SSブログ

そろそろ夏も終わり [ブツブツひとりごと]

今週初めからちらほらと咲き始めた。

①.JPG

今季2度めの開花期を迎えたチェストベリー。

夏の始まりの6月と、夏の終わりの9月に花盛りを迎えるので、
咲き始めた花を見るたび、「夏が始まりますよー」、
「そろそろ、夏も終わりますよ。もうひとがんばり!」、
そんなふうに号令をかけられているような気分になる花木。



まるでシンボルツリーのように大きく育ったチェストベリーは
青花だけど、

②.JPG

今年は白花と桃花の小苗もお迎えしてしまったので、
いまは鉢植え管理のそのコたちの行く末、
地植えにするかしないか、刈り込むか大きく育てるかなどを
じっくり、次の春までに考えておかなくては。



いいお天気で、空を見上げ、咲いてることに気づいた酔芙蓉。

③.JPG

今年は背丈を大きくしすぎてしまい、花の顔がよく見えず。



で、去年撮った写真だけど、こんな顔の酔芙蓉。

④.jpg

これも、「もうすぐ秋ですよー」と季節の移ろいを告げる花木。
毎年、いまくらいから咲き始め、霜の降りるころまでぽつぽつと咲く。
朝の白から夕方の赤まで、色が変わっていくのもたのしい。



今日も暑くはあったけど、
先週あたりから陽射しの色が変わってきて、あぁ秋だなぁと。
セセリチョウも庭に舞うようになったしね。
このコを庭で見かけるようになると、やっぱり秋近し。

セセリチョウ
⑤.jpg

この写真を撮ったのはもう8年も前のことで、
「直角三角形の蝶」と呼んでいたこの蝶が「セセリチョウ」だと、
そのとき教えてもらったのだった。

昨日、水遣りの折、ひさしぶりにカマキリに出くわす。
ちょっとご無沙汰している間に最終齢になっていた。

nice!(26) 

nice! 26