SSブログ

メキシカンチリペッパーを買って。 [ブツブツひとりごと]

言ってみてもしかたないとはわかっていても、暑いっ!
思わず予約をキャンセルしたくなったほどの猛烈な暑さの本日は、
月イチでの鉄剤の点滴の日。
    貧血でクラッと来るよりも、この暑さでクラクラッと来そうやん( ̄д ̄)

暑すぎて寄り道をする気にもなれない帰り道、
通りすがりのお花屋さんの店先でいいものを発見した。

おいしそう!

①.JPG



ひと鉢買い求めたのは、メキシカンチリペッパー。

②.JPG

愛でてもかわいいミニチュアサイズの実は食用にもなって、
千枚漬けをつくるときにそのまま散らしてもかわいいのがお気に入り。
出合えたときは必ず買うようにしているけど、
再会は2年ぶり、もしかしたら3年ぶりかもしれない。



「カメムシ注意報」が出るほどに、
この夏はカメムシが大量発生しているらしいと聞いたけど、
主観的にはなんだかセミもまた、いつもの年より多いような気がする。

大きくはない庭に迷い込んでくるセミたち。
ある朝は、ねこの部屋のヴォレーを開けたら窓の外の網戸にセミ!

③.JPG



人間も「おっ!」と一瞬は怯むセミ、ねこもまた。

④.jpg



でも次の瞬間、「カカカカッ・・・・」と喉を鳴らしてアタックを。

⑤.jpg

もちろん窓越しじゃ、射止めることはできないのだけどw。
後ろ姿での出演は、はるちゃんでした。

nice!(36) 

nice! 36