SSブログ

ペンタンドラム錦&シャボン玉 [多肉道]

ポピュラーなのならいくつか、コレクションの中にもあるのだけど、
少しレアなコはこれが初めての錦の多肉ちゃん。

①.JPG

ペンタンドラム錦。



根っこのない、カット苗状態でのお迎え。

②.JPG

これまでお迎えしたなかでは最高値をマーク。

ま、多肉植物の世界、マニア垂涎のレア種ならウン万円するのもあるから、
そんなのに比べればプチプライスではあるけれど。



到着後、しばらくカットした切り口の乾くのを待ち、植えつける。
その前に、下のほうの葉をむしり、こちらも同時に葉挿しにすることに。

③.JPG



うまく育つといいな。

④.JPG



そして、ペンタンドラム錦ちゃんのやってくる数日前に先着。
こちらも多肉植物。

⑤.JPG



多肉植物ではあるのだけど、抜き苗でもカット苗でもなく、

⑥.JPG



捥いだ葉挿し用の葉、3枚w。

⑦.JPG



そしてていねいにティッシュでくるまれた、オマケの葉や小さなカキコ。

⑧.JPG



植えつけました。

⑨.JPG



先のペンタンドラム錦のカット苗や葉挿しと合わせるとこんな感じ。
小さいとはいえ、いきなり鉢数が9ポットも増えたー(^^;)。

⑩.JPG



でも、やっとお迎えできたのがうれしくて、
別になくても判別には困らないというのにね、
ネームタグも各々の鉢にしっかりつけてみたんだ、ペンタンドラム錦♪。

⑪.JPG



多肉植物の葉挿しは品種にもよるけれど、成功率は必ずしも100%ではなく。

たとえば5ヵ月あまり前の5月10日に手元に届いた葉挿し用の葉3枚、
「いちご大福」「いちごロール」「ホワイトストロベリー」のいちごシリーズ。

⑫.JPG



今日現在の姿。

⑬.JPG
⑭.JPG

すでに親葉は消滅して独り立ち。
「いちご大福」も「ホワイトストロベリー」も2頭でラッキー。
ただ、「いちごロール」は到着からしばらくしてジュレて☆になってしまった。

結果、このときの成功率は7割弱。

それはちょっと残念ではあるのだけれど、
「葉挿しは必ずしも成功するわけではない」という事実にかえって好奇心、
こしょこしょとくすぐられるし、成功したときのうれしさは格別!

nice!(38) 

nice! 38