SSブログ

ミストラルを買って。 [部屋を彩るグリーンたち]

散歩帰り、なじみのお花屋さんの店先で見つけたミストラル。
傍らのダンナさんと相談して、お買いあげ決定。

①.JPG



帰宅後、さっそく生けたのは、
ひさしぶりに取り出したファイヤーキングのフラワーベース。

②.JPG



オレンジ色のつぶつぶがかわいい。

③.JPG

ヨーロッパではクリスマスに欠かせないミストラルことヤドリギ、
数年くらい前からようやく少し、入手しやすくなってきてうれしい♪。
          ヤドリギの下でキスをするとその愛は永遠に守られるとかw



ミストラルを手に、お会計のため入った店内には、
ショップオーナーさんが作成中のリースのコニファーの芳香が広がってて、
まるで森の中のような心地よさ。

そしてレジ脇に見つけたこちらもふたつ、お買いあげしたオーニソガラム。

④.JPG

切り花扱いで販売されている、球根付きのお花。
ほかにも、ブルーと白のムスカリもあったけれど、
花後にその球根を庭に降ろすことを思えばややレアなオーニソガラム一択。



水にぬれた球根を、
キッチンペーパーとアルミホイルで巻いてもらっただけの状態でそのまま、
花びらが傷まないように持ち帰る。

⑤.JPG



ビー玉を敷いた容器に生ければ、
花だけでなく、水中に広がる白い根っこまでもが観賞できて◎。

⑥.JPG

かわいいなー。

*************************************************************

最近はめっきり一年草を買う機会が減って、
メルカリでレア系の多肉植物やリプサリスを買うことが多くなったけど、
今週初め、ジョイフル本田で見かけたこのビオラをお買い上げ。
何年かぶりの出会ったヌーヴェルヴァーグ。

⑦.JPG

迷いに迷って選び抜いたひと株。
知る限りでいちばん高値のビオラ、ヌーヴェルヴァーグ、
この日も1ポット800円超えで・・・・( ̄д ̄)
それでもこの日はお安く感じたのは、
この数日前に再会を果たした某高級花店では1ポット1500円だったから。

・・・・あのビオラ、売れたんだろうか。

nice!(36) 

nice! 36