SSブログ

春爛漫 ② [ガーデン]

いつ、どこのショップで買ったのかはすっかり忘れてしまったけど、
お迎えした日から変わらず、ずっとのお気に入り、
淡いピンクの一重咲きのギョリュウバイがいま、花盛り♪

①.JPG



こんなふうになるといいなって妄想し、ゲート脇に植栽した。

②.JPG

帰宅して門を開けるときにこんなシーンを見たかった。
ギョリュウバイの枝を透かして見える玄関ポーチ。
雨の日はやわらかな枝が枝垂れてすこし邪魔だけどね・・・・(^^;)



ほかにも白い八重咲きや
その蜜がマヌカハニーになるマヌカことピンクの一重咲きも開花中。

③.JPG④.JPG



ウッドフェンスの向こうも盛大に花盛り。

⑤.JPG

フェンス下で咲いているのはほぼ野良化しているエリゲロン(源平小菊)。



そして、大好きなトキンイバラとヒメウツギ。

⑥.JPG⑦.JPG



バラというより、キイチゴの仲間のトキンイバラは、
一つひとつのシュートはだいたい2年くらいといたって短命。
それでも、根上がりでいろんな場所から芽を出して新たなシュートが育つので、
違う植物とのコラボが楽しめるのも魅力。

去年と今年は、
バードバス付近で育つシュートが八重咲きのコデマリとコラボ。

⑧.JPG⑩.JPG


お花紙でつくったような、くしゃくしゃっとした質感のトキンイバラの花。

⑨.JPG



そしてこちらは同じ白花でももっとしっとりした印象の、
ビバーナム スノーボール。
パッと見、オオデマリと見まがうけれど、
切れ込みの入った葉でオオデマリではないことがわかる。

⑪.JPG⑫.JPG



今年の花付きは上々。
そんなビバーナムの茂みを抜け、
白い花に混じってバラのつぼみが顔を出してた。

⑬.JPG



これもまたお気に入りのバラ、コレッタ。
アプリコット色の、こんなかわいいお花が咲きますの^^

⑭.jpg

********************************************************

今日、4月27日はステラくんの祥月命日。
もう4年。

⑮.jpg

もっとなにかできる治療があったんじゃないか?

いまでもふと、そんな考えが頭をよぎることもあるのだけど、
すぐ、「ベストの選択だった」って思い直す。
街の獣医さんで受けられる治療なんて、限られているものね。

15歳の誕生日まであと4日残して終えたステラくんの猫生、
短すぎるというほどには短くもないはずなのに、
ムギちゃんが23歳まで生きたものだから、
20歳くらいまで生きてくれないと
とてつもない早死にに思えてしまうのには困ったものだ・・・・。

nice!(34)