SSブログ

冬至の夜に [ブツブツひとりごと]

今宵、一年ぶりに
またこちらをお風呂に浮かべての柚子湯を♪

①.JPG

2011年につくったサシェは今年で12回めの出番。
毎年、同じ時季に同じことができることのありがたさを噛みしめる。



冬至には「ん」の付くものを食べて「運」を付けなくっちゃっと今夜は、
「なんきん」を献立に取り入れて。

②.JPG

煮つけの鶏そぼろあんかけ、これはダンナさん用。
ちょっとそぼろあん、つくりすぎたみたいでなんきんが溺れ気味!?

バターソテーにしてブロッコリーに添えたほうが妻用。
大きな声では言えないが、かぼちゃは苦手で煮つけはちょっと・・・・。
ソテーでなら少し食べやすくもあり。

女子の好物とされている「芋栗南瓜」、
ハリネズミんちではオール、妻が苦手で夫が好物の食材だったりするので、
以前はあまり食卓にのぼることはなかったのだけど、
齢を重ね健康を意識するようになってからは登場率が上がった食材。

*****************************************************************

冬至には無関係だけれども、
2022年、かなりハマってリピしまくっていたパンを数日前にもまた購入。

③.JPG

コンビにって欲しいものがいつもあるとは限らないので、
運よく見かけたときには必ず、陳列棚にあるだけ買い占めている。
この日は3パック(*^^)v



その名も「濃厚チェダーチーズのポンデケージョ」。

④.JPG

常温保存のものなら2分半、
ひとつずつ、ラップにくるんで冷凍保存したものなら5分、
オーブントースターで焼けば、キッチンいっぱいに広がるチーズのしあわせな匂い。

                        最寄りのセブンイレブンの店員さんに
           「メルカリコンビニ払いついでのポンデケージョ買い占めオバサン」と、
                     顔を覚えられているかもしれないな・・・・(;'∀')

nice!(31) 

nice! 31