SSブログ

シンブルたちにも終の棲家を [好きなもの:手芸用品]

いつかはこのコたちにだってふさわしい場所を用意したい、
ずっと、そう思ってた。

①.JPG

ちっちゃいもの、手芸小物が大好きだから、
すぐにどっぷりハマってしまったシンブル(指貫)のコレクション。
もちろん、この写真に写っているのはほんの一部。
今回、数えてみたらざっと60個ほどはあったw



で、本日朝、届きましたの(´艸`*)

②.JPG

こちら、シンブルラック。



文化の違いか、
日本ではシンブルってあまりメジャーな存在じゃないから、
シンブルラックを入手するのは至難の業。
ずっとメルカリでも探していたけれど、
出品者の集めたシンブル付きでの出品が多いし、
シンブルラックだけだとあっという間に売り切れてしまって・・・・。

木工の得意なダンナさまをお持ちの奥さまなら、
DIYでつくってもらうこともまたできるんでしょうけど、
ハリネズミ夫はそちらの才はまったく持ち合わせておらず。

大工さんにオーダーも一手かなと考えたこともあったものの、
シンブルラックの作成をお願いできるほど
懇意にしている大工さんの伝手もなかったので、
シンブルたちの「家なき子」状態は20年近くに及んでいた。



手に入れたシンブルラック、
ホコリ避けのアクリル板のとびら付きで、

③.JPG



中にはシンブルを立てるための棒が、
左右それぞれ7個ずつ、7段で全98個が収まる算段ね (*^^)b

④.JPG

自作か、オーダーかは不明だけど、
市販品ではなくオリジナルでつくられたものみたい。
背面にはシンブルが当たって疵がつかないよう、コルクが貼られている。
このシンブルラックは、
出品者さんのいまは亡き母上がコレクションの収納に使ってたんだって。



さっそく、シンブルを少し仮置きしてみた。
なかなかいい感じ♪

⑤.JPG



そして、
こんなとこにもニャン! ・・・・の『長靴を履いた猫』のシンブル。

⑥.JPG

nice!(31) 

nice! 31