SSブログ

初ポチ2023 [ブツブツひとりごと]

Amazon の初売りセールを利用したわけではないのだけど、
新年早々、1月4日の午後にポチッとしたものが5日の昼過ぎに届く。

①.JPG

午前中指定だったのに時間どおりには届かなかったのは、
やっぱりセールで物量が増えているからかしらん?



届いたのは、ねこの顔型のねこ用食器。

②.JPG

本来なら新年早々にポチるものでもないのだけど、
急を要する事情が前日夜に勃発して・・・・。



欠いてしまったむぎほのお皿。

③.JPG



またダンナさんが、やってしまったのだ・・・・(。-`ω-)

④.JPG



正月三が日最終日の夕刻、
お正月休みの〆を飾る帆立のお刺身と赤海老のガーリック焼きに舌鼓を打ち、
ねこたちにも柵買いした鰹のたたきを大盤振る舞いして、
みんなが「おいしいしあわせ」を満喫した後の惨事。

ダンナさんは「ごめん」とか、
「形があるものはいつか壊れるって言ってたやん」ってもごもご言ってたけど、
妻の怒りは収まらず、バトルのゴングが鳴り響く。

ほんとうに、赦すってむずかしい・・・・。

ただこのお皿、妻的には思い入れのあるお皿で、
それはそれはたいせつにしていたのだけど、
ダンナさんは妻が怒りをぶちまけるまで、そのことに気づいてなかったみたい。



遡ること6年前、
むぎちゃんが亡くなった後に茶トラ恋しさでお迎えることにしたむぎほとこむぎ、
そのお迎え準備のために、あれこれ悩んだ末に用意した物のひとつ。

⑤.jpg⑥.jpg
⑦.jpg⑧.jpg

ちいさな仔猫用にトイレに代用した水切りや、
出入りがしやすい縁の高さの低いカドラーはもうずいぶん前に処分したけれど、
食器だけはこの5年半余り、ずっと愛用、
そのお皿を食後に洗浄する朝な夕なに「おおきくなったなー」って
こみ上げる愛しさにキュンキュンしてた。



うちにきて、初めてこのお皿でごはんを食べたときの2匹(=^・^=)

⑨.jpg



すごーくたいせつに扱っていたお皿を割られて、
「ごめん」とか「カタチあるものは・・・・」(←そもそも割った本人が言うか!?)
言われてもねぇ・・・・

「どんだけ大事にしてたと思ってるの!?
 譬えれば『母子手帳にコーヒーをぶちまけられた』、そんな気分よ!」って
言ったあと、丸一日ダンマリ妻w



「そろそろ許してあげれば?」って、
お皿を割られた当の本人のむぎほが言ったわけではないけれど、

⑩.JPG

完全別行動中のダンマリ期間に、
同じお皿を見つけて Amazon でポチ買いしたダンナさんの反省の弁、
「そんなに思い入れがあったとは知らなかった、ごめん」を聞き、
ようやく怒りも鎮まる。
「いっしょに買って!」と言ったこむぎの分のお皿も追加してくれたし。



ただ去年もやっぱり、お正月中に妻のお気に入りのリーフ型のお皿を割り、
翌2月にもまた、お気に入りの豆皿を欠いてたり。

⑪.jpg⑫.jpg

そしてこれまでにも、
はる、ここ、ゆうが使っているオレンジ色のねこ型のお皿だって2枚、
割った前科があったりするダンナさん。
今年はあと何枚、お皿を割っちゃうんだろうか!?

*******************************************************************

今朝の朝ごはん、七草粥。

⑬.JPG

もっともかなりの「なんちゃって」。



昨日、でかけたついでに帰りに買ってくると言っていたダンナさんが、
買って帰ってきた七草粥の用意。

⑭.JPG

レトルトパウチのお粥は妻のオーダーだけど、
なぜ七草、フリーズドライなん!?

しかも買う前に「どれを買ったらいい?」って電話、かけてきたよね?

「フードパックに入ってる、ちいさな大根入りの草みたいなのん」って妻、
指令を出したよね?

お手軽だったし、気分だけはそこそこ味わえたけど、
これまでも感じていた「浮世離れ感」が、
近ごろいっそう増しましに思えてしまうダンナさんがちょっと心配だー(;''∀'')

nice!(36) 

nice! 36