SSブログ

可愛い虫、可愛くない虫 [ガーデン]

梅雨が明けて……夏本番!
わが家の庭に生息中の虫たちも、ますます成長することでしょう。

ブッドレアの甘い香りに誘われてやってきたモンシロチョウ。
ブッドレアの次にはブルーサルビアの蜜を吸ってのお食事中。
ひらひら待ってる姿にも気持ちが和む、可愛い虫。
落とし物のタマゴからアオムシが出てきたりもするけれど、それは
まぁ許容範囲。

モンシロチョウ①.gif
モンシロチョウ②.gif
モンシロチョウ③.gif

今まで見たことのないヘンな虫。
かなり大きいし、昨日の夕方にはカナブンを抱え込んだりしていたの
で、「もしかしてスズメバチ?!」と不安になって調べてみたら、スズメバ
チではなかったけれど。

ヘンな虫①.gif

腹部が黄色と黒のシマシマだから、やっぱりハチかなぁ。おまけに交
尾してるし……。

ヘンな虫②.gif

頭や胸部に毛が生えてるし、なんか悪人面だし……。これはやっぱり
可愛くない虫でしょう。見た目での判断だけでなく、「刺されないかなぁ」
と気の小さい私の不安をかきたてるなんて、可愛くない。素性を突き止
めておいたほうがいいのかな、と気がかりです。

ヘンな虫③.gif
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

みけうさぎ

アブかなぁ?
シオヤアブってのに似ている気がしますよ。
正解なら人を刺すことは無いみたい、昆虫とか食べる肉食ですって~。
by みけうさぎ (2011-07-10 18:11) 

ハリネズミ

みけうさぎさんへ
シオヤアブで正解みたい。
「シオヤアブ」で検索をかけたら、この虫の画像がうじゃうじゃ。
昨日から今日にかけて3匹もいてビビッてましたが、
今日の夕方の水遣りの時にはいなくなっていたので一安心。
みけうさぎさんってば、昆虫博士みたい。
貴重な情報、ありがとう。
by ハリネズミ (2011-07-10 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0