SSブログ

チャイニーズハット&ハニーベル [ガーデン]

日曜日に迫った土用の丑の日を前に、
本日はオフのダンナさんとショッピングモールへ鰻を買いに。
最近の鰻はパウチになっているのが多くて、日持ちするので早めに準備。

今年もまた高かった鰻、1尾3000円弱、2尾だと・・・・(;゚Д゚)

それでも1年に1度だけのことだからと、
クレジットカードで貯めたポイントでお買いあげ。

それにしても・・・・暑いっ!

いちばん熱い時間帯、14時ごろに車を運転することはそうはないので、
効きの悪いカーエアコンに思わず、
「故障してるんじゃないの!?」って思ってしまったほど。
帰り着いたわが家では、夕方を待たず庭の土がすっかり乾いており。



そんななかでひときわ、元気いっぱいなのがチャイニーズハット。

①.JPG



トロピカルな雰囲気の花が咲き誇り、
強い陽射しを浴びてなお、意気揚々としている。

②.JPG

挿し芽で殖やすのもむずかしくなさそうなので、
来夏に備えて、殖やしておこうかな。



そんな元気いっぱいのチャイニーズハットの傍らで青息吐息、
この週末までには昇天してしまいそうになっているのがハニーベル。

④.jpg

3月半ばにお迎えしたときはこんなに元気だったのに。

もとより耐暑性には難があり、
「1年だけ楽しむのは簡単だけど、翌年もとなるとむずかしい」と
言われているハニーベルに、
今年のこの夏の暑さは厳しすぎたみたい。
先週末から目に見えて弱り始め、
去年よりも数ヵ月早く、お別れの日を迎えることになりそうだ。



それでも・・・・

③.jpg

このベル型の黄色い花が大好きで、
きっと次の春も見かけたらお迎えしてしまうと思う。
そろそろ1年かぎりと気持ちを割りきって。

これから庭に水遣りに。
でも、気温はまだ37℃~(^▽^;)

nice!(24) 

nice! 24