SSブログ

箱庭づくり [ガーデン]

おめあての球根は手に入れられなかった日曜日、
ガーデンショップでこんなものを一揃いお買いあげ♪。
名づけて「箱庭製作キット」。

①.JPG

ガーデニング門外漢のダンナさんが珍しく、
ショップに並ぶ箱庭作品に激しい食いつきを見せたので、
「だったらいっしょにつくってみる?」とあれこれ。

基本、ひとりガーデナーのハリネズミ、
本当はダンナさんとアイディアを出しながらのお庭づくりに
憧れてたり・・・・。
あわよくば、箱庭をきっかけに
ダンナさんをガーデニングの世界に引きずりこみたく^m^。

箱庭づくりに必要なミニチュア雑貨のあれこれだって
ダンナさんに選ばせてあげる。

②.JPG

これまで来店のたびにいじくってご執心だったちっちゃいレンガ、
これがダンナさんの一押し♪。

そしてコレ~♪。

③.JPG

寝冷え防止の木の葉をかぶって爆睡中のハリネズミちゃん♪。
箱庭のメインキャストはこのコで決定。かわいいの~^^。

植物やミニチュアの配置などを相談してから、作業を開始。
こんな箱庭、できました。 中敷きのビニルがチラ見えなのはご愛嬌^^

④.JPG

で、件のハリネズミちゃんはといえば、こちらで爆睡中。

⑤.JPG

テーマはダンナさん曰く、
「ハリネズミ走りをつくってる最中、おやつのリンゴを頬張り、
満腹になって爆睡するハリネズミちゃん」だとか。

ややっ!
かつてのハリネズミ走り造成中のハリネズミ本人の姿と
どこか重なるものがあるような気が・・・・^^;。
よく重労働に疲れ果てて、惰眠を貪ってたし・・・・^^;;。

レンガの小道の終焉のレンガ数枚がアバウトに重なり合う
並びになっているのも、
作業途中であることを表現するための演出とダンナさん談^^。
ときどき妙なところに発揮される細やかさ
・・・・わが夫はやはりA型くんなんだと思う瞬間。
ハリネズミは Going my way なB型ね。いつも血液型、言い当てられるのはなぜ?^^;
タグ:箱庭
nice!(83)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 83

コメント 21

にゃごにゃご

かわいい箱庭です。
ひと休みのハリネズミの物語も楽しいです。
作業途中のレンガ、なるほどです。
by にゃごにゃご (2014-09-16 08:39) 

リュカ

可愛いですね!
箱庭も、盆栽も憧れて・・・盆栽には手を出したのですが
枯らしました(T^T
「もう植物はダメ!」 と禁止命令が出ました・・・

あー、でもやっぱり憧れちゃう!
箱庭造りもやってみたい^ω^
by リュカ (2014-09-16 09:31) 

はりねずみ☆彡

ストーリーがあって、マスマス激可愛いハリネズミです!o(≧▽≦)o
すてき~♪
by はりねずみ☆彡 (2014-09-16 10:07) 

フロリダマナティー

箱庭キットが置いてあるガーデンショップなんて素敵〜
夫婦揃って同じ趣味って憧れますよね
ご主人様、箱庭のストーリー作って芸が細かいです(笑)
このままガーデニング好きになって一緒に楽しめるといいですね!
by フロリダマナティー (2014-09-16 11:08) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

箱庭、はみ出したビニルを隠すためのひと手間がまだ必要だけど、
なかなかかわいくできました(*^^)v。
ひと休みのハリネズミ、かつての自分の姿と重なるものが・・・・^^;。
レンガの並べ方へのこだわり、私も「ふ~ん♪」って思いました。
by ハリネズミ (2014-09-16 11:52) 

ハリネズミ

リュカさんへ

盆栽はかなり難易度が高いかと・・・・。
鉢が極小で、根がみっしりと回ってるので水切れしやすいんですよね~^^;。
箱庭のほうが断然、管理はラクちん♪ですよ~。
1度や2度、枯らしたくらいで植物をそだてるの、諦めないでくださいな。
私なんていままでどれだけ枯らしてきただろう・・・・
振り返れば枯死した植物の屍が累々と^^;;。
by ハリネズミ (2014-09-16 11:55) 

ハリネズミ

はりねずみ☆彡さんへ

木の葉をお布団にしたハリネズミちゃん、創作意欲をかきたてるでしょ?^^
同じシリーズで何匹かいましたが、このコがピカイチでした♪。
ストーリーもダンナさん作なので、彼は箱庭づくりに向いてるのかもw。
by ハリネズミ (2014-09-16 11:56) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

こちらのお店、箱庭用のミニチュア雑貨たガーデンアクセサリーも
豊富なんです♪。
そのうえ、お店のここかしこに箱庭作品、
今の時季だとハロウィン風のがあったりしてつい「私も~♪」って
思わせるあたり商売上手?^^
同じ趣味、いいですよね~。
フロリダマナティーさんちは山登りにいっしょに出かけられていいな。
植物選びもお庭づくりもダンナさんといっしょにできたら、楽しさ倍増?^^
by ハリネズミ (2014-09-16 12:00) 

keroyon

お二人で箱庭作り、いいですね~~♪
そう、箱庭はかわいくて楽しそうですもん(^^)
私も機会があればやってみたいと思いますし。
こんな感じのハリネズミちゃんもいるんですね(^^)
かわいい~~。
ちゃんとストーリーまで考えておられるダンナさま、
ステキです♪
これからも二人でガーデニングを楽しめたらいいですね(^^)
ラン友さんご夫妻もそうですが、夫婦で同じ趣味って
やっぱりいいですよ~(^^)
by keroyon (2014-09-16 12:25) 

