SSブログ

切り花から鉢植えに [ガーデン]

ブリキのバケツに葉ボタンを植えました。

①.JPG

コレ、
暮れに迎春用に買ってきて、ニッチに飾ってたもの。

②.JPG

1月も3分の1を過ぎ、すでにお正月気分でもないし、
葉ボタンの葉っぱの色も変色し、
葉っぱも散り始めたし・・・・ってことで、

③.JPG④.JPG
⑤.JPG⑥.JPG

そろそろ撤収しようかなぁって抜いてみましたら・・・・

⑦.JPG

根っこが出てました~っ(≧▽≦*)。
ニョッキニョキ♪。

⑧.JPG

なかよしのブロガーさんちの切り花の葉ボタン、
去年生けてるうちに発根し、
その後、土に下ろしたのが育てったのを知ってましたから、
「もしかしてハリネズミんちのも!?」と期待してた。

だけど、前日にも捨てようかなぁって抜いてみたときには
根っこなんて1本も生えてなかったから、
わずか1日のうちにドバっと発根はちょっとビックリしつつも
うれしくて^^。  にゃごにゃごさ~ん、ハリネズミんちのも発根しました~(*^^)v

お庭には葉ボタンと間違えて買ってきた紫キャベツ・・・・

⑨.JPG

これしかないから、育ててみようっと。
小さめの鉢に植えて、
お花の終わった春以降、鉢を転がしたりなんかして、
踊り葉ボタンにしてみたいなぁって企んでます^^。

いま気になること。
葉ボタンの茎の部分、
細かく刻んでそれぞれを発根させたら、
1本の葉ボタンからたくさん増やすこともできたかも?

⑩.JPG

捨てちゃった長~い茎、
もったないことしちゃったかな・・・・。
nice!(67)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 67

コメント 16

にゃごにゃご

おっ、やってますね~
たのしいですよ~
庭の、元気です!
茎、なるほど!!です。
by にゃごにゃご (2015-01-12 08:33) 

旅爺さん

バケツのハボタンはこれから花芽が伸びて来ますよ。
楽しみが増えましたね。
by 旅爺さん (2015-01-12 10:01) 

keroyon

1日で根っこが!!
前日にチェックされて、撤収される・・という身の危険?を
感じたんでしょうか(^^)
これからも元気に育っていきそうですよね。すごいです!
色もそれぞれいい感じですよね(^^)

by keroyon (2015-01-12 10:09) 

彩風

葉ボタン根っこがニョキニョキ出てきて楽しみですね。
ご近所でも大きく育った葉ボタン見かけます。
長~~い茎残念なことしたね。
by 彩風 (2015-01-12 12:54) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

にゃごにゃごさんちの葉ボタンの成長記録を見て、
もしかして・・・・って思ってました^^。
お庭の葉ボタン、いまも元気に育ってるんですね。
茎、5センチずつくらいにカットして水に挿しておけばよかったなぁ。
by ハリネズミ (2015-01-12 13:16) 

ハリネズミ

旅爺さんさんへ

葉ボタン、春ごろ薹がたってお花が咲きますよね^^。
切り花から鉢植えへ・・・・得した気分です♪。
by ハリネズミ (2015-01-12 13:17) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

私もkeroyonさんとおんなじことを思いました^^。
葉ボタン、命の危機を感じたのかなって。
この日は落葉は1枚だけでしたけど、
前日は2本で10枚くらい落ちてて・・・・
「根っこも出さずに散らかすなら撤収だよ!」って悪態を^^;。
昨日がゴミの回収日ならヤバかったです。
by ハリネズミ (2015-01-12 13:19) 

ハリネズミ

彩風さんへ

葉ボタン、生命力旺盛ですよね、
ほんの半月の間に発根しちゃうとは!
長ーい茎、5センチくらいに刻んで水挿しにしておけば
10株ほど新しい株をつくれたのに、惜しいことをしました^^;。
by ハリネズミ (2015-01-12 13:21) 

mokamoka

ええっ、葉ボタンも増やせる?
もしそうなら朗報です!興味津津!
どうなるか楽しみにしてます~^^
by mokamoka (2015-01-12 15:32) 

ねこの手

1日で根っこが?!
1日伸ばしてよかったですね。
確かに。あれだけ長い茎なら、いくつできたでしょう。
もったいなかったですね。
by ねこの手 (2015-01-12 18:27) 

Inatimy

そろって発根したんですね〜。 このままうまく成長するといいな。
やがては、花から種も採取かな♪ 
どんどん茎を伸ばしていったら、クリスマスにカットして飾る時に、
その長い茎でどんどん増やすとか^^。
自分ではできないから、ワクワク成り行きを拝見♪
by Inatimy (2015-01-13 02:32) 

フロリダマナティー

切り花のハボタンも大切にすれば根が出てくるんですね(o^^o)
踊りハボタン作りは楽しそうですね
次のお正月の寄せ植えに使えそう〜
by フロリダマナティー (2015-01-13 07:14) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

もしかして葉ボタンって、茎を刻んで増殖
・・・・な~んてことができるかも?^^
鉢植えにしたのが長ーく伸びたら、刻んで実験してみます^^。
by ハリネズミ (2015-01-13 09:09) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

一日違いで発根でした。危なかった~^^;。
捨ててしまった長い茎、ちょきちょき刻んで水挿しにしたら
・・・・あと10個は葉ボタン、つくれたかも~。
by ハリネズミ (2015-01-13 09:11) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

突然、根っこが出現しました^^。
1日延ばしにしてよかったな、撤収を♪。
うまく成長して、ダンシング・葉ボタンに仕立てるのが楽しみです。
お花は・・・・たぶん咲かせず、薹がたった時点でカットしちゃうかな。
実は葉ボタンのお花はあんまり好きじゃないのでした^^;。
by ハリネズミ (2015-01-13 09:13) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

大切とは程遠くほったらかしにしてました、葉ボタン^^;。
なのに、発根を期待してただなんて虫のいい話ですよね~^^;;。
踊り葉ボタンづくり、楽しみです♪。
by ハリネズミ (2015-01-13 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0