SSブログ

8月の朝顔 [ガーデン]

このひと月は、休むことなく連続開花の朝顔。
朝、目覚めて、朝食の準備を始める前に「今日は何個、咲いたかな?」と
インナーバルコニーをチェックするのがすっかり日課に。

①.JPG



朝顔市での購入時、ひと鉢に4株植えと訊いていた朝顔は、
ブルーの濃淡とピンクの濃淡の曜白朝顔と判明したのはつい最近のこと。

花色によって花数にばらつきがあり、ほぼ毎日咲いているのが淡いブルー、
ついで濃いピンク。

②.JPG③.JPG

主観的にはその半分くらいの頻度で咲いているように思えるのが濃いブルーで、
購入時に売り子さんは「すべて違った花色で4株」と言っていたけれど、
なにかの手違いで淡いブルーがふた株、入ってるんだと思ってた。

そんな「第四の朝顔」、淡いピンクの朝顔が咲き、
心の中で「疑ってゴメン」と詫びたのは今週初めのこと。  写真は撮り忘れ~(-_-;)



花苗を育てるとき、けっこう単色で育てるのが好み。
なので、朝顔も今シーズンは庭で育てている、同じく曜白系の ‘ スノーフレーク ' 、

④.JPG

この1種、単色での行燈仕立てがいいんじゃないかと思っていたくらいなのだけど、
「第四の朝顔」が咲いた日、
4色のマルチカラーで咲き競う朝顔の花を見て、ちょっと考えが変わる。



そんな日に日にお気に入り度がアップしてきた朝顔に異変が起きたのも今週のこと。

ひと月余り前の7月23日、むぎほと並んで記念撮影した朝顔は、
まだ行燈仕立てのてっぺんまでは蔓が伸びきっていない状態だったのだけど、

⑤.JPG



その後、ぐんぐん伸びた蔓はもう巻くスペースがないほどに伸びまくり、
生い茂る葉で咲いた花が圧迫されるようになったのに、
それが「異変」から1週間足らずのいま、こんなスッカスカの状態に。

⑥.JPG



「なにか」、いるみたい・・・・(> < 、)。
今朝も痕跡が鉢周りに点在。

⑦.JPG

アオムシとかヨトウムシとか、そういう類のがいる、きっと。
だけど、気配だけで姿は見えず。

多少の食害なら、そのまま遣り過ごそうと思っていたのだけど、
日に日に葉っぱの数が減り、気配の糞は胡椒大から仁丹大にまで大きくなり、
数も毎朝、箒で掃き集めないとならないほどの数になり、おととい、
不本意ながらオルトランを撒く。

昨日はあまり変化はなかったけど、今朝は糞の数、激減。
脇芽もあるから復活して、気温が下がるまでにもうしばらく楽しめそうかな。



種もすでにいい感じに完熟したものがいくつも。  あ、行燈に糞!

⑧.JPG

来年は、この種を蒔いて育ててればいいかなって思うのに、
すっかり朝顔の花が気に入ったダンナさんは、
「素人が一から育てるより、来年も朝顔市に行って買おう!」だって。

たしかに朝顔って、途中で切り戻して脇芽を出させて蔓の数を増やしたりと
それなりにテクニックが必要だと聞いたこともあるけれど、
そういうのも含めてのガーデニング(*^^)b。

                もっともお迎えしてからまもなくふた月になる朝顔、
            ダンナさんはただの一度もお水をあげたことはありませーんw。

nice!(43) 

nice! 43