SSブログ

オキザリス 2021 ② [ガーデン]

3連休の最終日の夕刻。
今日の水遣りはどうしようかな
・・・・そんなことを思いながらインナーバルコニーを見遣って、!!!

①.JPG

昨日までは咲いていなかった花の後ろ姿が目に入る。



その全貌。花首、長ーい。

②.JPG



コレ、9月8日に球根を植えつけて、
1週間後の9月15日にちいさな「芽」を発見したオキザリス ‘ カプリナ ' 。

③.JPG



このコの花なのだけど、
見つけたときに「芽」だとばかり思ってたもの、コレは

④.JPG

3個の「つぼみ」だったみたい(^^;)。



そして、初めての花♪。

⑤.JPG




トリミングしてアップでも♪♪。

⑥.JPG

透け感のある薄い花びらに淡いピンクの花色がよく似合い、かわいい。



ただ気になるのはその花首の長さ。
もしかして鉢の置き場所が悪く、日照不足で徒長させてしまった?

⑦.JPG

心配になってネットで調べてみて、
カプリナは花首の長いタイプのオキザリスとわかり、ほっと胸をなでおろす。



8月の末に芽出し球根の状態で譲ってもらったオキザリス ‘ 初恋 ' は、
花首が短くてコンパクトにまとまるタイプだったものだから、

⑧.JPG

‘ カプリナ ’ の花首の長さに育て方が悪かったのではと思ってしまった。
そういえば、 ‘ 初恋 ' は先に葉から出てくるのに ‘ カプリナ ’ は花から
・・・・というのも異なる点だ( ..)φ。



球根の植えつけから2週間、
‘ カプリナ ’ はあっという間に花まで咲いたけど他の種類の球根は
まだだんまり、これといった変化はなし。
‘ カプリナ ’ と同日に芽ではなく、いきなりのつぼみが確認されていた ‘ 桜姫 '、

⑨.JPG



1週間後のこの日のようす。
花首が伸びてきて、開花までのカウントダウンに突入かな。

⑩.JPG

nice!(39) 

nice! 39