チョコまる

箱庭かわいい~!
うちの庭でも一度、セダムを牧草にみたててちいさな羊を置いてみましたが、セダムの生育が旺盛すぎて埋もれてしまいました…

箱庭、これから手入れしていくのも楽しそうですね^^
by チョコまる (2014-09-16 13:28) 

ぽんこ

旦那ちゃんとの共同作業、楽しそう♬
爆睡中のハリネズミちゃん、いい夢見てそうね。

by ぽんこ (2014-09-16 15:47) 

彩風

ダンナ様との合作の箱庭かわいいです。
それにお話しも素敵です。
口をあんぐり開けて爆睡中のハリネズミちゃんも愛嬌があります。
これを機にダンナ様と一緒にお庭作りできるといいですね。
男手があるとお庭の力仕事ずい分楽になります。
by 彩風 (2014-09-16 16:06) 

Inatimy

なんて美しき箱庭♪ テーマもあって愛らしさたっっぷり。
箱のサイズ、植えるもの、装飾と上手に選んで購入さますね〜。
一緒に作業するのも楽しいですよね。
これを機にガーデニングに夢中になられますように^^。
私は箱庭作ってみたいものの、何をどれだけ必要なのかサッパリ。
それ以前に箱庭に使えそうなミニサイズ、売ってなかったり。
大きな国民は普通の家の庭でさえ箱庭に感じてるのかもしれない^^;。
by Inatimy (2014-09-16 19:03) 

oko

凄い可愛いです〜♪
まるで絵本の中に出てくる風景の様な
感じですね〜♪
もちろん、ハリネズミちゃんが主役のね♪
by oko (2014-09-16 20:14) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

箱庭づくり、ダンナさんも楽しんでいたみたいです^^。
新しく仲間入りしたハリネズミちゃん、
ちょっと変わった感じですよね♪。
木の葉のお布団がとてもユーモラス^^。
ふたりでガーデニング・・・・長年の夢ですけど、なかなか実現せず。
食べられるものを植えてみたりして、
お庭に興味を持たせようとがんばってますがただ食べてるだけ?^^;
ラン友さんご夫婦のように同じ趣味をもつご夫婦、
うらやましいです~。
by ハリネズミ (2014-09-17 06:06) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

セダムの箱庭、私も去年の夏につくりました。
使ったフィギュアはロバでしたが・・・・
チョコまるさんちの箱庭と同じく、すぐにロバちゃんは埋没^^;。
そのときの記事がこちらです^^。
 http://harinezuminchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-08-1
今回はセダムの使用量が少ないから、
爆睡ハリネズミちゃんの埋没は防げるかな?^^
by ハリネズミ (2014-09-17 06:11) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

今回の楽しい時間も「あっ」という間に過ぎちゃったよ~。
ダンナさん、少しはガーデニングに興味を持ってほしいなぁ。
爆睡中のハリネズミちゃん、口を開けてる寝姿も
なんだかハリネズミに似てたりして・・・・^^;。
by ハリネズミ (2014-09-17 06:13) 

ハリネズミ

彩風さんへ

口をあんぐり開けたハリネズミちゃん、
木の葉のお布団までかぶってユーモラスです^^。
植え込む植物はふたりで相談のうえで決めましたが、
ミニチュア雑貨はダンナさんの好きなものを好きなだけ^^。
これがきっかけでお庭づくりにも少しずつ関心を持ってくれれば
いいんですけどね~。
そうそう、力仕事とかDIYとかを重点的に担当してほしいです♪。
by ハリネズミ (2014-09-17 06:15) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

箱庭素材、一式まとめてだと過不足なくそろえやすいです♪。
植え込む植物はダンナさん一人では選びきれないので
私もアドバイザーとして?参加しましたが、
ミニチュア雑貨はダンナさんの好きなものをおまかせで^^。
箱庭もなんとなく盆栽チックだから、日本向けのガーデニングかな?
Inatimyさんも多肉植物での箱庭づくりにトライしてみるっていうのは
どうでしょう? 動物のフィギュアもお持ちのようだし~^^。
by ハリネズミ (2014-09-17 06:24) 

ハリネズミ

okoさんへ

ハリネズミちゃんのフィギュアがいい味、出してくれてます^^。
くすんだ色味もかわいくなりすぎないのがいいな♪。
ハリネズミ走り造成中、
私もよく疲れ果てて、その辺で?行き倒れ寝になってたのを
否応なく思い出しましたけど~^^;。
by ハリネズミ (2014-09-17 06:26) 

あーちゃ

こんなキットがあるんだーー。かわいいなあ~
どんな箱庭ができるんでしょう。楽しみ
by あーちゃ (2014-10-04 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0