SSブログ

ぷすぷすと挿し芽苗づくり [ガーデン]

少しでも長持ちさせたくて、
暖かいリビングではなく、気温低めのユーティリティに置いてるのに、
週末に買ったオーニソガラムが早くも満開に。

①.JPG

白い花びらに黄色の花芯の組み合わせはやっぱりかわいいなー。



そんな週末、うれしい発見もあり。
11月下旬に、植えつけたホヤ2種のこと。

②.JPG


【BEFORE-AFTER】
2022年11月24日               2022年12月20日
③.JPG④.JPG



パッと見はこのひと月ほどの間の変化は何もないみたいに見えるけど、
このホヤ、
そもそもがカット苗というか、
茎を切っただけのものを「挿し穂にどうぞ」とオマケでいただいたもの。

⑤.JPG



その発根がついに確認できたのが、栽培スタートから3週間めの先週末。
カップの中にチラ見えしている白いのが根っこ♪。

⑥.JPG

挿し芽に成功すると思わずテンションが上がってしまうのは、
挿し芽の難易度にかかわらず。



そして、10月中旬に挿し芽をして
先月にはもう挿し芽成功を確信していたローズマリーには花も咲きv。

【BEFORE-AFTER】
2022年11月8日                2022年12月20日
⑦.JPG⑧.JPG



すっかり気をよくして調子に乗って、新たな挿し芽をセットする。

⑨.JPG

ちょっとレアなんじゃないかと思う、サルビア ‘ ブルーチキータ ’ 。
実店舗でもネットショップでも、
そして御用達の(!?)メルカリでも見かけたことがないもの。

ちょっとラベンダーセージにも似ているけれど、
もう少し柔らかい色味の花は蜂にも人気が高くて、
ぽってりと肉厚で薄く起毛のある葉もまたかわいいのだ。

⑩.jpg

殖やそうふやそうと思いつつ、
先延ばしになっていたのをこれを機にやってみようかと。



そして、こちらもね。
ただいま水揚げ中の、斑入り葉種のマートル。

⑪.JPG

緑葉のものはもう何度も挿し芽に成功しているけれど、
斑入り葉種は今回が初挑戦。
さぁて、何本、成功するかしら?
          ちなみに数えてみたら、挿し穂は27本、ありましたw

nice!(36) 

nice! 36