SSブログ

難を転じて。 [ブツブツひとりごと]

南天を買い求め、生けてみる。
この色合い、この花材、もちろん迎春用として。

①.jpg


花器として使ったのはアンティークのホウロウ製ケーキモールド。

②.gif③.gif


ひさしぶりに使いました。
ムギちゃんやルーチェくんに手向ける花以外に、
切り花を買い求めて生けるという習慣がほぼないものだから、
出番が本当に少なくて。

「切り花を買うなら鉢植えを買ったほうが断然お得」、
そんなふうに考えてしまうみみっちさもそろそろ克服して、
切り花をすてきに生けて楽しむ優雅さだって身につけたいものね(^^;)。

                        そんな思いもあっていま、
            Eテレで放映中の「趣味どきっ! 花と暮らす」を視聴中


とりあえず今回は赤い実の南天のみをお買いあげ。
アレンジメントにするにはまったく花材が足りないわけで、
剪定ついでにユーカリともう一種、
葉物のシルバーリーフをお庭から調達してなんとかそれなりのカタチにしとく。

④.JPG

傍らには例のごとくむぎほさん。
でも明後日の方向を向いて、「興味ないもん!」ってお花に無関心を装ってる。
お花を生ける前に、ちょっと叱られたものだから反省中?

南天と併せて買ってきて、テーブルの上に置いてたお正月飾りのピックをば
少し目を離した隙にテイクアウトして、
ねこサッカーのボール代わりにしているのを現行犯で検挙されたばかり。


でも・・・・

⑤.JPG

⑥.JPG

やっぱり興味津々らしく、
その視線はしだいに南天へと引き寄せられていくのだったww。

nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

めざせ、ナマケモノ [ブツブツひとりごと]

クリスマスの今日は、今年最後の外来診療日。
はっきり言って、自信はまったくなかった検査結果。

3回前の外来診療日に完全寛解をマークして以来、
前々回は検体持参分〇、当日分×、
前回は持参分×、当日分〇とスッキリとしない結果続きで、
今回こそはという意気込みもありつつも、
メンタルの凹みとそれに伴い気のせいかな、体調が悪いような気もして、
前日には「あー、もう病院に行きたくなーいっ!!!」って時折、
絶叫なんかしてダンナさんを困らせてみたり(^^;)。

診療が終わったらクリスマスに託けての暴飲暴食の予定だったから、
「どこに行く?」「なにを食べる?」って
いろいろとなされたダンナさんからの提案だったけど、
悪いなって思いつつ気のない生返事ばかり。
だって、結果次第じゃ食べたい気持ちもしぼんじゃうし・・・・。


そんな不安いっぱいの気持ちで朝7時40分ごろに家を出て、
ようやく検査結果の発表を聞けたのは11時前。
長かったよ、ホント。
よくない想像で気分が悪くなりそうだった。

でも検査結果は2回ぶりの、完全寛解

ヤッター(≧▽≦)。
恵まれた幸運に感謝。
治ったわけじゃないけど、
不完全寛解での年越しと完全寛解での年越しは気分的にやっぱり違う♪。

入院中、10錠50㎎からスタートしたステロイド剤も
年明け1月6日の服用分からいまの7.5㎎からさらに減薬して1錠5㎎に。

ここからが正念場。
これまでは着々と減らしてきたステロイドは
5㎎からは3ヵ月ほどは減薬なしでの経過観察になるそうだけど、
もしかしたらその間に再燃(再発)もあるかもしれず・・・・。

治療がうまくいったらいったでまた別の心配事もって贅沢だ。

でも、免疫抑制剤を服用し始めた7月からの経過が順調だった分、
そうそううまくはいかないんじゃないかと不安になる。

再燃率の25~33%は高いのか、低いのか?
このなかに入ることなく逃げきることができるかな、
自分が再燃しちゃえば「再燃率100%」と同義になるんだけど。



さて。
病院帰り、昼過ぎに最寄り駅で落ち合ったダンナさんと連れ立って、
イタリアンを食べに行ってきました。    予定どおりの暴飲暴食w
食べるのと呑むのに忙しく、写真はなし~d(^^;)。

食後のウィンドウショッピングのときに
「こんなふうに過ごすように」ってダンナさんが買ってくれたのは、

①.JPG

ナマケモノw。

四六時中、セカセカイライラしてるらしいハリネズミへの戒め。
セカセカイライラ、ハラハラドキドキ、
そういうストレスもまた病状への影響大なものだから。
ナマケモノを見倣い、脱・センシティブなハリネズミをめざします。
   
         でも・・・・「働き者すぎるから休んだほうがいいよ」とは
                 言ってもらえないのは残念ね(-_-;)

nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Merry Christmas ♪ [ブツブツひとりごと]

見つめ合うクマさんと青い小鳥がかわいいな♪

①.JPG

・・・・と、クリスマスモチーフのフィギュアを買い求めたのは去年のこと。
やわらかい色合いも気に入りました。


ちびちびサイズのポインセチアの鉢カバーにいいかもって思ったのに、
その手のポインセチアとの出会いがなかった昨シーズン。
そして今シーズンもまた!?って危機感を覚え始めたころに見つけたのは
タワシっぽい素材の樅の木 @IKEA。

②.JPG

ピッタリでした。

       サイズ違いの3本セットの樅の木はダンナさんとシェアして、
       ハリネズミがMサイズ、ダンナさんがLサイズとSサイズを。



今宵はクリスマスイヴだけど、
明日が外来診療日に当たってるハリネズミはごちそうはおあずけで( ;∀;)。
食べるな、呑むなって言われてるわけじゃあないけど、
中性脂肪なんかは直近の食事の影響をもろに受けたりするわけだから
ここはパーフェクトな数値での「検診納め」を狙うべく、
我慢、がまん、ガマン。
明日はいい値を弾き出したうえで
心置きなく羽目を外した暴飲暴食を楽しめるといいんだけど・・・・。


さて。

クリスマスディナーはおあずけのハリネズミんちに、
ひと足早くお昼過ぎ、ぽんこサンタからのプレゼントが届いた♪。

③.JPG

包みの中身はハリネズミちゃんw。
ぽんこちゃん、おでかけ先でのくじ引きで引き当てたんだって。
       憑いてるハリネズミとは違いぽんこちゃん、ツイてるぅww



ハリネズミちゃんを撮ってたら例のごとく、むぎほ、やってくる。

④.JPG⑤.JPG

少し興味を示したものの、
槍を立ててのグルーミングに油断してたら、
再チェックのうえ、引き寄せてハリネズミちゃんを倒して

⑥.JPG⑦.JPG


誘拐する気満々に。

⑧.JPG

もちろんここでむぎほにダメ出し、ハリネズミちゃんを救出しとく。
放っておいたらハリネズミちゃん、
数十分で鼻先、そして耳にケガをしてたことでしょう~d(^^;)。

nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