SSブログ

雪が降って。 [ブツブツひとりごと]

毎日午前8時12分の定時更新を心がけてる当ブログ、
本日は大幅な遅刻~^^;。
それでも午前11時11分というゾロ目更新を企てるw

夜明け前に目を覚ましたのに仄明るい窓の外、
「あ~、天気予報が当たったんだなぁ・・・・」と思いつつ、
服を着替えて玄関のドアを開けると・・・・

①.JPG

このような状態で、
左右を見渡してもお庭は雪で埋め尽くされており(_ _ ;)。

②.JPG③.JPG

朝から雪かき作業に追われておりました。
祈るような気持ちで雪予報、
はずれてくれることを期待してたんだけどなぁ・・・・。
これまでが暖かかった分、お庭のダメージは大きくなりそう。
その全貌は雪が融けてからしかわからない。

とりあえず、ひと目見たときには「折れちゃったかも!」って
ひやりとしたコレ、大株のローズマリー、

④.JPG

ハリネズミがショックのあまりフリーズしてたら
たまたま本日はおやすみだったダンナさんが雪を払ってくれた。
ローズマリー、雪の重みでしなってただけで、
雪を払うごとに起きあがりハリネズミもホッと胸をなでおろした^^。

⑤.JPG

雪かきがなんとか終わったのが9時すぎで、
まだ朝ではあるけれどすっごくお腹が空いてしまい、
お風呂に入って早めの、いや早過ぎるお昼ごはんを。
お疲れさま~の発泡酒付きw

⑥.JPG

献立は無印の手づくりキットを使ったタイカレー・グリーン。

⑦.JPG

寒い屋外で写真を撮った後だからレンズが曇っちゃった。
そしてそのとき時刻はまだ10時にもなっておらず^^;。

⑧.JPG

nice!(58)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 58

コメント 26

ma2ma2

今日は都内電車が混乱すると思い8時前に会社に出社したらすんなり行けました(^^)
by ma2ma2 (2016-01-18 11:24) 

ミモザ

いつも朝一で見るハリネズミさんのブログ、楽しみにしています。
今朝は更新がなかったので心配していましたが、何事もなくてよかったです^_^
雪かきされたのですね。すごいです。
私は、お庭のつる薔薇に雪が積もりすごい事になっていて、何とかそこだけはらったのですが、寒いし、手が痛いしで、もう断念してしまいました。
まさかこんなに積もるなんて思っていなくて、お庭のダメージが心配です。
ハリネズミさんも、風邪ひかないように、暖かくして下さいね[黒ハート]
by ミモザ (2016-01-18 11:38) 

にゃごにゃご

なるほど、雪かいてたんですね~
by にゃごにゃご (2016-01-18 11:41) 

keroyon

今朝はさすがに定時更新は厳しかったですよね・・。
今朝、関東地方積雪のニュース映像を見まして、
ハリネズミさまはご主人の送迎、大丈夫だったかしら・・と気になって
おりました・・。ご主人、お休みだったとのこと、安堵しました。
ローズマリーもご無事で何より・・。
植物の生命力はすごいですね!
他のも無事だといいのですが・・・。
ともあれ、本日は送迎なしとのことなのでホっとしました(^^)

家電量販店なんかも、よく分からない人がスタッフさんだったりで
質問しても・・ということもありますよね・・。
逆に、質問にすらっと答えてくれるスタッフさんのいるお店は
印象に残ります(^^) お花なんて絶対そうですよね!

ねこ鍋の画像、検索しました~~(^^)
なるほどなるほど(^^)
私はやっぱりあのアルミのおなべの印象が(^^)
by keroyon (2016-01-18 12:28) 

ぽんこ

とりあえずローズマリーは無事でよかったね。
昨日雪つりした沈丁花も雪の重みで折れそうだったよ(-_-)
危機一髪、早期発見でどうにか復活!
雪かきお疲れ様〜。なかなか腰にくるよねー。
ダイダイの乗ったタイマー、気になる。
by ぽんこ (2016-01-18 13:57) 

