたのはちびちびの苗、ふたつ。
                     対照比較にはヤクルトを(*^^)b

⑨.JPG



欲しかった ‘ エンゼルランプ ' だけでなく、ついでに ‘ ミラベラ ' も。
            ‘ ミラベラ ' もまたベル型の花を咲かせるカランコエの一種。
ちっちゃなポット苗にはちっちゃなネームタグも添えられていた。

⑩.JPG



カランコエ2種を購入したのも、
前週にワーレンベルギアを購入したメルカリの出品者さんから。

⑥.JPG
⑦.JPG

極小の4㎝ポットから始まる、小さなちいさな挿し芽株の成長の行方、
・・・・出品者のこの世界観に共感(u u *)。



ベル咲きのカランコエはこれで4種?
いえいえ、実はもう1種、
5月に挿し芽用カット苗として譲ってもらったカランコエ ‘ フィフィ ' もいて、
今回お迎えした2種を合わせて全5種になった。

⑪.JPG

カランコエ ‘ フィフィ ' ってまったくノーチェックのカランコエだった、
あまり店頭に並ばない品種らしく。
まだその実物の花を見たことはないのだけど、
長く枝垂れた茎の先にサーモンピンクのベル型の花が咲くみたい。
来年の春に咲いてくれるといいな。

nice!(41)  コメント(0) 

nice! 41

コメント 0

コメントの受付は締め切りました