SSブログ

サヨナラ サクマ [ブツブツひとりごと]

「来年1月に佐久間製菓株式会社が廃業」、
衝撃のそのニュースを耳にしたのは去年、11月9日のこと。

①.JPG

関係者でもないし、
サクマ式ドロップスを家に常備していたわけでもないけれど、
大学生のときから付き合い始めたダンナさんと、
どこかに出かける折には、小学生の時の遠足のように、
「ひとり300円ずつね」って用意したお菓子の中に必ず入っていたこのドロップ。

それがこの世から消えてなくなってしまうのはやっぱり寂しい。
気分的には、パルナス(ある年齢以上の関西人ならだれでも知ってる洋菓子屋さん)の廃業と
同じくらいの衝撃だ。



そんなサクマ式ドロップスを廃業のニュースを耳にした翌日、11月10日に5缶、
手に入れたことは、いま思えばとてもラッキー。

②.JPG

「慌てなくてもまだ廃業まで間があり、通常どおりに出荷」と言われてたのに、
転売ヤーに買い占められてしまったようでこの後、
店頭に並んでいるのを目にすることはまったくなくなってしまった。



それでも行く先々でチェックを続けていたら、年明け早々に発見(*^^)v
今度は7缶♪

③.JPG

まだ5、6缶、あったけれど、それは別の人の「♪」のために残しておく。



だって・・・・

④.JPG

5+7で12缶、ちょうど1ダースってキリがいいもん(*^^)b

見つけたのはダイソー。
サクマ式ドロップス、ダイソーにはいつもあったのに、
最初の廃業報道があってから、最寄りのダイソーではふたたび店頭に並ばず、
もう入荷はないものと思っていたのだけど、
この日はちょっと遠い商業施設内のダイソーに行った折、
お会計前に「そうだ、ダメもとでサクマチェック!」と陳列棚を見に行ったら、
そこに10缶ほど、あったわけでv



ただ・・・・
ダイソーでいつも陳列棚に隣り合って並んでいたサクマ式ハッカドロップス、

⑤.JPG

こちらはついに、ダイソーを含め、どこにも見つけられなくて、
12月の初めにメルカリでポチッ。        送料215円込みで580円也



時の流れの中で淘汰され、
昔ながらのモノが消えて行ってしまうのはしかたないのかもしれないけれど、
無性に寂しくなっている本日、1月20日。

そういえば、こちらももしかして絶滅危惧種かな、のグリコのキャラメル。

⑥.JPG

ひさしぶりに買いました。

ちょうど佐久間製菓廃業の報道があったころ、
ドイツから来日した方とダンナさん、仕事で京都や大阪へ。
そのついでに大阪城や道頓堀を案内、
道頓堀のかに道楽のカニとこのグリコの看板に興味津々だったので、
このキャラメルをおみやげのひとつに加えたくて買いに行ったのだけど、
どこにもなくて・・・・。
結局、その方が帰国された後に1軒、取り扱っているお店を発見した。
大人はフツー、買わないもんなぁ。
最近の子どもがこの手のモノを喜ぶかも微妙だし。

さて。
くだん のドイツ人、
道頓堀名物、食いだおれ人形と並んでの記念撮影もしっかり( *´艸`)

nice!(41) 

nice! 41