チョコまる

すごい積雪でしたね~。いやはやこんなに積もるとは。
うちは先ほど雪かきしてきました。
明日は足元が凍りそうですね。
by チョコまる (2016-01-18 16:18) 

knacke

水分たっぷりの重ーい雪でしたね・・・。(;´д⊂)
素敵なお庭、無事だといいのですが。
今、外はグチャグチャ。
お昼に、近くのスーパーへお買い物に行ってきたのですが、
車のタイヤ後、雪の間の水たまりを歩いて疲れました。(∋_∈)
by knacke (2016-01-18 16:59) 

フロリダマナティー

ご主人様、通勤がなくて良かったですね
雪かきの後の発泡酒は美味しそうです(*^o^*)

私も仕事がなかったので駐車場の雪かきと花の芽の移植作業をしました
寒さでかなりの芽がお亡くなりになってしまいました
ハリネズミさんのお庭、被害少ないといいですね!
by フロリダマナティー (2016-01-18 18:28) 

Inatimy

マーガレットや水仙、バラなど大丈夫かしら・・・。
すごく積もったんですね、雪。
一仕事終えた後のビールは、美味しいでしょうね^^。
辛いタイカレーで、体もホカホカに温まりそう♪
こちらも寒くなって最高気温がマイナス1℃らしいです・・・。
by Inatimy (2016-01-18 18:59) 

ゆきち

ドカ雪になりましたね。
だんな様がお休みでよかったです^^
今週は寒さが厳しそう、植物たちもびっくりするかもしれません。
by ゆきち (2016-01-18 19:46) 

はな

すごい雪ですね。はやく晴れて溶けるといいですね。(^-^)
by はな (2016-01-18 23:10) 

ちばおハム

すごい雪…
沖縄も寒くなってますが雪は降らないので、びっくりしました。
タイカレーは、やっぱり辛いんですよね〜
by ちばおハム (2016-01-19 05:48) 

hypo

凄い雪でしたね~。
でもそんな日にご主人がお休みでいてくれてホッ!っとしたのでは…。
曇った写真も暖かさが伝わってきます。
しかも少し早いお昼ご飯の食卓にクリアアサヒが…雪見酒ならぬ雪見ビール!良いな良いな~(^^♪
by hypo (2016-01-19 06:46) 

ハリネズミ

ma2ma2さんへ

かなり都心に近い場所にお住まいかしら^^。
都下のこちらは20センチ超えの積雪で雪かきもちょっと大変でした。
by ハリネズミ (2016-01-19 06:53) 

ハリネズミ

ミモザさんへ

おひさしぶりです♪。いつも読んでくれてたなんてうれしいです^^。
毎日定時更新を心がけてるんですけど、
昨日は7時過ぎからお外で雪かきしてまして・・・・^^;。
「いいかっこしぃ」なところがあるので、誰かに先を越されるよりは
いちばんに雪かきに着手したいと思ってしまうんですよね^^;;。
お庭は雪の重みでぐんにゃりとしてたローズマリーを救出しただけで、
後は手つかずです・・・・。今日、お庭の点検を予定してますが、
かなりのダメージ、覚悟しなくっちゃダメだろうなぁ・・・・(゜゜)~。
ミモザさんちのツルバラ、無事でなによりでした^^。
by ハリネズミ (2016-01-19 06:57) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ハイ、朝から雪かきを^^。
その後、お風呂に入って暖まって、タイカレーでさらにポカポカ。
それを発泡酒で冷却・・・・な~んてことをしてましたw。
by ハリネズミ (2016-01-19 06:59) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

昨日の分の記事は前日に書きあげてはいたのですが、
「いいかっこしぃ」のハリネズミとしましては雪かき作業でご近所に
遅れをとることはちょっと・・・・で、
7時過ぎより雪かき作業に着手して2時間ほど。
すっかり更新時間を過ぎておりました^^;。
ダンナさん、この日はもとよりお休みの予定でしたので、
送迎もなくてホッとしました。
今日はしっかり雪かきをしたハリネズミんち前は黒々とした
アスファルトですが、もう10メートル先からはアイスバーン(-"-)。
冬もスタッドレスタイヤにはしてませんので、
「歩いていく」というダンナさんを始発の路線バスに乗せました。

ねこ鍋・・・・見ると癒されますでしょ?^^
アレ、ねこ飼いのどこのお宅でも再現可能な状態かとw。
by ハリネズミ (2016-01-19 07:04) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

