SSブログ

春のお庭の定番に決定! [ガーデン]

週末に届いたばかりの花苗の花が早くも咲いた。
画像を見てひと目惚れしてポチッたヘリオフィラ

①.JPG



花色のブルーは想像以上に碧く、
花のサイズも小花ながら思い描いていたよりは大きくて。

②.JPG

とても気に入ったー(≧▽≦)
これはぜひとも、春のお庭の定番にしたい一年草。



「かわいい」のポイントはこんなところにもある。

③.JPG

上を向いてたつぼみが膨らみ始めるといったん、物思うかのように項垂れて、
その後、迷いを振り切ったかのように空を見上げて咲くところ。



そんなヘリオフィラを植えつけたのは、
少し前に拉致ってきたオオイヌノフグリが咲くブリキポット。

④.JPG

野趣あふれる青花系でまとめる思惑。
ただ今日は、あいにくの曇り空でオオイヌノフグリの花が開くには
ちょっと陽射しが足りなかったみたい。

⑤.JPG



なので、初開花の記念撮影には、
青花つながりのブルークローバーさんにもご参加願う。

⑥.JPG

青花に目がないのだ^^



ヘリオフィラ入りの宅急便が届いた翌朝にも、
同じネットショップから花苗が立て続けに届いてて・・・・

⑦.JPG⑧.JPG



この日の分の記録がまだだった。
それがこれ。

⑨.JPG

箱も小さかったけど、中身もちんまり6ポット。
              でも送料、代引き手数料込みで5、505円\(◎o◎)/!
                  お支払い担当ダンナさん、ありがとーっ♪



一点掛けならぬ二点掛けの2種6ポットだった。

⑩.JPG

夏の定番、ペチュニア系の植物、
最近はどれにしようって迷ってしまうほどに品種が豊富。
でも、正直なところペチュニア系って、あんまり好きじゃなかった。

なんだかベタベタするし、花が腐りやすいし、
玄関アプローチのタイルに花びらが落ちると色移りするし・・・・って。

そんな「ちょっと苦手」な思いを払拭してくれたのが、
去年の夏に出会ったスーパーチュニア ビスタ シルバーベリー
嘘のように花付きがよく、晩秋まで咲き続けるタフさもよい。

かたや激レアかつ高級苗のワーレンベルギア タスマニアンブルー
これはうまく育てられる自信がまったくない、いまのところ。
実は去年も苗を買ったんだけど、宿根草なのに、もういなくて・・・・(;O;)

一度、枯らしたくらいじゃあきらめきれず、
虎視眈々と狙いを定め、予約販売の受付が始まってすぐ、購入を申し込んだ。
しかも去年の2ポットから4ポットに増員してw
うまく夏、越せるかなぁ・・・・。

nice!(30) 

nice! 30