SSブログ

花ゴミの日まであと5日 [ガーデン]

お迎えから50日が過ぎた、‘ チャイニーズハット ’
1日も休むことなく咲き続けてる。

①.JPG



蕊の際立つ開花時も、蝶のようでかわいくて好きだけど、

②.JPG



それよりもユーモラスで、
どこか「キモかわいい」感じのするつぼみのほうがお気に入りで。

③.JPG



花後の花がら摘みが不要っていうのは、暑い夏にはありがたく♪
しかも残った蕚が花のようでもあり♪♪

④.JPG

夏を彩るお花として
個人的には限りなく100点満点をあげたいと思うのだけど、
あまり流通しないのはなぜなんだろう(・・?

虫も今のところつかないし、
ただ毎日、テキトーにお水をあげているだけで咲き続く花。
かさっとした花の質感はブーゲンビリアのそれにも似ているけど、
ブーゲンビリアのように花が一時的にも咲き休まない分、
チャイニーズハットに軍配を上げたい。



来週は隔週での花ゴミの回収のある週なので、
昨日、今日は連日で炎天下でのNORA1時間半コース。
これが限界、精いっぱい。
汗まみれのずぶずぶで、その後はシャワーを浴びにバスルームに直行!

ごみの回収日程が、日々の暮らしの軸になっていて、
当日に向け、せっせとごみ袋を積みあげていくのって、ちょっと快感。
前回の花ゴミの日は30ℓのごみ袋12袋分、出したので、
当日の朝はちょっとした小山のようになってたなー、ごみ袋(´艸`*)
今回はまだ(?)4袋。
木曜まで、ハサミ片手にチョキチョキ三昧だわw



そうそう、ずっと去就をめぐり悶々としていた寿司桶、
先日、8月18日、ようやく! やっと!! 
ごみの回収に出して、手放すことができた。

⑤.JPG

若いころはダンナさんとふたり、よく手巻きずしもしたけれど、
いまはスーパーで買った出来合いので済ませるし、
ちらし寿司も年に1回ぐらいだからね、
そろそろ潮時。

最後の最後まで断ち切れなかった未練は、
1週間ほど、ニャンたちのいる部屋の床の上に置いてみて、
どのコも入らなかったのを見て、チョキンと断ち切ることに成功。
もっとも寿司桶のサイズはニャンにとっては、シンデレラのガラスの靴。
おでぶちゃんぞろいのうちのニャンたちが入るのはかなりむずかしくw

いままでたのしい時間をありがとー、寿司桶!

nice!(22) 

nice! 22