SSブログ

めざせ、ナマケモノ [ブツブツひとりごと]

クリスマスの今日は、今年最後の外来診療日。
はっきり言って、自信はまったくなかった検査結果。

3回前の外来診療日に完全寛解をマークして以来、
前々回は検体持参分〇、当日分×、
前回は持参分×、当日分〇とスッキリとしない結果続きで、
今回こそはという意気込みもありつつも、
メンタルの凹みとそれに伴い気のせいかな、体調が悪いような気もして、
前日には「あー、もう病院に行きたくなーいっ!!!」って時折、
絶叫なんかしてダンナさんを困らせてみたり(^^;)。

診療が終わったらクリスマスに託けての暴飲暴食の予定だったから、
「どこに行く?」「なにを食べる?」って
いろいろとなされたダンナさんからの提案だったけど、
悪いなって思いつつ気のない生返事ばかり。
だって、結果次第じゃ食べたい気持ちもしぼんじゃうし・・・・。


そんな不安いっぱいの気持ちで朝7時40分ごろに家を出て、
ようやく検査結果の発表を聞けたのは11時前。
長かったよ、ホント。
よくない想像で気分が悪くなりそうだった。

でも検査結果は2回ぶりの、完全寛解

ヤッター(≧▽≦)。
恵まれた幸運に感謝。
治ったわけじゃないけど、
不完全寛解での年越しと完全寛解での年越しは気分的にやっぱり違う♪。

入院中、10錠50㎎からスタートしたステロイド剤も
年明け1月6日の服用分からいまの7.5㎎からさらに減薬して1錠5㎎に。

ここからが正念場。
これまでは着々と減らしてきたステロイドは
5㎎からは3ヵ月ほどは減薬なしでの経過観察になるそうだけど、
もしかしたらその間に再燃(再発)もあるかもしれず・・・・。

治療がうまくいったらいったでまた別の心配事もって贅沢だ。

でも、免疫抑制剤を服用し始めた7月からの経過が順調だった分、
そうそううまくはいかないんじゃないかと不安になる。

再燃率の25~33%は高いのか、低いのか?
このなかに入ることなく逃げきることができるかな、
自分が再燃しちゃえば「再燃率100%」と同義になるんだけど。



さて。
病院帰り、昼過ぎに最寄り駅で落ち合ったダンナさんと連れ立って、
イタリアンを食べに行ってきました。    予定どおりの暴飲暴食w
食べるのと呑むのに忙しく、写真はなし~d(^^;)。

食後のウィンドウショッピングのときに
「こんなふうに過ごすように」ってダンナさんが買ってくれたのは、

①.JPG

ナマケモノw。

四六時中、セカセカイライラしてるらしいハリネズミへの戒め。
セカセカイライラ、ハラハラドキドキ、
そういうストレスもまた病状への影響大なものだから。
ナマケモノを見倣い、脱・センシティブなハリネズミをめざします。
   
         でも・・・・「働き者すぎるから休んだほうがいいよ」とは
                 言ってもらえないのは残念ね(-_-;)

nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 37

コメント 6

ぽんこ

おはよう!
完全寛解よかった。
気持ちの浮き沈みもあるとおもうけど
旦那様の言う通り、心も身体もなまけ気味になってみるというのは
アリかも。ぽんこなまけることに関してはプロフェッショナルだよ!
by ぽんこ (2019-12-26 07:46) 

ゆきち

完全寛解、よかったです。
スッキリした気分で新年を迎えられますね!
「ナマケモノ」かわいい♪
私もイラチな性格で、明後日のことまで出来るなら今日片付けてしまいたい方なのですが、怠けるのも大好き。
何もしない時はホントな~んにもしません^^
by ゆきち (2019-12-26 12:20) 

emi

観戦寛解よかった~(≧▽≦)ホント!気持ちが全然違うよね。
予定通りの暴飲暴食イタリアン。
写真を撮るのも忘れちゃうくらい楽しめたのかな~。
私の今の楽しみは31日のお蕎麦屋さんw

旦那様が買ってくれたナマケモノのぬいぐるみ。
見るからにおっとりのんびり。可愛いね。
毎日一緒にいる旦那様が言うんだもの。
頑張りすぎないようにね。目指せ!ナマケモノ!!
無理しないでのんびり過ごすことにこんなんじゃって
ストレスを感じちゃだめだよ~(*^-^*)
by emi (2019-12-26 16:22) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

薬の副作用で気持ちも体調もアップダウンが激しくて、
戸惑うことも多くって(;'∀')。
なんとか完全寛解で年を越せそうなことにまずはひと安心。
そういえばぽんこちゃんには〈なまけたろう〉だっけ?
たくさんいたよねー。
あのコたちのおかげでぽんこちゃん、
ゆるゆるマインドをいつもキープできてるんじゃない!?
私はダメね、いつもなんだかセカセカイライラ、
だからこんな病気になっちゃったのかもってときどき思うよ(-_-;)。
ナマケモノの顔を見ながら反省しとく!
by ハリネズミ (2019-12-28 11:51) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

年越しを完全寛解で・・・・うれしいです♪。
うれしさのあまり羽目を外しすぎて、
呑みすぎ、食べすぎにならないように気をつけねばー(^^;)。
私もだらけるときにはとことんだらけるんですけどねー、
根っこの部分がイラチなもので、
かなりの時間をセカセカイライラしてるかな。
何をするにも効率とか要領とか段取りとか、気になりますの・・・・。
かわいいナマケモノ、その顔、誰かに似てるって思ったら、
こむぎちゃんでした(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2019-12-28 12:01) 

ハリネズミ

emiさんへ

祝コメ、ありがとーっ(≧▽≦)。
そうなの、ちょっとしたことなのに気分がぜーんぜん違う、
「不」完全寛解と完全寛解。
イタリアン、突撃で入った初めてのお店で、
かなりテンションが上がってしまい、呑み食いに集中~(*'▽')b。

ナマケモノ、おしりがぽってりおっきいのもかわいいの。
おしめカバーをつけたくなっちゃうヒップラインw。
がんばりすぎるというよりは急ぎすぎ、
なにをそんなに慌てるんだい?って感じなの、いつもいつも(^^;)。
たぶんね気が小さい臆病者なんだと思う、
だからいつもセカセカイライラ、ゆとりが持てないんだろうなー。
空回りしてる部分もきっと多いし。
・・・・と分析はできても、それを直すのはむずかしいよねー。
ナマケモノのゆるゆるな表情とポーズを見ながら、
脱力系な日々を模索しようって思う、がんばらずにね(^_-)-☆。
by ハリネズミ (2019-12-28 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。