SSブログ

たるとたたん [好きなもの:おいしいもの]

雨上がりの午後、でかけた散歩の帰り道、
おみやげにって買い求めたスィーツで午後のお茶の時間。

①.JPG

カフェオレボウルも久しぶりに使ってみる。


ショウケースの前でどれにしようかなとさんざん悩んで選んだのは、
「期間限定」のフレーズに背中を押された感じのタルトタタン。

②.JPG

たるとたたん♪ たるとたたん♪♪
なんだか音の響きも愛らしいお菓子はもちろんお初。
だってすっごく甘そうで、以前なら絶対選ばなかったと思うもの。



おやつの写真を撮ってるとき、ダイニングテーブルの向こうには
むぎほの姿も。

③.JPG


初めてのタルトタタンを食べてみて。
ひと言でいうならば「オトナの味」といったところかな。
煮凝りのようになってるリンゴは赤ワイン煮の紅玉のようで甘みだけでなく、
口の中では清しい酸味も広がって。
リピしたいおいしさ。
でも、合わせるのはコーヒーよりも紅茶のほうがよかったかも。


おいしいものついでに、昨日の夜ごはんはチーズフォンデュ。

④.JPG⑤.JPG

そういえばこのチーズフォンデュのお鍋セット、
買ってみたものの使いこなせなくてがっかりな調理器具が多いなか、
しっかり使いこなせてる。愛用歴15年。

nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

クロスステッチフレーム〈まゆ玉〉① [チクチク針仕事]

雨の降り続く休日の午後、ついに開封してステッチ開始。

①.JPG

1日分の進捗状況。
まずまずのスタートを切れたかな。


先週末、ホビーラホビーレで購入した
クロスステッチキット〈まゆ玉〉にいよいよ着手(*‘∀‘)b。

②.JPG

センターからではなく左上からステッチ、始めました。



購入からステッチ開始までのタイムラグの1週間は、
これまでステッチしてたニャンコのを継続してたゆえのこと。
タイムリミットの明確な〈まゆ玉〉を優先的にステッチって思いつつ、
やっぱり本心ではステッチ中のを完成させてから・・・・という思いもありで
悪あがきをしてみたのだけど・・・・。

BEFORE
③.JPG

AFTER
④.JPG

結局は向かって左下、植木鉢辺りを刺し終わったところで、
いったん針を置くことに。
完成見本の写真と見比べれば、あとひと息なんだけど・・・・

⑤.JPG

ねこの顔のステッチは仕上がりにも響いてくるから、
慎重の上にも慎重にステッチしたいところゆえ、
ココロの余裕も必要で。


〈まゆ玉〉、
ステッチを開始してみれば意外にさくさくと進むことが判明して、
これならその日の気分次第で両方とも同時進行でできるかも

⑥.JPG

・・・・なーんてことを思ってみたり。

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

比翼連理には程遠く。 [ブツブツひとりごと]

昨日、11月22日は「いい夫婦の日」。
そして、その前日はボジョレーヌーヴォーの解禁日。

で、スーパーにてこちらを♪。

①.JPG

解禁日より1日遅れにはなってしまったけど、
毎年たのしみにしているみたいだから、買っといてあげた。


おうちデザインのエチケットもかわいい。

②.JPG


恩着せがましく「買っといてあげた」って言ってしまうほど、
今年はボジョレーヌーヴォーの前で買うのを躊躇。
だって・・・・前日から「犬も食わぬ」っていうアレの真っ最中で(^^;)。


「犬も食わぬ」は例年、この時季に多発。
というのも、年末調整の手続きをするころだから。
けっこう手続き期間が長くて3週間近くあるんじゃないかな。
それをダンナさん、いつもギリギリまでやらなくて・・・・(-_-;)。
イラチのハリネズミは期間中、何度も「まだ?」って確認、
のんびり屋さんのダンナさんはその都度、「そのうちね」って"(-""-)"。

しかも!
10度めの今年で最終となる住宅ローン減税では、
いまのこの家に住み始めた日を記入する欄があるのだけれど、
その日付を毎年、職場から電話をかけて確認してくるのも腹立たしく。
記念日は大事にしましょう~(; ・`д・´)b。

今年もまた、訊いてきたものだから、
「何度も同じこと、訊かないで!」って言えばダンナさん、
「だってどこにも書いてないし・・・・」ってもごもご。
すかさずハリネズミ、
「私のブログに書いてるから! 『お家記念日』で検索してみ!」と。

女性が大事に思う記念日に男性は無頓着、
それってよくあることなのかもしれないけれど、
ホント、この温度差にはいつもとてもガッカリさせられる・・・・(._.)。


仲睦まじい男女のたとえとされる「比翼の鳥」「連理の枝」、
それにはいまだ遠く及ばないけど、
せめてこんなふうにね、

③.JPG

肩を並べて同じほうを見ながら歩んでいけたらいいなって思いつつ、
お庭の小鳥のオブジェを眺めた「いい夫婦の日」。

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