SSブログ

ちょっぴりうれしいこと、ふたつ♪ [ブツブツひとりごと]

今朝、玄関アプローチに立ったとき、視界の隅に見慣れない白。
あれ、なんだったけ?

①.JPG



もしかして咲いたのかなって歩み寄れば、咲いてましたタカサゴフヨウ。

②.JPG



ハリネズミんちのお庭で咲くのはこれが初めての花。
かわいいっ! うれしいっ!!

③.JPG



ずーっとお庭にお迎えしたいと思っていたけど、
園芸種としては流通してないみたいだし、
こぼれ種で旺盛に殖えるとはいってもその種を、
いくら待っても小鳥は「落とし物」として落として行ってはくれないし
・・・・とそんなこんなで月日は流れて10年余り。

それをようやくお迎えすることができたのはこの春、3月初めのこと。

メルカリで何度かお取引したことのある出品者さんの過去の出品物の中に
タカサゴフヨウを見つけて、リクエストして出品してもらうv。
その方のお庭でこぼれ種で発芽していた苗6本、
抜き苗にて送料込で400円也のプチプライスで譲り受ける。



届いた第4種郵便はいままでにないタイプの梱包方法でビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

④.JPG

セロハン二重巻き~。

よく折れることなく到着したものだと、包みから取り出した苗はまだ幼く、
ほっそりと華奢だった。主幹の径は2㎜くらい。

⑤.JPG



あれから5ヵ月。
主幹の径も8㎜ほどにしっかりと成長v。

2022年3月9日                2022年8月6日
⑥.JPG⑦.JPG



白地に映える赤い花芯のお花は、
その横顔もベッピンさんでやっぱりお迎えしてよかったなーとうれしくて。

⑧.JPG⑨.JPG



そして、もうひとつのちょっぴりうれしいことは、
昨日、食材の買い出しに行ったスーパーにて捕獲したコチラ、ヤクルト1000。

⑩.JPG

別に欲しくはなかったのだけど、
巷では品切れで入手困難と言われているし、
「おひとり様1本限り」の貼り紙のある陳列棚は「1本限り」どころか、
いつも空っぽ。
入荷された品が並ぶことはあるのかしら?って思っていたら、
昨日は商品が並んでいたものだから、おためしに(*^^)b。



通常サイズのヤクルトと並べればかなり大きめのサイズではあるものの、
1本150円(税抜)はちょっと微妙かな。
それでも!
入手困難なものをゲットできると、なんだかうれしかったりする~(≧▽≦)。

⑪.JPG

nice!(42) 

nice! 42