もう20年くらい育ててるローズマリー、
地べたにつくほどのグンニャリしてる姿に「折れた!」って思ったよ~^^;。
半ベソでダンナさんに「ローズマリーが~!!!」って言ったら、
ダンナさんが雪をおろしてくれて、そしたらぴょんって起きあがったw。
ホント、よかった~(≧▽≦*)。
ぽんこちゃんちの沈丁花も無事でなにより♪。
雪かき、腰に来るかなぁって思ってたら今回は右腕に・・・・。
肘から下の筋を痛めたみたいよ(_ _ ;)。
ダイダイ・・・・パックの鏡餅に載ってたの、もったいなくて捨てられず、
時計の上に貼ってみました^^。
by ハリネズミ (2016-01-19 07:09) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

2年前の冬の記録的な大雪に比べればかわいいもの・・・・と思いつつ
雪かきをしたけれど、かなり積もりましたよね~(><)。
私道と公道の雪かきだけでヘトヘトで、お庭は今日以降。
どんな被害が出てることか・・・・凹みそう!
by ハリネズミ (2016-01-19 07:13) 

ハリネズミ

knackeさんへ

雪かきを始めたころには雨に変わって、
べたついた雪の重みに四苦八苦でしたよ~^^;。
お庭は・・・・きっと残念なことになってると思います。
今日、水道代が上がるのを覚悟してお庭に散水して、
すべての雪を融かすつもりではいるのだけど、
その姿を確認したらため息、出ちゃうだろうなぁ・・・・。
by ハリネズミ (2016-01-19 07:16) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ダンナさん、おやすみでなによりでした。
なんたって雪かき、手伝ってもらえるしねw。
雪かきの後は朝風呂&朝酒でも楽しまないことには、
下がったテンションが上向きにはなりませんよ~^m^。

寒さで☆になってしまった芽、残念でしたね・・・・(><)。
うちのお庭もきっと大変なことになってると思いますよ・・・・。
今日、お庭に散水してすべて雪を融かすつもりだけど、
お庭の現状、見たいような見たくないような・・・・(゜゜)~。
by ハリネズミ (2016-01-19 07:19) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

先週までの暖かさはなんだったの!?・・・・みたいな雪、降りました。
マーガレットも水仙もバラも・・・・その安否確認はまだ。
私道と公道の雪かき作業ですっかり疲れてしまい、
ハーブ畑の雪をほんの少しだけかいてみたらガッカリな状況が
見えたので作業する気も失せちゃって^^;。
今日、午前中には散水で雪をすべて融かすつもりだけど、
現状を見たいような見たくないような複雑な気持ちです・・・・。
ひと仕事終えた後の朝風呂&朝酒はおいしかったけどね^^。
by ハリネズミ (2016-01-19 07:42) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

最近の降雪はいつもこんな感じですよ・・・・^^;。
夜中に降ると決まってドカ雪!
そう、ダンナさんがおやすみで通勤の心配をしなくて済み、
雪かきも手伝ってもらえたのが不幸中の幸いでした。
暖かさにフライング気味での成長を続けてた植物たち、
かなりのダメージを受けてそうです・・・・(゜゜)~。
by ハリネズミ (2016-01-19 07:44) 

ハリネズミ

はなさんへ

都心では6センチだった積雪、
都下のハリネズミんち地方では20センチ超えでした・・・・^^;。
お庭の雪はお日さまだよりにはできないので、
今日、散水してすべて融かしてしまうつもりです(*^^)b。
by ハリネズミ (2016-01-19 07:46) 

ハリネズミ

ちばおハムさんへ

今回は22センチくらいかなぁ、雪^^;。
2年前には記録的大雪で60センチほど積もりましたよ~。
無印のタイカレー、リニューアルされてから辛さもアップしました(*^^)v。
by ハリネズミ (2016-01-19 07:47) 

ハリネズミ

hypoさんへ

目覚めたときの窓の外の妙な明るさにイヤな予感はしましたが、
ここまで積もってたとは・・・・玄関ドアを開けた瞬間、フリーズしました^^;。
2年前の大雪の際にはダンナさん、電車が止まってしまって車中泊に
なってしまったこともありましたから、おやすみだったのはラッキーでした。
気を揉まなくてもすみますもんね♪。
カレーにはビール、これ、基本でしょ?^^
たとえそれがまだ朝だったとしてもw。
by ハリネズミ (2016-01-19 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0