SSブログ

清水の舞台から飛び降りた! [チクチク針仕事]

お昼過ぎに届いたばかり。
ラッピングには、クリスマスローズの洋書の1頁が添えられてて。

①.JPG



包みの中から現れたのは希少なクロスステッチのチャート集。
フランスの超人気刺繍作家、Veronique Enginger さんによるもの。

②.JPG



ヴェロニクさんの図案は、
それとは知らず5年くらい前にキットを購入したことがあって。

③.JPG



イソップ童話の『うさぎとかめ』や

④.JPG



『長靴を履いたねこ』など。

⑤.JPG



こういうかわいらしいモチーフや色味を得意とする作家さんだとばかり思っていたら、
年明け、チェックしてたメルカリの洋書の中に今回手に入れたチャート集を発見。
表紙の一重咲きのアネモネのステッチもすてきだけど、

フクシアや・・・・

⑥.JPG



ハニーサックルもすてきで♪♪。

⑦.JPG



その写実的な図案はまるで植物図鑑のようでひと目惚れしてしまった図案集。
でも、購入のポチッまでには24時間以上、かかった。

なんと! なんと !! 
そのプライスが2万3800円で・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!  

商品説明にも「希少」とあったけど、たしかにレア物にちがいなく。
Veronique Enginger さんのチャート集は原書も翻訳物も数多くあるけれど、
これは目にしたことはないものね。
しかもすでに絶版、さらにコンディションだって良好。

たとえば2000円の月刊誌を1年間購読すれば2万4000円だよね・・・・
4000円のクロスステッチキットを6種、購入したら2万4000円だよね・・・・

そんなふうにいろんなシチュエーションをシミュレーションもしつつ、

「刺繍も好きだけどお花づくりも好きな私こそ、このチャートにふさわしい」
「きっと、これは『高いけど安い』お買い物」

・・・・などなどと、屁理屈もつけつつ、
なんとかどうにか思いきって、ついに6日の夜、ポチ~ッと( *´艸`)。



さて。

数あるボタニカルアートのような、美しい花のチャートの中、
「ぜひとも刺してみたい」と強く思った植物はやっぱりね、
愛してやまぬ青の紫陽花だった。

⑧.JPG

nice!(41) 

nice! 41